※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう太
妊娠・出産

妊婦で22週目の女性が、おへその上で圧迫感を感じる症状が出ています。痛みはなく、お腹の張りや出血もないが、気持ち悪さを感じています。病院に行くべきか相談したいと思っています。

お世話になっております。
今日で22週になりました初妊婦です。
昨日の夜ぐらいに少し強めのチクチクチクチクとした痛みがおへその上の位置ぐらいでしだしたのですが、便意もないし少し便秘気味ではあったのですが痛みが出だす2時間ほど前に汚い話結構な量がでて自分的にすっきりしていたのでなんじゃろか…と。
とりあえず、お腹の張りがいまだにわからないのですが触ってみてもかたくはなっていないし、出血もまったくないので寝て起きたらおさまってるかもなーと思い就寝しました。
そして今日起床した時には痛みは無くなっていたのですがそのかわりに圧迫感?のようなものがでていました。
お辞儀のような感じで体を倒すとおへその上の位置…みぞおちより下…という曖昧ですがそこらへんにすごく圧迫感を感じます。
食べたご飯が出るんじゃないかと思うほどです。
体を倒さなくても常に圧迫感を感じます。
ちょっと気持ち悪い…という状態です。
張りも出血も昨日と同じで全くなしです。
これは何が原因なのでしょうか…。
仕事を早退して病院に行くレベルでしょうか?

コメント

ゆみたろす♡*

少し動きすぎたりとかありましたか?少し動き過ぎたりすると私もたまに痛みます。出血もなく張りもないようであれば大丈夫かな?と思いますが、心配なら病院に電話してみてもいいかもしれません。

ちなみ(後期になってくると子宮や赤ちゃんがおっきくなってきて胃に圧迫感を感じることも増えますよヾ(´。••。`)ノ
←私の場合ですが、吐きはしないけど、気持ち悪いという後期悪阻のような症状が上の子の時にありました(´・_・`)

• ぐう太

ぐう太

回答ありがとうございます。
    前日、前々日と外出があり動きすぎた節があります、これが原因かもしれないですね…。
    下腹部ではなくお腹全体が筋肉痛の軽い版みたいなこーなんとも言い表せない感じでしたがお風呂に入るとかなーり楽になりました。
    胃はもうしょうがないものとして過ごすしかなさそうですね。
    妊娠初期につわりがなかったので後期つわりもなんとか回避したいものですがこればっかりは自分でコントロールできませんもんねぇ。

• 11月30日
かんちゃんママ

子宮が胃を圧迫し始めてるのかもしれませんね。もしくは寒くなってきたので、胃が冷えてるのかもしれません。胃が冷えると消化活動も鈍くなるし膨満感を感じますから…。これからの時期は胃から腸までしっかり包み込む腹巻必須ですよ〜〜 因みに私は今回の妊娠で生まれて初めて便秘と闘ってます。腸の蠕動運動が弱まってるみたいです…😅

お腹が張るっていうのは、本当にお腹が固くなるし、明らかにキューンと子宮が収縮してる感じがわかります。そういった痛みが1時間に何回も来るようなら即病院行きです。

• ぐう太

ぐう太

途中送信してしまった…!
    回答ありがとうございます。
    胃が冷えると膨満感を感じるんですね、知らなかった…。
    腹巻、購入検討します!
    便秘は晩御飯にお鍋でキノコをたくさんとデザートでヨーグルトを食べたらすんなりでしたよ。
    どーも私はキノコを食べると快調になるよーです。

張りの説明もありがとうございます。
    かたくないし、そんな感じは全くないです。
    あれこれネット見てるけど張りが理解できないのは張ってないからピンとこないのかもですね。

• 12月1日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

初期からガス溜まりと便秘と奮闘してます!妊娠糖尿病のため、毎食人よりたくさん野菜食べてるし糖質制限のためキノコ・蒟蒻・ヨーグルトも食べてるんですけどね… ちょっと前にガス溜まり解消エクササイズして若干効いてたんですが、最近、高品質のオリゴ糖を摂り始め快腸になりました❗️ここ5日間はスルッとです。笑

• 12月2日
  • ぐう太

ぐう太

おぉ…すでに自分とは比にならない対策を…。
    オリゴ糖はでるってよく聞きますね!
    高品質がミソなのかな笑

• 12月2日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

スーパーのトクホのオリゴ糖は効き目弱かったですね…😅

• 12月2日
  • ぐう太

ぐう太

あぁ…。
    やっぱり同じオリゴ糖でもいいものは違うんですねぇ…。

• 12月2日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

どうなんでしょうね?人にもよるのかな… 💦

• 12月2日