※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

離乳食スタートが苦戦中。7ヶ月の赤ちゃんが全く食べてくれず、アレルギー確認も進まず。他の赤ちゃんの食べっぷりに焦りを感じています。断乳後に食欲が出るか不安。

離乳食について教えて下さい😢
離乳食スタートの合図はしっかり確認できてるんですが、、いざ始めると苦戦しています。
もうすぐ7ヶ月ですが、全く食べてくれないんです😢
口もしっかりあけてくれず、、口元にスプーン持っていくと自分で掴んでカミカミしようと口に入れるんですが、ブーーーとお粥飛ばしてきます。もぐもぐしても嫌そうな顔してそのうちお口チャックで空けてもくれません。
野菜も試してみましたが全て反応はこんな感じで。
アレルギーがないか確認したくてもなかなか進みません。

皆さんのお子様は離乳食への反応や食べっぷりはどうですか?
Instagramでたくさんの離乳食の動画や写真が投稿されていて、大きなお口あけて美味しそうに食べてるお子さんを見るととても羨ましく、、同時に焦ってしまいます😢

完母なので、おっぱいが大好きです。
そのうち断乳したら嫌でもお腹すいて食べるようになるからと周りには言われますが、
実際どうなんでしょうか😢


コメント

いずみ

完母でした。
離乳食全く食べずでしたが、8ヶ月くらいから食べ出すようになり、今では催促します!
ちなみに、今もおっぱい続いていて、すぐに服をめくってきます💦

多少食べムラや残したりはありますが…

  • ママ🧸

    ママ🧸

    8ヶ月くらいから食べるようになったんですね!
    赤ちゃんによってペースがあるということですね_(._.)_
    つい周りと比べて焦ってしまいます。
    おっぱいあげれる貴重な時間だと思って、、離乳食は考えすぎないよう気長にいこうとおもいます😢
    ありがとうございます!

    • 7月24日
はなたろ

うちもそうでしたー!6ヶ月になる数日前から始め、1ヶ月ちょっと、良くても2、3口しか食べない日が続きました。その頃はもうアレルギー検査できればいいや、ぐらいの気持ちであげてました。ある日突然口を開けるタイミングがわかった!って反応をしてその数日後から食べるようになり今はほぼ完食です!小児科の先生にも食べなくてもとにかく二回食にして慣れさせて、と言われ二回食に進めたのが良かったのかただただ気が向いたからなのかわかりませんが、本当に急に食べるようになりました。

  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうなんですね!では続けることが大切ですね(><)💓
    心折れてしまってここ数日お休みしてしまっています😢💦
    1日数さじずつ新しい野菜を試して慣れたらまた新しい野菜、、と進めていくと思うのですが、少ししか食べなくても新しい食材に進んでいきましたか??
    どのタイミングで2回食にすすみましたか?
    お手隙の際に教えて頂けたらとおもいます(><)💦

    • 7月24日
  • はなたろ

    はなたろ


    お休み全然ありだと思います!私も食べない時期は頭の中離乳食のことばっかりになっちゃってました✨先輩パパさん(薬局の店員さん🤣商品があるか聞いたらパパさんで離乳食の話になり、)に、食べないの、直面してると辛いけど後になったら笑い話ですよー!と言われてそっかー❤️と思って頑張りました!

    少ししか食べなくても、一口でも食べればオッケーにしてました!どっちにしろ最初は小さじ1しか食べないわけだし大丈夫かなあ、と😅

    二回食にしたときもぜんぜん食べなくて、でも回数だけ増やして慣れさせようと思って今確認したら始めて40日目に二回食にしてました✨少しでも食いつき違うものあります?うちはりんごとかバナナイチゴ、フルーツだったんですけど、二回目のごはんはりんご小さじ1とか、もう本当慣れるだけのために回数増やした!って感じでした。

    • 7月24日
  • はなたろ

    はなたろ


    あとどうしてもお口開けない時は指でクイクイって唇触って開けた瞬間にスプーン入れてました🤣もちろん嫌がる時はしませんでしたが。で、美味しいね〜〜!!って無理やりテンションあげて😂

    • 7月24日
ぽにょぽっぽ

うちもいまだに、一口も食べません。
スプーンだけならアグアグやりますか、飲み物以外が載っていると口を開けず、首をブンブン横に振り、やっだやっだといいます_¶ ̄|○

無理やり笑わせたり飲み物近づけて口開けたら隙間から入れる作戦とかやってますが、まだとろとろの裏ごし状態のやつでさえ、入れたらオエっと始まり、しまいには前に飲んだ母乳やらが大量に吐く始末、、、

ハイハインなら自分で持って少し食べます。

最近病気して、病院の先生にご飯は?と聞かれて全く食べません、と今の状況を話したら、それはまずいねー。食べないと困るね。といろんなとこで言われますが、、、

そんなこと知ってるわ!💢
だったら食べさせてくれよ💢
こっちは色入れ思考錯誤して今の現状なんだよ!ってめっちゃ思います。

食べさせたくなくて食べないんじゃなくて、食べたくなくて食べないんですよね。

うちのもおっぱい大好きです😍

  • ママ🧸

    ママ🧸

    すいません💦間違えて下に返信コメント投稿しちゃいました(><)💦

    • 7月24日
ムーコ

焦る気持ちスゴくよく分かります!😫でも全然心配いりませんよ。😃必ず食べてくれるようになります!😃私の息子もお口チャックで全く食べてくれませんでした。😭同じくおっぱい大好き。😰
お子さんは今おもちゃなど、なめなめよくされたりしてますか?うちの子は6ヶ月くらいの頃、おもちゃや色々なめなめし始めてて、なんでおもちゃは口に入れるのに、ご飯は入れてくれないのか最初は謎でした。😭今思えば、確かにいきなり口にわけの分からない物体を入れられるのって恐怖ですよね。😰お子さんも警戒心が強い子なんだと思います。
なので、不思議なきっかけですが、私が出来立てのご飯混ぜてるしゃもじの米つぶをつまんで食べてたら、ジーと見てたので、しゃもじごと渡したら、なめてました。そこからお皿のお米の一緒だよってはなして、少しづつ最初はお米は食べてくれるようになりました!😃
それからもいろいろありましたが、現在はもりもり食べてくれるようになりましたよ。😃赤ちゃんはおもちゃも食べ物も区別まだつかないので、食べ物に興味示してもらえたらいいかもですね♪😃
でも焦らなくても大丈夫です!😃一生おっぱい飲んでる赤ちゃんはいないので、必ず必ず食べてくれる日が来ます!😃

  • ママ🧸

    ママ🧸

    必ず食べてくれる、、心強いお言葉ありがとうございます(><)
    おもちゃや色々、何でも舐めてます!
    私が飲んでるものや食べ物も興味持ってるので、、私もしゃもじ渡してみようかな、、。まずは食べること楽しんでもらうのが一番ですね。
    全く進まないので、本の情報とちがう!!💦と焦っていました_(._.)_
    息子のペースでのんびり進めていけるよう気持ち切り替えていこうとおもいます。
    励まされました、ありがとうございます😣💓

    • 7月24日
ママ🧸

一口も食べないんですね😢😢💦
おっぱい大好きなんですね。
赤ちゃんによってペースはそれぞれで、どうしたらいいかほんと試行錯誤ですよね😣😣
周りと比べて余計焦ってしまいます💦

お互い頑張りましょうね😣
ありがとうございます!