※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

授乳のタイミングや量がわからず、母乳が足りているか不安です。ミルクを考えていますが、どのくらい足すべきか、何時頃にあげるのが良いか教えてください。

今日で1ヶ月になります。
授乳について教えて下さい。
今特にミルクをあげたくないとかではないのですが、あげるタイミングや量がわからず完母になっています。母乳はよく出ている方だと思います。
毎日19時頃にお風呂に入れるのですが、上がって泣き出して授乳をして寝たのでしばらく抱っこしてからベッドで寝かせても30分で泣き出し、また授乳をして寝たのでベッドへ寝かせて30分で泣き出しを延々1時過ぎまで繰り返します…
泣き出したときにおむつをかえたり、20分ほど抱っこであやしたりもするのですがギャン泣きです。
最近になって毎日この調子です…
母乳が足りてないのでしょうか?
毎回10分から20分は飲んでくれています。
またよく戻すことがあります。
おしっことうんちはこれでもかってぐらい出ています。
足りてないのであれば母乳のあとミルクを足したいのですが足すとするとどのくらい足すのが良いですか?
また1時すぎまで毎日も体力的にキツいので寝る前にミルクだけというのも考えているのですが、何時頃どのくらいあげるのがよいのでしょうか?
参考にさせていただきたいので教えて下さい。
よろしくお願いします。
あーまた今30分で泣き出しました😢

コメント

姉妹mama♥

寂しいとかじゃないですかね(・ω・`)?
まだまだ熟睡は出来なくて敏感なので
ママが隣に居ないって気づくのかも?
おっぱいをあげて泣き止むなら母乳は足りてると思います!

下の子は完母ですが
上の子の時ミルク寄りの混合で
お風呂上がりはミルクでした!
生後1ヶ月の頃は お風呂上がりの授乳をミルクにして120ml作ってました!

ただ寝る前だけミルクにする人も多いみたいですが、ほんと子供によるみたいです!
ミルクに変えても夜中は変わらず3時間おきとかあるみたいです(・ω・`)

  • さっちゃん

    さっちゃん

    寂しいのですかね(>_<)?
    散々抱っこしてるのになー笑
    とりあえず今母乳あげて寝落ちしました…
    すぐ置くと背中スイッチで起きるのですがそんなもんですよね´`?

    腹持ちがよく寝てくれると聞いたのですが子供によるのですね(>_<)💦
    お風呂上がりもありですね!
    晩ごはんはゆっくり食べられるかな…
    参考にさせていただきます😊

    • 7月22日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    ママも大変ですよね(・ω・`)
    うちの子は背中スイッチがものすごいので
    すぐ置かないです😭
    上の子の時はすぐに置いても平気で寝てたので
    その子によると思います😔

    30分おきはさすがにしんどいですもんね😔

    • 7月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ほんとそうですね💦
    体力勝負って身にしみて感じてます 笑
    やはり背中スイッチありますよねー😅
    抱っこの時間も長すぎて身体の節々が痛いです 笑
    ご飯やお風呂もゆっくりできなくて😂

    • 7月22日
ぷよぷよ

私は混合のとき
親戚に体重計持ってる人いたので
その人に借りて飲む前と
飲んだあとはかって
たらないぶんミルクあげてましたよ!
ミルク缶に今だったら
どれぐらいって目安が書いてあるんですが
母乳がどんだけでてるか
ですよね😖

ずっと混合で寝る前だけ
ミルクのみにしてたんですけど
私はうまれてから病院で
24時にあげてたので
基本的に最終を24時と
考えてましたが
21時とかが最終でも良いかと(*^^*)
うちは24時にあげて
早くても5時までは起きてこないとか
ありましたよヘ(≧▽≦ヘ)♪

  • さっちゃん

    さっちゃん

    はかれると1番ですよね(>_<)
    ほんと母乳出てる量がわからないので💦
    ゴクゴク飲む音は聞こえてるので出てるんだなーとは思ってるのですが…

    それだけ寝てくれるといいですね!
    もう1ヶ月なので3時間ごとの授乳から解放かなーと!
    参考にさせていただきます😊

    • 7月22日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ちなみに私は完母にしようとしたら
    最初は100ぐらいでてたんですけど
    昼過ぎからは30*40とかしか
    出てなかったです!
    搾乳してわかったので
    搾乳してみるのもありかもです(*^^*)
    搾乳器なくても手でできるので
    やってみてもいいかもです!
    私は手でもためしました(*^^*)
    搾乳器でも手でも
    大変ですけどやってみるのも
    ありです!
    それで自分がどんだけでてるか
    体重計なくてもわかりますよ!

