※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まし
妊娠・出産

予定日過ぎて自然に陣痛を待ちたいけど、陣痛が来ない理由や対処法について相談です。体重増加や子宮口の状態が気になります。

予定日を4日過ぎました。40w4dです。月曜日に病院へ検診に行くのですが促進剤などになりそうで怖いです😭自然に陣痛が来るようにしたいのですが、予定日が遅れて自然に陣痛が来た方は何かされましたか??また、陣痛が来なかった理由はなんだと思いますか??私は元々も太り気味だったのに13キロも太りました。それが原因だと思っていますが、予定日前の検診から子宮口は柔らかいとゆわれていて予定日前後に産まれますよと言われていたのでポカーンという感じです😭みなさんのお話聞かせてください。

コメント

上の子の時、予定日過ぎてからめっちゃ歩きました!
3時間ショッピングモールブラブラ歩いて次の日に高位破水しました!
下の子の時は、35週くらいの時に動きすぎで注意を受けた結果37週と6日で出産になってしまいました!

参考にならないかもですが、
1人目が予定日から結構遅れてて
来週入院ねーって言われて
促進剤でいいや!と思ってとくに何もしなかったですが、入院する前に
自然に陣痛来ました🙌

体重も15キロくらい増えましたし、
運動もまったくせずゴロゴロしてましたが自然に陣痛きたので来る時は来るんだと思います!😊

でもどうしても促進剤が嫌なら
陣痛くるためにいま出来ることって
いったら運動じゃないですかね!🤔

まおりおゆ

私は40w3dで出産しました!
妊娠中から赤ちゃんの頭が大きいと言われてて、予定日の健診で1週間待っても陣痛来なければ計画分娩(バルーン)すると言われて
内心ドキドキしてました。
ですが、産まれる前日の昼前から前駆陣痛があり→破水→陣痛→赤ちゃんの心拍下がり(羊水混濁)→緊急帝王切開になりました。
運動は特にしませんでした💦
上2人もしっかり40w2d、40w3dでした(苦笑)

kyo

予定日を12日超過して41w5dで出産しました!
元々検診では赤ちゃんが降りてきているのに子宮口が硬いと言われてました!
予定日付近になって散歩、雑巾掛けをしていたのですが血圧も高くなってしまい安静で過ごしていて、
41w5dにバルーンと促進剤を使って出産の為入院予定だったその日の朝4時に陣痛が来ました!
子宮口を柔らかくする薬となかなかお産が進まなかったので促進剤を少し入れて出産しました!

まめ大福

予定日6日過ぎました😢
わたしは20キロ太り、促進剤が決まってた前日の夜に陣痛がきました。
切迫で入院もしてたので、周りは早く産まれる!?と期待されながらまさかの予定日超過💧
陣痛がきた日は特にコレというのはなかった気がしますが、その日は満月でしたし、スクワット20回を真面目にしました。笑
散歩や、里帰り中ですが家事のお手伝いは毎日しており、ただなぜかその日に陣痛がくる予感はしてました。
同じように月曜が最後の検診で、水曜日が入院で促進剤予定。火曜の夜に陣痛がきて水曜日に産まれました(^^)
頑張ってくださいね!

miku

8日超過して41w1dに出産しました!その日の昼に入院する予定でしたが、明け方に運良く陣痛が来ました。
私も1人目ときは13キロ太りました!
予定日はあくまでも予定日なので遅れること全然ありますよ!
何しても産まれなかったので産まれてから大変ですし、今はゆっくりするのが1番ですよ♡

みく

私も予定日を過ぎても何の兆候もなくて焦っていたので、お気持ち分かります!
私はもともとBMI17で華奢でしたが、妊娠中はプラス10kgでした。
予定日になっても子宮口が1cmしか開いてなくて、予定日を過ぎても陣痛が来ないので誘発分娩で入院する予定でした。
入院直前になって生理1日目ぐらいのおしるしがあり、その日の夜に本陣痛が来て4時間30分で生まれました😄
予定日より6日遅れましたが、かなり短い時間で生まれて安産でした✨
赤ちゃんも誘発されるのが嫌で焦って自ら出てきてくれたのかもしれません😊
私自身が41週6日の過期産ギリギリで生まれた子なので遺伝が関係あるのかは不明です😅
自分では一番の原因はあまり動かなかったことだと思っています。
経産婦で予定日より早い人が多いのは上の子の面倒が忙しくてバタバタ動いてるからかもしれません。
私は初産で安静にしすぎてダラダラしていたので、そのせいかな?って思いました。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊
出産頑張ってください✨

まい

私は初産で4日遅れで産まれました 👼🏻
私はトータルでプラス11キロでした。
前日の検診でも子宮口は開いてなくもうちょっとかかるかもね〜〜、このままだと促進剤使うことになるかな〜〜と言われ、促進剤使うと痛いと聞き焦ってその日の夜にスクワットを20回、雑巾掛けをイメージしてお尻をフリフリしたら次の日の朝方に前駆陣痛から始まり、翌日に産まれましたよ ☺︎✨
それまで陣痛が来なかったのはやっぱり家でゴロゴロしていて、全然動かなかったことだと思います(笑)

出産頑張ってくださいね 🌷

MOE

私は予定日1週間超過で産まれました🤣
病院では明日入院して促進剤ねって言われててその前日の夜に陣痛きました!!
促進剤って言われてからずっとお腹ナデナデしながら早く出ておいで〜って言ってました笑それ以外は特に何もしてないです🤭
出産頑張ってください!!

えり

39wでしたが、子供の体重が小さかったのもあり促進剤になりました。
金曜日に丸一日促進剤使っても本陣痛につながらず、子供も全然下がってきませんでした。
でも促進剤お休みだった土曜日に病院8階までの往復10回とスクワット100回したら夜に自然に陣痛来ました。