※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

息子がおっぱいを拒否し、栄養不足のためフォローアップミルクを考えています。卒乳についてアドバイスをお願いします。

卒乳について教えてください。
息子が17時の授乳以降、おっぱいを拒否して咥えてくれません。
このまま卒乳ってことあるんですか?
おっぱい咥えさせるとおえってなって、手でおっぱいを押して拒否します。
2日前から、麦茶がやっとストローで飲めるようになり、水分補給はさせられたのですが、離乳食の進みが遅く、栄養絶対に足りないので、もしこのままおっぱい飲んでくれなければフォローアップミルクをあげなければいけないなぁと思っています。
どなたか、卒乳について教えてください。

コメント

maa

私は徐々にでなくなり10ヶ月になるころには完全拒否されて卒乳しました~
それからは1歳まで赤ちゃんのミルク,1歳過ぎてからフォローアップに変え徐々に牛乳になりましたよ~

• ぽにょ

ぽにょ

お返事ありがとうございます。
    明日ミルクも準備しようと思うのですが久々すぎて、量がどのくらい飲めたらいいのかわからず、今から色々調べようと思います。
    急だったのでまだおっぱいが張るくらい出ちゃいそうです( ; ; )

• 7月22日
  • maa

maa

今日の気分もあると思うので明日も母乳はあげて様子をみてみるといいと思います‼
    飲まずおっぱいが張るようでしたら搾乳して哺乳瓶であげるといいと思いますよ~

• 7月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

搾乳機、久々に出してみます。
    たしかに、まだ出るので、ミルク買わなくても大丈夫かもしれません。

• 7月22日
  • maa

maa

出るのであれば搾乳した方がおっぱいトラブルにもならずいいと思いますよ~
    またどのぐらい母乳が出るのか赤ちゃんが飲んでいるのか確認できるのでいいと思います‼

• 7月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

このままだと、朝方カッチンカッチンになってしまうので、今から搾乳しようと思います。

• 7月22日
  • maa

maa

明日は母乳飲んでくれるといいですね~
    私は早々に諦めてしまったので今になってもう少し頑張ればよかったなぁ~と後悔してます(>_<)

• 7月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

2人目も1歳になった頃には考えたいなぁと思っていたので、もし、卒乳ならそれはそれで受け入れようと思います。
    たくさんお返事くださりありがとうございました。

• 7月22日
ままん

鼻水とかでてますか?
もしかしたら、奥で絡んでておえってなるのかもです👌
7ヶ月ですが、風邪気味の時おっぱい拒否でした💦横にした授乳じゃなく、子供を起こしたたいでいでの授乳にしたら飲んでくれました❤️

• ぽにょ

ぽにょ

それかもです!!
    風邪ひいてます。
    鼻詰まってます!
    縦抱きで授乳ってことですね!

• 7月22日
  • ままん

ままん

私の打ち間違い酷いですね😂笑
    じゃあ、そうかもですね💦RSウイルスなった時何度もおえってして、のんでくれなかったので👌
    座らせた状態で飲ませるといいかと!あとヴィックスとかあれば、ガーゼに少し塗って、鼻のそばにあてながら授乳とか😊

• 7月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

そんな方法があるのですね。
    色々試してみます。
    風邪ひいてお薬飲んでるのですが、効いているのか、昨晩よりは楽そうです。
    今見たら口閉じて鼻で息できてます。
    なのに、おっぱい拒否…。
    うーん、とりあえずまた明日様子みます。

• 7月22日
  • ままん

ままん

私がやって、いいかも!!😍て思った方法です(^^)上の子もその方法でやってきました🌟
    一回おえってなったら、うちも口開けてくれないし、授乳態勢にすると泣いて大変でした。お茶飲めるなら夜中でも🌟
    卒乳もいきなりくるって聞くんで、わからないですが、
    お大事になさってください😊

• 7月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    明日、また咥えさせてみて、卒乳なのかどうかちょっと考えたいと思います。
    卒乳いきなりくるってあるんですね。

• 7月22日