    • 7月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    産院で入院中、赤ちゃんがNICUにいてずっと3時間おきに手で搾乳してました。搾乳器全然上手く使えなくて 笑💦
    手だと首が辛いですよね😂笑
    あの頃で60~100は出てたので今はもう少し出てますかね…?
    時間帯は気にしてなかったし今の出方みるのに搾乳してみるのはありですね😊
    やってみます!

    • 7月22日
すみか

母乳が足りてないというよりは寝ぐずりかなと思います💦
1時までそんな感じで、その後朝まではぐっすり寝るなら、寝ぐずりだと思います😅うちの子もそんな感じでしたよ😭
上手に寝れるようになると、なくなります。
ミルクだと3時間空けないといけないので、3時間以内に起きたらどっちにしろ母乳で寝かしつけになるかもしれませんね😭
何か吸うと安心するので、吸ってくれるならミルクよりはおしゃぶりの方がいいかもしれませんね💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    寝ぐずりですか💦
    どうするのがよいのでしょう?
    抱っこを長めにしたりすると違いますかねー(>_<)?
    3時間で泣くこともありますが基本夜はグッスリです。
    ミルクに比べて断然おしゃぶりの方が楽ですよね´`
    おしゃぶり検討してみます😊

    • 7月22日
  • すみか

    すみか

    1番根本的な解決になるのは月齢が上がることなのですが、少しでも効果が感じられたのは、うちの子の場合は縦抱きのゆらゆらでした。
    2ヶ月頃から試したのですが音楽も効果ありました。
    お腹いっぱいだけど、吐くほどおっぱい吸って安心して寝たいんだと思います💦
    うちはおしゃぶり拒否でしたが、吸ってくれたらかなり楽になると思いますよ☺️

    • 7月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね!
    ギャン泣きの中ひたすら横抱きだったのでたまには縦抱きにしてみます!
    音楽も効果あるんですね!
    試してみようかな😊
    グッスリ寝てくれるとこっちも安心します 笑
    それまでが大変ですが😅
    色々試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
ママ🧸

完母なのでミルクについては分からないのですが、、😢
1ヶ月の頃は頻回授乳は仕方ないかもしれません😢おっぱいが大好きんなんでしょうね!ママを近くに感じて1番安心できるんだと思います😊💓
吐き戻しも赤ちゃんあるあるですが、もしかしたら飲みすぎてるのかもしれませんね、、
母乳の出が良いなら尚更こまめに飲んでもらった方が乳腺炎の予防にもなって安心です🌟
せめて2時間ほど間隔あくと楽になりますね🌟少しづつ落ち着いていくと思いますよ😊
という私も、頻回授乳に心折れて1ヶ月頃におしゃぶりデビューしました。
泣いた時は授乳後1時間以内ぐらいならおしゃぶりくわえさせ、それで寝たらそのまま。それでも泣いたら授乳してました。もうおしゃぶり卒業しましたが、その頃はだいぶ助かりました☺️💓

  • さっちゃん

    さっちゃん

    最初の頃は2時間空いてたのですが最近になってなかなかおっぱいも離さないし泣く間隔も早くなりました(>_<)💦
    おしゃぶりはやはり効果があるんですね!
    検討してみます😊

    • 7月22日
くまこ(๑・㉨・๑)

