※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまみ
妊娠・出産

29週の切迫早産で入院中。自宅安静は無理。金銭的・気持ち的に早く退院したい。赤ちゃんのためにも入院が必要。

29w切迫早産について。
29wちょうどの日、会社に行こうとしたら急に腰が痛くなり、産婦人科に行ったところ、子宮頸管2.5センチで、切迫早産と診断され入院になりました。
今は24時間の点滴と薬2つを飲んでいて、週に一度頭だけ洗ってもらって、トイレ以外はほとんど立たない状況です。
私の状況の場合、自宅安静ではダメなのでしょうか?
まだ入院4日目ですが、家に帰りたくてしょうがないです。入院してから、食欲もなくなり、たまに嘔吐してしまう時もあります。閉じ込められている気分で、毎日夜も泣けて来てしまいます。面会時間も夜の8時半までなので、旦那とあまりあえず、本当に寂しいです。
赤ちゃんのことを思うと、入院した方が良いのはわかっていますが、金銭面と、なにより気持ちの問題があり、本当に早く退院したいです。

コメント

私も24wくらいから切迫早産でした!
頸管長は2.6センチで入院が嫌だったので
里帰り条件で入院回避して自宅安静にしてもらいました!
そのかわり、毎週病院でしたけど…
家の方が気が楽でした!

• かなまみ

かなまみ

私も、寝たきりでも家の方が気が楽だと思います。病院だと、1人で何もしない時間がとても苦痛で苦痛で、本当に泣けて来ます。
    実家も病院から10分ほどなので、先生に相談してみます!

• 7月22日

退会ユーザー

それがいいと思います!
    結果3.5センチまで戻って
    買い物程度なら動いてもいいと言われました!
    やはり環境がよかったのかと思います!

• 7月22日
りー

私も子宮頸菅短くなって入院経験ありです!しかも2度……😩
1度目はほんとに早産しそうで危険だったので即入院して緊急手術でした…。術後10日ほど入院してましたが、ほんとに家に帰りたくて仕方なかったです。
入院だとなにかあったとき安心かもしれませんが、やはり我が家にいるのが精神的にも金銭的にもいいですよね❗

• かなまみ

かなまみ

この暑い中、お風呂に入れないのも辛いし、なによりずっと1人というのが、辛いです。
    手術なんてあるんですね💧

• 7月22日
  • りー

りー

私もちょうど暑い時期だったので、お風呂に入れないのも1人で病室にいるのも辛かったし、上の子たちに会いたくて会いたくて仕方なかったです😭
    頸菅を縛らないとほんとに危なかったみたいで縛る手術をしました。

• 7月22日
♥

私は2人目の時23週で1.9㎝しかなく上の子を実家に預け通院していた個人病院に入院しました!
私も上の子が心配で1週間ちょい毎日泣いてましたが入院生活も徐々に慣れてきました(笑)とりあえず寝たきりを徹底して29週あたりで3㎝ちょっとをキープしてて退院できました!

今回もまた26週あたりで子宮頸管2.3㎝になりました(っ´:ω:` c)ですが総合病院での出産で設備も整っている場所です!ほんとうは入院しないとなんですが子供2人いての入院がいやで産科の部長の人にお願いしてリトドリン6錠とアダラート2錠を毎日のんで週一検診で自宅安静にさせてもらいました!

入院するのが1番安心ですがいやなら話してみてはどおですか!?

• かなまみ

かなまみ

子宮頸管は伸びることがあるんですか?

• 7月22日
あいふく

私も同じような状況で
帰りたいと思ってましたが
早産になった方が辛いと思い
トータル3ヶ月ほど入院しました😭
退院については先生に相談が一番ですよ!
私は一度外出してしたいことをして
気が晴れて3ヶ月頑張れました🤗
36週5日で入院したまま出産となり
小さめですが元気な赤ちゃん産まれました♥️
今では頑張ってよかったなと思います!

辛いですが体と赤ちゃんを大切に!

はせっち

29wで2.5センチは短いですね💦
また2.5センチ以下になると殆どの病院が入院になります(-ω-;)
家で安静といったところで点滴もできないですし、病院と全く同じ安静にできるかといえば難しいと思います。
私も1人目27wから入院し、2人目も今入院してます。
切迫早産での入院は、された方にしかわからないほどツライものですが、赤ちゃんの事を思えば必要不可欠です。
私も帰りたかったですが、家族は皆病院に居てくれた方が安心と口を揃えて言ってました。たしかに何かあった時病院にいればすぐ対応してもらえます。
入院嫌で帰りたいのでしたら、先生に相談してみたらいいと思いますが、もし今帰って早産になった場合赤ちゃんに障害など残る確率が高くなります。その時にお母さん後悔しないですか?やっぱり入院しておけばよかった、と思わないですか?
私も2ヶ月入院経験し大変でしたが、入院しておいて良かったと思ってます。
切迫早産で入院退院して予定日超えた方も沢山居ますが、切迫早産中は大袈裟なぐらいがいいです☺︎
入院日などは高額医療制度などもありますし、医療保険に加入していましたら戻ってきます。お金も気になる所ですが、赤ちゃんの命にはかえられませんので、しっかり考えて後悔のないように答えを出してくださいね☺︎

まぁ

25wで2.4cmになり今現在も自宅安静です。
私の通院している産院は2cm以下で入院に
なると言われひたすら横になる日々です…
家にいても家事は何もできず、母に来て
もらって食事など準備してもらってます💧
シャワーも極力我慢してます😭
張りの状況などで退院も可能だとは思いま
すが先生次第ですもんね😭💧

ゆいぴー

24週で頸管長22mmになり、33週まで入院していました。退院時の頸管長は10mmです。病院によって、退院の基準が変わってくるかと思います。
医師に相談してみてくださいね。

りょう

29wで2.5mmは短いし
自宅安静は無理だと思います😢

私も24w〜36wまで
切迫早産で入院していたので
入院の辛さは本当にわかります。。

ちなみに、子宮頸管は
伸びることはありません...

わかりやすく言うと、
マジックテープみたいなものです🤚
「伸びた!」って思っても
昨日剥がれてたマジックテープが
今日はくっついてるみたいな感じです💦

金銭面も心配なのわかります😭
「限度額認定証」は
発行されましたか🤔⁉️

まだなら発行して病院に出せば
限度額以上はかかりませんよ☺️🤚