※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子胡椒
妊娠・出産

里帰り出産のメリットデメリットを教えてください。旦那はこちらで産む提案、親は心配。実家は遠い田舎。悩んでいます。

いつもお世話になってます
里帰り出産をするかしないかで悩んでます

初産になるし親は実家に帰って来いとうるさいので一度は里帰りにしようと考えたのですが、ちょっと不安になってきました

里帰り出産のメリットデメリットを教えていただけないでしょうか?
旦那はこっちの総合病院で産んで、それから帰れば?と言ってますが待ち合いと会計時間長いし電車で行かなきゃダメな距離なので通うのがキツイかなと
でも血が止まりにくい傾向にあるので総合病院なら安心かなとは考えますが親は大袈裟な、陣痛きたらアンタ一人の時どうすんの?うちなら誰かが絶対家におるしすぐかけつけられると言うので迷ってます
実家はど田舎で検診の時は母に送ってもらうしかないです
クルマで3.40分です

コメント

ぶるふ

私は実家までは車で1時間くらいの距離でしたが、住んでいる所の側の病院で最初から最後までお世話になりました(^o^)
今通ってる病院までは家からどの位ですか?私は車で10分もかからない所でしたので、前駆陣痛が来た時は1人でしたがタクシー呼んで行きました(^o^)本陣痛は正味動けませんでしたが、前駆陣痛位でしたら動けましたよー。
そして退院後、そのまま車で実家まで行くという段取りになりました(^^)
実家まで何時間もかかったり、旦那さんがなかなか仕事を抜け出せない状態であれば、里帰りの方が楽だと思います。私は通い慣れた病院で産みたかったのと、主人の会社も病院までは30分位の距離ということで、そのまま通い続けました。やはり出産時は心細かったですし、誰かがいてくれるっていう状態に出来る環境をご選択されてはどうですか?

  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    コメントありがとうございます

    今の病院は車で20分位の距離です
    旦那は日帰りの出張が多いのですぐに駆けつけてくれるような状況ではないです

    実家までは車で4時間くらいかかります
    やっぱり実家の方がいいですよね

    旦那が立ち会いたかったみたいで残念そうでちょっと可哀想に思っちゃって
    あと寂しそうで(´ー`;; )
    ちょっと考えちゃいますが、、、

    • 11月30日
わかか

こんにちは♡

私は今里帰り中です(^^)♪
妊娠後期に入り、身体の重みや痛みで自由に動けず、母に頼りっぱなしです笑
人それぞれかもしれませんが、私はかなり動きにくくなりました(ーー;)
ましてや、嫁ぎ先だと日中一人になってしまうので不安だし、家事をこなす自信がありません。(里帰りしてから痛感してます)

産んでからの里帰りも考えましたが、遠いことや、産まれたての赤ちゃんを移動させるのも嫌だったので、出産前からの里帰りにしましたょ(^^)

私は、実家が田舎なので、病院まで車で1時間かかります(ーー;)
陣痛時の不安はありますが、そこは病院と相談して対応していこうと思ってます(^^)

柚子胡椒さん、赤ちゃん、旦那さん、ご両親にとって、最善の選択をされることを願っています(^^)♪

  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    そうですよね、産まれたての赤ちゃんに長時間の移動は可哀想ですよね

    うちのがど田舎ですよ恐らく
    どこかは言えませんが妊婦の事故が多い地域なんです
    医療ミス、たらいまわしなど
    私が高校生のとき誰がこんなど田舎で産むかよと思ってましたが悩む日が来ようとは
    昔よりだいぶよくはなってるそうですが、、、
    里帰り先の病院は4月に友達が出産してるんです
    よかったよと聞いてるので安心かなと考えてます

    お腹大きくなるんですよね
    体の事一切考えてなかったです
    目からウロコです
    やっぱお母さんいるほうが安心ですね
    踏ん切り付きました
    実家にします
    ありがとうございます\(◡̈)/♥︎
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)

    • 11月30日
  • わかか

    わかか

    ならよかった♡

    私は、山形に嫁いで、群馬の実家に里帰り中です(^^)
    旦那さんを1人にして可哀想ですが、義理の両親からの勧めもあって里帰りすることを決めました!

