※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

生後3ヶ月で次の検診は8月3日が正しい?市役所から4ヶ月検診案内が届いている。3ヶ月検診と4ヶ月検診を受けた方いますか?

3ヶ月検診について🤔
閲覧いただきありがとうございます。
ふと疑問に思ったので質問させてください。
今年の5月3日に長女が誕生し、お産した産婦人科でちょうど1ヶ月後の4月3日に1ヶ月検診を終えました。
その際「次の3ヶ月検診は、9月3日にきてください〜」と言われたのですが、生後3ヶ月なのであれば、8月3日ですよね、、、?🤔💦
住んでいる市役所から、4ヶ月検診の案内が届いています。言われた通りの日付に行くとなると、9月に2回も検診があることになるのですが、、、(´•ω•ˋ)??
3ヶ月検診と、4ヶ月検診両方受けられた方いますか?

コメント

怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

どっちかでいいかと思いますょ!
産んだ病院、総合病院だったので1ヶ月検診だけでした!
そのあとの検診は住んでる町の検診いってますょ!

• あんな

あんな

そうなんですね!ちょっと神経質になりすぎてたかもです(ᯅ̈ )

• 7月22日
大ちゃん♡ママ

役所勤めで以前保健センターで赤ちゃんの検診に携わる仕事をしていた者です。

あちこちでいろんなこと言われると混乱しますよね💦
自治体で行う赤ちゃんの検診は母子保健法で決められていて、3〜4ヶ月検診、6〜7ヶ月検診、9〜10ヶ月検診、1歳6ヶ月検診、3歳児検診です。

自治体によって保健センターなどで集団で行うこともあれば、地域の医療機関に委託して、個別で行う場合もあります。多くの場合は、6〜7ヶ月、9〜10ヶ月、1歳6ヶ月は委託していて、地域の医療機関で受診することが多いと思います。

病院と役所の検診とおそらく同じことを指していて、この時期に受けてね、と言っているのだと思いますが、役所の方は未受診だと虐待防止の視点もあって何度も連絡せざるを得ないので、役所の検診にかかることをお勧めします。
保健センターや地域の児童館でやってる子育て支援とかサークルの情報をくれますし、何か不安なことがあれば担当の保健師が相談に乗ってくれるので安心です。
病院で予約を取られたのではあれば一度電話で確認した方がいいかもしれないですね。同じ検診を2回も受けると赤ちゃんにとっても負担でしょうし。

• あんな

あんな

以前保健センターで働いてらしたんですね!😊すごくわかりやすいです、ありがとうございます!( ˘ᵕ˘ )
    1度産院に電話してきいてみます!役所が行ってる4ヶ月検診に行こうと思います!

• 7月22日
きま

お産した病院では、1ヶ月検診までで、その後の検診は受けませんでした。
予約までとってあるんですか?
普通3ヶ月検診は役所から通知される決まったものを受ければ良いと思います。
私の役所からは、幅をきかせてるのだと思いますが「3~4ヶ月検診」というお知らせがきて、日時が決まっているのでうちの子は3ヶ月終わるくらいの日に行く予定です。

• あんな

あんな

予約はもうしてありますね、、🤔
    地域によってここまで異なるとは、、💦1度産院に問い合せてみます!

• 7月22日
  • きま

きま

そういう地域もあるんですね~
    これない日だと、別日に受けさせてくれたりすると思うので、3ヶ月検診と4ヶ月検診を1ヶ月くらい間をあけて予定すれば、確かにお子さんの発育状況がよくわかっていいかもしれないですね。私だったら無料なら両方行きたいです😏

• 7月22日
  • あんな

あんな

なるほど、1ヶ月ずらして検診もありですね!( ˘ᵕ˘ )ただ、産院は1ヶ月検診から5000円かかったので、、恐らく今回もかかるのかなーと、、😅

• 7月22日
みなみ

自治体によってちがうんですかね?
ウチのところは3ヶ月検診はありません💦1ヶ月検診が終われば産婦人科は卒業ってなかんじです。
4ヶ月検診を集団で受けます。
病院に問い合わせてみたらいかがでしょうか😊
無駄足になるより電話一本で確認すればいいと思いますよ❗️

• あんな

あんな

住む場所によってだいぶ異なってるみたいですね💦今日産院に問い合せてみます!

• 7月22日
BOYママ

うちのところは
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、一歳って感じで産院で受けれます。
でも、これを産院で受けずに
かかりつけの小児科で受ける人も
多いみたいです。
わたしも3ヶ月受けたら4ヶ月も
受けるのかなって思ってました。

• あんな

あんな

なんか統一してほしいですよね、、(ᯅ̈ )💦赤ちゃん訪問で来られた方に、すべて受けてくださいね?みたいな感じで言われたもので、、

• 7月22日