私も今夕方過ぎくらいからずーっと寝てくれてないです😅
ほんときっついですよね~😓
私も基本母乳ですが、なかなか寝ないときやこのタイミングで寝てほしい!って頃の授乳の時にミルクあげてます★
量は1ヶ月なら80~120ですかね!
1ヶ月検診は行きましたか?もし体重があまり増えてないなら母乳の出が悪いのかもしれませんが、そうでないなら大丈夫だと思いますよ( •ᴗ•)*♪
あと、1ヶ月たったのなら1ヶ月から飲める麦茶をお風呂上がりや汗をかいたタイミングに少しあげるのもいいかもと思います☺️
うちはお風呂上がりにあげてますよ!今は夏で特に暑いですしι(´Д`υ)アツィー

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ほんとキツいですよねー😢
    1ヶ月検診はもうすぐなんですがその前に今の状態が続いてて心配になってしまって(>_<)
    麦茶が飲めるようになるんですね!
    暑いし脱水症状なども不安なので麦茶も検討してみます!
    ミルクの量も参考にさせていただきます😊

    • 7月22日
みずき@年子姉妹ママ

んー…🤔
まず10分、20分って言うのは
片乳5分5分か10分10分ってことであってますかね?
だとしたら20分って赤ちゃんにかなり負担だと思いますけど…😔
私もなかなか寝てくれなくてミルクに頼ってました。
寝る前だけミルクにしてみたらどうでしょう?
泣くのはお腹空いてるからだけじゃないですよ。
オムツ濡れたから
暑いから、寒いから
寂しいから
上手くゲップできなくて
眠いのに上手く寝られないから。
ただ泣くことでしか伝えられないのでこちらが泣く理由一つ一つ汲み取るしかないんですよね😔

  • さっちゃん

    さっちゃん

    なかなかおっぱいを離してくれなくて6分4分で寝落ちとか10分10分で寝落ちって言うのが多いです!
    産院では5分5分とか10分10分であげればいいよーと言われてました💦
    30分はこえないようにねーって言われたので20分なら問題ないと思ってました 笑
    ゲップはあまり上手ではなくて、いつも大体むせちゃう感じです(>_<)
    おむつや温度や授乳についてはこまめに気にしているのですが、あとはひたすらずっと抱っこしてます😥
    他にこういうことしてあげたらいいよっていうのはありますか?

    • 7月22日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    20分も多分疲れちゃうと思います😓
    もう本当に何してもダメな時は肌着もオムツも全部脱がせるといいとここで見かけましたが…🤔
    あとイライラは赤ちゃんに伝わります😓

    • 7月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですねー!
    無理やり離す方がいいんですかね😥?
    必死に飲んでるのに引き離すの可哀想だし、おなかがすいて必死に飲んでるのかと思ってました💦
    オムツもですか!
    オムツかえてるときによくうんちやおしっこの噴水にあうのでちょっと勇気がいります 笑
    イライラは全くないですが、疲れきって無言で抱っこしてたり抱っこしながら寝てたりはたまにあります 笑

    • 7月22日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    初め私もわかんなくて😓
    泣く=お腹空いてる
    ではなく色々理由があることを私もあれこれやってみて
    泣き止んで分かっていく…
    そうやって母親になっていくんだなと笑

    よくここで赤ちゃん泣き止まず
    同居していて義母がよくそれで口出してきて
    泣くのはミルクが足らんからやってすぐ言いますって投稿見ますが
    昔の人ほど泣く=お腹空いてるって結びつけるらしいですがなんででしょうね。

    実際満腹中枢が作られるのはもう少しあとなので
    満腹中枢出来てきたら自分から要らないってやってくるんで可愛いですよ。

    • 7月22日
boo

あと数日で2ヶ月になる子がいます☺︎︎

腹持ちを考えて寝る前だけミルクにしています( ´﹀` )寝る前=お風呂の後です。

1回の量としては140〜150あげてますよ✩

寝る前のミルクを飲んだ後はいつも5〜6時間は寝てくれるので、助かってます💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    お風呂のあとのタイミングなんですね!
    腹持ちはやはりいいんですかね😊
    ありがとうございます!

    • 7月22日