    里帰り先の病院は、どこがいいかわからず、知り合いが産んだ所を頼りに決めました(^^)♪

    里帰りは35週目までに!と言いますが、里帰り先の病院によっては分娩予約が出来ないというトラブルも出てくるので、早めに病院へ連絡して分娩予約をすることをオススメします☆

    安定期に入ったところですかね(^^)
    旦那さんとの時間、お友達との時間、自分の時間など、楽しんでくださいね(^^)♡
    胎動はありますか?
    赤ちゃんの胎動もぜひ楽しんで、たくさん話しかけてあげてくださいね♡

    私も、いつくるかわからない陣痛にドキドキしながらも、今のうちに胎動を楽しみたいと思いまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 11月30日
Ruimama☆☆

私は今の柚子胡椒さんの状態なら里帰り出産はしないと思いますよ。出産はいつ何が起こるか分からないので大きい総合病院で出産された方が安心だと思いますm(__)m 血が止まりにくい傾向ならなおさらですよ☆☆ 確かに里帰り出産はリラックスして出産出来るかもしれませんが、いざ何かあった時に病院側が対応出来るか心配です(>_<) 実家に帰るのは出産されてからでも良いのではないでしょうか❔❔ ちなみに私は出産してから実家に1ヶ月お世話になりました(^-^)

  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    コメントありがとうございます

    旦那が総合病院で産まれたんです
    だから私もそこで産みたくて通ってたんですがつわりがキツくて電車に乗れなくて、近場の産婦人科に変更した状態です
    臨月になったらどの道私は運転出来ないので総合病院でもいいかなとも思います
    優柔不断ですよね
    総合病院で産んだほうが安心ですよね

    • 11月30日
i.you

私は里帰り出産となると、新幹線と電車使って4時間以上かかるので、そのくらいの車でもいける距離なら行ってもいいと思います☆
私の場合、帰りは赤ちゃんを連れたまま長時間の新幹線ですし、周りに迷惑かけることになりますので、しない方向で考えてますが、車でも一時間もかからないのであればご両親も喜ぶと思いますよー!

  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    新幹線は気を遣いますね、、、

    私の実家新幹線停まらないので羨ましいです
    ゆか♪さんほど遠くはないですが車で4時間の距離です
    もっと近ければ迷わず帰るんですが、、、
    どのみち帰るので本当にどっちかなんですが迷います

    • 11月30日
  • i.you

    i.you


    あ!3.40分って30~40分じゃなくて、3時間40分くらいということですね!勘違いしてました。。(>_<)

    ひとりのときは新幹線便利と思ってましたけど、子供を連れて帰るとなると気を使うし何かと不便に感じます。。
    車でも帰れるのなら、気を使わずに自分たちのペースで帰れるのでメリットのひとつだと思いますよ☆
    帰らないとしたら他に協力してもらえそうな人いますか?
    あとはやっぱり総合病院の方が安心ですよね(^-^)

    • 11月30日
  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    すみません、わかりにくくて
    実家から産婦人科までが3.40分という意味です
    実家までは4時間です
    旦那の両親はお母さんは働いてますしお父さんは体調良くないし高齢者なので無理はさせれないです
    総合病院ですかね、、、

    • 11月30日
  • i.you

    i.you


    いえ。。スミマセン、ありがとうございます!

    なんとかお義母さんだけでも協力してもらえるといいのですが。。
    何かあったときのこと考えると総合病院がいいのではないかと思ってしまいます。。
    あとは、実の両親に来てもらうってのもありだと思いますよ☆
    ウチは実家が遠くて里帰り無理そうなので、両親の仕事の都合にもよりますけれど、予定があえば来てもらうことになりそうです(^-^)

    • 11月30日
めいゆいママ

私は里帰りしませんでした。
通っていた病院がとてもよくしてくれていたので出産までしました。退院してからは実母が少し来てくれました(^ ^)
私が里帰りしなかったのは旦那の会社の協力があったからです。
旦那さんがすぐ、かけつけてくれるか、また、タクシーなどすぐに対応できるよう相談しておくかできればですね^ - ^
お母様も心配なんですよね^_^
私は今3人目を妊娠しています。
今回も里帰りはしません。
ただ子供が一か月たったら、少し実家に帰るつもりです(^ ^)
お母さんたちもいつも会えるわけではないので(^^)
私の従姉妹はタクシーを予約といいかいつでも対応できるようにしていた様です^_^

