※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを残すようになり、原因がわからない。体調は良好で、個性や好みが影響している可能性がある。心配はあるが、機嫌は良い。

赤ちゃんがミルクを残すようになりました。
原因がわかりません。

1ヶ月半くらいからミルクを飲んでいる途中で泣いたりわめいたり、哺乳瓶を吸わなくなるようになりました。

最初に搾乳した母乳を30そのあとミルクを100くらい足すようにしていましたがミルクを50とか60で飲まなくなります。なので合計80とか90で満足してしまっています。
(そのため、脱水も心配でほぼ完ミなのに一日に8〜10回飲ませることもおります。)

今まで120のミルクを一気飲みしていたような子なので体調が悪いのかと心配しましたが機嫌は良く熱もありません。

個性が出てきて味の好き嫌いや満腹中枢が発達して飲まなくなる子もいると見たことがありますが、そういうことなのでしょうか?

コメント

^^

私のところは本当にばらばらでミルク飲む量が安定したのは4.5ヶ月くらいからでした🙌体調が悪くなさそうだったり順調に体重が増えているのであればいまはそんなに気にしなくてもいいとおもいますよ(*^^*)

• なお

なお

あちゃんさんのお子さんもバラバラだったんですね^ ^体重は日に換算すると35グラムずつ増えてます。様子を見たいと思います(*´ω`*)

• 7月22日
いちまま

生後1ヶ月の時期には満腹中枢は発達したりはないとら思います💦
乳首がいやなんですかね?
ミルクを1日10回もあげてはダメですね!胃腸に負担かかって悪循環になるとおもいますよ( ̄◇ ̄;)

• なお

なお

満腹中枢はまだ発達しないんですね💦乳首はお気に入りのものがあって全部それで統一してるので乳首は大丈夫だと思います😭
    10回はダメですね💦気をつけます!3時間おきの8回で一日の合計を720~960に合わせれば大丈夫ですかね💦(ミルク缶にはこの時期120~160を6回と書いてあるので×6で一日720~960)

• 7月22日
りむ

はじめまして!

私のところは1日80〜100×8〜10回が基本でした!母乳外来で授乳が上手くできず相談しに行き、もうその頃にはほぼ完ミでその量を目安にと言われました🍼

お風呂上がりなどの水分補給は白湯をあげてましたよ👏

ミルクのあげ過ぎも良くないと言われたので少しの間は制限していましたが、欲しがるときは140飲むときもあれば80で満足のときもありました🤔

• なお

なお

りむさんの所は母乳ではなくミルクでも8~10回飲ませてもokという指導だったのですか?
    お風呂上がりの白湯はどのくらい飲ませていましたか?また白湯はミルクを飲んだ後のあけなくてはいけない3時間とは関係なくあげていましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 7月22日
  • りむ

りむ

搾乳できれば合わせてで、できなければミルクだけでもでした🍼

白湯はうちの子があまり好きではなかったので、ほんとに少しでしたよ😂少しでも飲んでくれるだけでありがたい👏的な(笑)

ミルクとは別なので気にしなくて大丈夫だと思います☀︎白湯は水分補給でミルクは食事なので🙂

• 7月22日
  • なお

なお

返信ありがとうございます😊
    白湯は赤ちゃんが満足するだけ飲めばお風呂後の水分補給としては充分足りるということですね!
    いつもミルクの時間を計算して赤ちゃんが一番にお風呂に入っているので実家の家族のお風呂が遅い時間になりがちでした💦
    お風呂上がりのの水分補給をミルクじゃなくて白湯にすれば時間は気にせず入れますね(*´ω`*)

• 7月22日
  • りむ

りむ

私はそうしてました☀︎お風呂の時間はできるだけ決まった時間に入れた方がいいと言われたので、グズらなければその時間に合わせてお風呂に入れて白湯飲ませてましたよ🌟麦茶を飲むようでしたら麦茶でもいいと思います🙂!

• 7月22日
  • なお

なお

丁寧に教えていただいてありがとうございます😊白湯も麦茶も飲ませた事ないので、白湯から始めてみます♪

• 7月22日