※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

産後20日で悪露が再び増え、大きな血塊も出た。異常か心配ですか?

以前も悪露について質問したのですが…
産後20日を迎えました。ほぼ3週間経ったことになりますが、ここ2〜3日やっと量が減りつつあったのに、今朝また量が増えました(>_<)
立っていたら急にドバッと何か出た感じがしたのでトイレに行って確認すると、昼用ナプキンの真ん中に生理2日目の多い時くらい鮮血が出ていて、トイレに座っていたら便器にも出ていました。
拭いたら結構血がつきましたし、人差し指か親指くらいの塊(レバーみたいな)が出てきました。
何か異常なんでしょうか(;_;)

コメント

ジバニャン子

いや、そんなものかと思います。
もちろん、個人差はありますが、私も産後1カ月くらいで急に固まりとが出てきましたもの。
え…( ꒪Д꒪)って思いますよね笑。
明日で2ヶ月になりますが、まだ出てる…悪露なのか生理なんだか、もはやわかりません笑。

• りんごジャム

りんごジャム

すぐに回答くださりありがとうございます!
    本当にビックリしました(>_<)
    病院に電話しようかと思いました…
    あまりに出血が多いと気分がすごくゲンナリします…
    みなさんもこんな感じなら、少し安心して様子みようと思います。

• 11月30日
RYH

私もそんな感じでした。
むしろレバーのようなものが
ぶら下がっていて拭いても取れず
ティッシュで挟んで引っ張りだしたくらいです。笑

• りんごジャム

りんごジャム

回答ありがとうございます!
    同じ感じの方がいて安心しました(>_<)とても不安で体調悪くなりかけました。安心したら気分も良くなり落ち着きました。
    挟んで引っ張り出すとか勇者です!笑 真似できなさそうです!

• 11月30日
and...

わたしも終わりかけたと思った次の日に大きめのレバー状のが出て焦り様子を見ましたが、次の日鮮血が出て、まさか生理!?と思った程でした(*^^*)💦
すぐに1ヶ月検診あったので先生に聞くと、まだ残りのが出たりおさまったりあると思うよ!と言われ、鮮血について聞くと、大丈夫だよ!と言われました(*^^*)
あまりにも多量続くようなら受診したらいいかもですね☆

先週まで悪露ありましたが、ここ2、3日でピタリと終わりました(*^^*)

• りんごジャム

りんごジャム

レバー状のもの焦りますよね(´・_・`)塊が出たり出血多量の場合は連絡してくださいと病院から言われましたが、どの程度がそのレベルなのかわからなくて(>_<)
    ママリで相談するとこの程度だとよくあるみたいですし…
    すぐに一ヶ月健診あると安心ですね!私あと二週間後くらいなんです。
    おさまっていても、何かの拍子に残りのがドバッと出たりするんですかね(>_<)
    もう少し様子みてあまりに気になる場合は問い合わせてみます。

• 11月30日
  • and...

and...

退院時に、こぶし程度のレバーが出たら連絡下さいと言われましたよ😁
    わたしは500円玉くらいの塊とかだったのでスルーしてました!
    不安だったら電話すると安心ですね♡

• 11月30日
  • りんごジャム

りんごジャム

こぶし程度ですか!じゃあやっぱりかなり大きい場合は連絡なんですね!
    人差し指とか親指くらいのが丸くなれば500円玉くらいと変わらないですよね(´・_・`;;
    やっぱり気にしすぎなんですかね…汗
    どうしても血とか出血って、いつまでたっても慣れないというか、怖くなっちゃって(^^;;トイレに行くのも億劫です…
    ありがとうございます!

• 11月30日

私も終わりかけかなと思ったら
急に尿もれした感覚があってトイレに行ったら
鮮血の出血もあり
塊が出てた事もありました。

親に聞いたら動き過ぎだから
安静にしてなさいと言われ安静にしていたら落ち着いてきましたよ!

私もトイレの時など
垂れ流れてお母さんにトイレに
血が垂れてたなど指摘される程でした!

なので心配はないと思いますが
一ヶ月検診の時に聞いてみてもいいかと思いますよ(´・ω・`)

• りんごジャム

りんごジャム

こんなにドバッとな感じがここ数日はなかったのでビックリしました。
    終わりかけになっていくはずの時期なのに(^^;;
    最近夜寝ついてくれなくて、家族交代で抱っこしていたのですが、昨日は私がひとりで3時すぎまで頑張ってました。その後もミルク作ったりして寝たの5時前になっちゃったんです…
    子育てならみんなこんな感じだと思いますが、ちょっと疲れたんですかね…
    今日は私も安静にしてみようと思います。あまり動きすぎてる意識はなかったんですが(´・_・`)
    一ヶ月健診まで二週間くらいあるので、ちょっと様子みて、あまりにも気になるほどだったら連絡してみます!

• 11月30日