  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    コメントありがとうございます

    里帰りされなかったんですね
    落ち着いてからかえられるのもありですね
    タクシーは手配しておきますね
    ありがとうございます

    • 11月30日
おつかれまま

現在3人目妊娠中です。
県外に引っ越してからの妊娠で
上2人の時に帝王切開で色々とあり危なかったので
高速で3時間近くかかりますが
里帰り出産する事に決めました。
ちなみに里帰り出産する病院は
上2人を出産した総合病院です。
現在通っている病院は個人産婦人科で家からも車で2分もかからないくらい近く
リピート率も高く県外から通われる方がいるくらい有名で人気の産婦人科なのですが
私は出産時色々問題や不安なことがあるので
遠くても上2人を出産した病院で里帰り出産を決意しました。
ちなみに私は実家というものが無いので
里帰り出産と言っても色々大変ですが
それでも出身地の病院を選びました。

柚子胡椒さんが安心して出産できる病院を選ぶ事がいちばんですよ
旦那さんやお母様の意見ではなく
柚子胡椒さんの直感で良いと思います。

  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    コメントありがとうございます

    里帰り先に総合病院あるんですね
    うち実家市民病院しかないので羨ましいです

    帝王切開だったんですね
    3時間の移動キツかったですよね?

    今の病院対応いいんです
    助産師さんと話してこの人なら任せたいと思いました
    でもやっぱり不安で
    総合病院には安定期までに分娩予約してくれればいいと言われました
    それまで今の産婦人科に通ってマタニティヨガなど通ってもいいもんなんでしょうか?

    • 11月30日
yomogi_mama

私も少し前に
里帰りをするかしないかで
すごく悩みました…。

実家までは車で約3時間。

里帰り先では総合病院
自宅では産婦人科です。

旦那と離れたくない。
通い慣れた産婦人科で産みたい。

と思い助産師さんに
相談してみました。

すると頼れる家族が居るなら
実家へ帰りなさい。
旦那さんとの子育てで
共倒れしたらどうするの?

かと言って産まれてすぐに
長距離移動は勧められないし…

分娩予約は空いてるけど
うちでの分娩受け入れに
素直にうんとは言えないね。

と言われてしまい
里帰りを決意しました。

  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    コメントありがとうございます

    旦那と離れたくない気持ち凄くわかります!
    うち8年一緒にいるのですが一週間以上離れた事がないんです
    昨日旦那が出張で泊まりだったんですが寂しくて不安で泣いて行かないでと引き止めてしまいました

    旦那はやめて、俺死にに行くみたいじゃんwwwと笑ってましたが
    重いと引かれました\( ˆoˆ )/
    普段は居ないとラッキーと思うのに不思議ですね

    実家の方の産婦人科は33週までに連絡くれたらいーよと軽い感じで、総合病院の方は12月中に答え出さないと分娩予約がとれないので焦ってます
    ようやく余裕が持てて来たのにムダに悩んでしまって、、、

    • 11月30日
ジョイプン

今、里帰り出産をしてます!!
先日退院した初マタです。

病室は徒歩5分(田舎)
新居からは車で1時間半です。

分娩中に大量出血で血が止まらなかったり難産だったり、結局大きい病院に搬送されたり。出産時は大変でした💦

今思うと、始めから総合病院にしておけばと後悔中です‼️

大きい病院なら色々なケースも対応してもらえるだろうし。
事情を話せば、経過次第で産気づく前に前乗りで受け入れてくれる総合病院や陣痛タクシーもあるようですが、、、

出産時はやはり旦那が一番頼りになりました‼️

私の場合、旦那放置で週末はずっと実家を行き来して可哀想だし。

里帰りといっても、退院すれば育児をするのはほぼ自分。

そして、初孫フィーバーな実家の家族にガルガルしちゃって気疲れ💦

家事を軽減できる点しか、里帰りのメリットないですねー💦

  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    ご出産おめでとうございます!!!
    ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    お疲れ様でした!!
    本当におめでとうございます!!
    ご無事でよかったです!
    総合病院の方が絶対安心ですよね

    残念ながら私の実家には市民病院しかないです

    旦那さん頼りになるんですね
    羨ましいです!

    旦那の実家車で10分なんで私も実家に帰ってもらうつもりです

    うちの実家も初孫なんで電話が凄くて
    子供は期待されてなかったので超ルンルンです
    ほっぺたチューは絶対すんなと釘を刺して見張ってないとですね
    うちは4人兄弟なので父も母も手馴れたもんだと期待してますがガルガルしちゃうもんなんでしょうね、きっと
    家事大ッキライなんで私には最大のメリットですね
    今凄く困ってクックパッドさんにお世話になってます
    旦那は家でご飯があるって幸せだねと何故か感動
    赤ちゃんの為とはとても言えません( ´-` )

    • 11月30日