※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスを求めています。猫用品を赤ちゃんが触らないように工夫したいとのことです。猫トイレへの心配もあります。共有スペースが限られている状況です。

生後9ヶ月の息子と暮らしています。うちには猫が2匹居るので、猫トイレやらゲージやら猫用水やらリビングに赤ちゃんが触ると危ないものがいっぱいあります。

最近伝い歩きを始めたので、サークルで安全な場所に居てくれるのも時間の問題になって参りました。猫と赤ちゃんと暮らしている方、猫の生活用品を赤ちゃんに触れさせないようにどう工夫されていますか??目を離したら猫トイレの中に手を突っ込みそうで怖いです(´;ω;`)

ちなみにうちはマンションで猫と分けて暮らす程のスペースは無いです。夜はリビングと地続きの和室に布団を敷いて夫婦と赤ちゃんと猫2匹で眠っています。トイレはリビングに一つ、ドアを挟んだ洗面所に一つです。アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

まるこ

我が家も猫2匹います🐈
娘が小さいうちは猫のトイレや給水器付近には行けないように置くタイプの柵を設置してました🙂1歳半ぐらいから自分で柵をよけて通過するようになりましたが、それぐらいになると猫トイレは汚いものと理解しているようでイタズラはなかったです🙂

• たま子

たま子

置くタイプの柵があって、猫たち邪魔じゃなかったですか?1匹が運動神経が悪くてキャットタワーにも登れないので気を遣います。。また、息子は既にサークルを押して移動してるからなぎ倒すかな…。早く汚いものだと認識してくれるといいな😓コメントありがとうございました‼️

• 7月22日
  • ゆっきー

ゆっきー

横からすみません。
    うちは猫飼ってないんですが、息子もサークルを押して移動します。
    なので、100均で5cm×5cm程の耐震ジェルマット4枚入を買ってきて敷きました。
    おすすめですよ😌

• 7月22日
  • たま子

たま子

おお‼️ありがとうございます。このタイプのサークルにも使えると思いますか??サークルを円にしないで、立てて使っている感じなんですが…

• 7月22日
  • ゆっきー

ゆっきー

試しに本で囲って、たまこさんのサークルみたいにしてジェルマットを敷いてみましたが、動きはしないですが、もしかしたら倒れるかもしれないです😭

• 7月22日
  • たま子

たま子

試して頂きありがとうございます‼️なかなか難しいですね😂

• 7月22日
ひな

うちも同じ感じです!
寝室はあるのですが、寝室にエアコンがつけられないためリビングと続き間の和室に布団を敷いて寝ています。
その和室に猫ケージを置いていますが、まずケージの中にトイレを入れて、夜中はケージに猫に入ってもらってます。
ケージは3段なのですが、一番下のトイレを置いている段の柵に透明の板(ホームセンターでアクリルっぽいのを買いました、300円くらいでした)で柵を囲ってます。猫砂が床に散らばることがなくなりました!

ベビーゲートを置こうと思ってたのですが、うちの猫ズはかなりヤンチャでベビーゲートを倒しかねないので、今のところこんな感じでなんとかなってます😊

るー

猫1匹😸います!
我が家は子供がズリバイ始めてから
リビングに置いていたエサや給水器、
トイレは玄関に移動しました。
リビングと玄関の間にはドアがあるし
廊下には開閉式のゲートを付けたので
閉めていれば触れる事はありません。
猫はドアを開けて出入りするし、
ゲートはジャンプしています😁
リビングから移動出来ないとしたら
私なら猫用の2階建てのゲージを
用意して、その中に全部入れちゃうと思います!
1階の扉は閉めて、1階部分は子供が
手を入れられないように段ボールや
目の細かいフェンス?等で囲います。
掃除など少し面倒臭いですが、子供が
汚いと分かるまで仕方ないかな…と💦
猫には2階から出入りしてもらい、
運動神経の悪い猫ちゃんがいるとの事なので、その子には段差やスロープを
作ってあげるとかですかね😌