※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
家族・旦那

母親(実母)が更年期、もしくは前からと比べて口調強くなったというかた…

母親(実母)が更年期、もしくは前からと比べて口調強くなったというかたいませんか?
母は実家に祖母がいて祖母はおしゃべり、近所あるき大好きばあちゃん、急に通院やかいだしを頼む多々あり。
母の実家のばあちゃんにんちしょうでけが絶えない、片付けも大変。
母の姉うつびょう、自殺未遂多々。
などの面倒は何年か母がやってあげてるらしく、母もよわねを吐くこともある。
それを実家から離れてしまったわたしには愚痴を聞くことしかできない。
でも、だからって最近、口調がつよい母。
むかしの優しい母はどこへいってしまったの。。。

コメント

✴︎

おはようございます🌞
聞いてるだけでお母さんかなりしんどそうですね(´;ω;`)
疲れがマックスになっちゃたのでしょうか(´;ω;`)

• みはる

みはる

おはようございます✨😄ありがとうございます‼わたしも実家から離れてるから愚痴を聞くことしかできないので、ほんとうのつらさはわかりません😭

• 7月22日
kana

同じような事がありました。
母は認知症の父(私の祖父)の介護、
右半身麻痺の母(私の祖母)は施設暮らしですが、面会や手続きや他諸々、毎日のように忙しくしていました。しかしだんだんと口調が荒くなってきて、愚痴が増え始めていました😔更年期が始まったばかりの時はだいぶ酷かったです。たくさん話を聞いてあげたら良いと思います!大変だったね、などと言ってあげたり、ひたすら話を聞いてあげたりしていると、聞いていなかった時に比べてだいぶ落ち着いた様子でした🤔本当は毎日側にいて手伝ったりしたいのですが、子ども達もいてたまにしかできないので、愚痴を聞くのはこちらも辛いですが、大変だったね…などといいながら、愚痴を毎回真剣に聞いてあげるのはキツイので心の中では流しながら聞いています。笑

• みはる

みはる

ありがとうございます✨😄
    そちらのお母さんも大変でしたね😭
    いつかわたしもそゆ経験するのかと思うと不安でしかたありません。。。愚痴を聞くことしかできませんが✨

• 7月22日
るー

うちの母も数年前から口調が強くなって喋れば喧嘩って感じであんまり喋りたくないです😣
母の元彼氏と更年期が原因なのかな?って思ってましたが最近はもしかしたら認知症かもって感じです😢
昔の優しいお母さんともう一度お喋りしたいです、、

• みはる

みはる

ありがとうございます✨😄更年期はかなり女のひとは口調がでるので喧嘩にならないようにこちらも気を付けたいです。

• 7月22日