※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
②児ママ
子育て・グッズ

義母からの言葉に悩んでいます。息子にもっと気を使わないといけないか迷っています。息子は優しくて可愛い子で、子育てが難しいと感じています。どうしたらいいでしょうか。

義母に言われた一言が気になってます😱💦
息子に気を使ってあげないと…って言われました。

娘が産まれて上の息子がパパは娘を抱っこしたらダメっていうようになりました。わたしもたまに言われますが。
授乳したりオムツ変えたりするときはきちんと息子に確認してからあげています。息子とお喋りしながら授乳しています。オムツ捨てに行ってくれたりお手伝いしてくれます。ものすごく優しくて可愛い息子です。
たまには娘が泣いていても放置することもありますがアパートなのでずっと放置はできません😅

もっと息子に気をつかわないといけないのかなと思いますがどうしたらいいんでしょうか。
子育てって難しいです。

コメント

プーちゃん

兄弟が出来ると多少なりともそういうのはあると思います😣

息子さんが旦那さんに対して言ってるのであれば、ゆうれなママさんは気を遣えているけど、パパにはもう少しかまってもらいたいのかもしれませんね😅
娘さんにこれからも手がかかる分旦那さんが息子さんを甘えさせてあげるということを旦那さんが理解されていれば大丈夫だと思いますが、
あとはやっばり多少はみんな言うと思います😊言われたときに答えてあげればいいんじゃないでしょうか?

• ②児ママ

②児ママ

旦那はよく理解しています🙋私が切迫で一ヶ月くらい入院していてそのあとに妹が増えてたので戸惑いもあったと思います😭
    その間ものすごく寂しい思いをさせてました😣💦
    まだ2歳だし甘えたくなりますよね(T-T)
    子育ては日々勉強ですね😃

• 7月22日
うこ

下が生まれたら、どうしても赤ちゃんは手がかかるから可能な所は上の子を優先してあげなさいって聞きますね🙄今まで自分だけのパパママだったぶん環境変わりますし、、、

息子さんなりに赤ちゃんにはママが絶対必要な部分があること理解して、譲っているぶん、パパは僕の‼️みたいな心境なんですかねー❓❓賢い🤔

私は三兄妹でしたが、一番目が届きにくくなりがちな2番目の兄は父が一番の味方のポジションになってフォローしていたと母が言ってました🙄

ウチも次下が生まれたらどうなるだろう❓❓

ちなみに小学生でも、下にきょうだいが出来ると少し不安定になるそうです💦
しっかり観察しながら一つ一つ対応してくしかないですかね😓お互い頑張りましょう😂

• ②児ママ

②児ママ

上の子を優先にしてはいるんですがなってないのかもです😭でも授乳はしないといけないし難しいです😭

やっぱりパパは僕の!って感じなんでしょうね😃旦那とは里帰りしていたのでだいぶ離ればなれだったのもあったので甘えたくてしょうがないんでしょうね😁

1年くらいしたらまた変わってくるのかもですよね😃
    男の子はヤキモチ焼いて大変ですよ😆

• 7月22日
yuki

う~ん。
個人的な意見ですが、気を使うって違う気がしますね。

うちの子も、産まれたばかりの時と今も構って欲しい時は私や主人などが下の子の抱っこするのを嫌がります。

なので、主人や実母がいる時はそちらに上の子任せて多少のワガママも許すようにしています😊

ただ、私一人の時は二人とも大切だし無理な時は無理なので『順番こ!』って言ってます(笑)
下の子のお世話したら、次は上の子と遊んで、次はまた下の子と遊んで…とか😅
機嫌良い時は、お世話するの基本好きみたいなので、一緒に下の子あやしたり…

主人や実母がいれば状況は変わりますが、普段私ひとりの時は『なるべく平等』を心がけてますかね💦

• ②児ママ

②児ママ

我が子に気を使うのは違いますよね😅

なんでなんでしょうね😄そこがまた可愛いんですけどね😂
    うちは里帰りしたものの実母は何にもしてくれず、私が一人で二人育児しててなかなか難しかったんですが今日自宅に戻ります🙋

なるべく平等ですね😃頑張って見習います🎵今のところ上の子優先にしているんですけど難しいです😭

• 7月22日