※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お盆ちゃん
ココロ・悩み

友達と子育てに関してモヤモヤしています。友達とは大切だけど、躾の違いに口出しできず、割り切るしかないでしょうか?

出産前から友達でお互い子供生まれてからも仲良くしてる友達にモヤモヤしてます💦

躾はそのお家によって様々なので口出しはできないですし、子供の事を挟まなければ友達の事今でも大切なんですが…😭

このモヤモヤは私が割り切るしかないのでしょうか?🤔

コメント

ピグミー

子どものしつけが悪いという事ですか?それなら、その時に友人ではなく子どもに、私は〇〇だからこれはやめてね、とかうちでは〇〇はダメだから、うちではやらないで、など、躾がどうというより、自分がどう思うか、友人の子に言えばいいと思います!

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

回答ありがとうございます!

そこなんです!
    私もウチは○○だから辞めてね!
    そこは入らないでね!って言ってるのですが…なんせ聞かないんです😭
    友達もほら〜ダメって言われてるでしょ!しか言わないんです…

その割に別れた旦那のようにはなって欲しくないから躾はちゃんとしてる!って言うんです笑
    めちゃめちゃ矛盾を感じても言うわけにもいかず。

友達の下の子は女の子なのですが、ちょっと目を離した隙に勝手に冷蔵庫開けたりウチの子つねったりするんですよ😢
    上の子はジャイアンのような男の子なのでわかりやすいんですが、下の子がクセが悪くて😣
    つねったのを目撃した時も触っただけ!やってない!って。
    ウチの子はまだ喋れないので泣くだけで、友達も紛らわしい事しないで!って言うだけでした😭

• 7月21日
  • ピグミー

ピグミー

それはモヤりますね〜😨私なら、本気で叱るか、その友達と疎遠にするか、どちらかにします。多分向こうの子どもにも舐められてると思うので。。

• 7月22日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

子供に舐められてるんですかね😭

友達は昔から気心知れてますが、まさかの育児で意見?やり方?が合わない感じにモヤモヤです😣

上から目線ってわけではないのですが普段シングルで頑張ってる友達が私の主人が休みの日に遊ぶ事が多いので、子供達もパパとしかできないような遊びを楽しませてあげたほうがいいのかな…友達も主人に遊んで貰えて助かるって言ってるしなぁ…
    って気持ちだったのですが😭

舐められてるならそんな優しさ?無用なのかもしれないですよね😣

• 7月22日
  • ピグミー

ピグミー

子どもは、飲茶さんは他人だから本気で怒ってこないだろうと思ってて、やりたい放題やっていると思います。
    その危ない子たちと遊ばされている飲茶さんのお子さん可哀想じゃないですか?😨その暴行を辞めさせられないなら、私なら子供を遊ばせたくないです。その友人がシングルとかは関係ないと思います💦

• 7月22日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

なるほど…たしかに本気では友達の手前言えないんですよね😭

見てればしないけどちょっと目を離すとやったりするので確かに舐めてますよね…子供も可哀想ですし私も許せない気持ちにもなります😣

頑張ってる友達の為にもなるなら…って気持ちだったのですが情け無用って事よく分かりました😣💦

• 7月22日
  • ピグミー

ピグミー

飲茶さんは優しい方なんだと思いますが、その下の子はヤバイ気がします。お子さん第一に考えていいと思いますよ😥

• 7月22日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

優しいなんてありがとうございます😭
    きっと揉め事が嫌いな表面上平和主義なだけなんです😭

だけど子供がそれで痛かったり心に傷を負ったら自分が一番許せないので今後は距離置きます😣

ありがとうございます😭
    私子供の事考えて強くなりたいです✨

• 7月22日
彗

お家に呼ばない方がいいんじゃないですか?
今仲良くできてるのは飲茶さんのお子さんの犠牲の上に成り立ってますよね😢

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

我が家も呼びたくはないのですが、友達の家は両親と同居なので遊ぶとなると我が家になってしまって😣

子供の犠牲の上に成り立ってるという言葉でハッとしました😣

つまりは、合わないんですよね😭
    親同士だけならいいけど子供挟むとモヤモヤするし、我が子犠牲になんてできないです😣

目を離した隙に何するかわからないので目を離さないようにはしてますが、下の子これからどうなるのかも心配です…子供なのにあざといし嘘も平気でいうので😣

• 7月22日
  • 彗

多分、自分より弱い者へのイジメでしょうね。
    ごめんなさい、恐がらせるつもりもないんですが子どもって良い意味でも悪い意味でも無邪気なんですよ。
    無邪気に虫なんかの小さな命を残酷に殺しちゃうことがあるでしょう?
    蝶々なら羽をむしったり、足をもいだり。
    悪いと思っていないんですよ。
    それがかわいそうなこと、命は大切に、か弱いものは守るものと学習していって理解するんですよ。
    でもその子はそれを大人に見られてはいけないって分かっててやってるんですよね。
    サイコパスなら本当にこわい…
    世の中には一定数いますから、サイコパス。
    お子さん守ってあげてください。

• 7月22日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

弱いものいじめですよね😢
    サイコパス…😭

子供が良いも悪いも親からの教えで学びますもんね😣

不思議なんです。
    子供はしっかり育てたい。元旦那みたいなろくな人間にはしたくない。←これも子供の前でいう言葉ではないと思うんですが。
    というわりに子供が逆な事ばかりで😣

下の子にも手を焼いてるとは言うけど本当に性格悪いんだよね!この子!って言うだけで😢
    性格悪いとかそうゆう事じゃなくて闇は深そうだな…と感じました。

でもサイコパスとか守り切れないし、子供がこれ以上嫌な思いをするなら距離置いてみます😣

• 7月22日

分かります。。
自分の子がやる側だったらもっとキツく叱るのにな、とモヤモヤしてしまいますよね💦

高校からの友達の子が1つ上で、女の子には優しいんですが同性には厳しいみたいで、押されたり叩かれたりして😅
注意してくれたりすれば気にならないんですが、笑ってみてるだけだったので、ちょっと価値観合わないなと思ってしまって💭

その子とは疎遠になりかけてます😅

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

そうなんです😢
    自分の立場ならキツく叱るし、言い訳するような子にしてしまった理由をかなり考えてしまうと思います😣

押されたり叩かれたりしたら子供同士の事とはいえ笑って見てるだけならモヤモヤしますよね😭

価値観合わないって辛いですよね😣

• 7月22日
ハナハナ

めっちゃわかります😭😭
私もこの前遊んだ時に友達の子が突然うちの娘の顔をつねって、謝りもせず…みたいなことがあってもう遊びたくないなーと思ってしまいました。。
言ってる事も矛盾してるし、自分の子が可愛くて仕方ないみたいで。それは誰でもそうだとは思うですが、最低限のことはきちんとしてほしいですよね。。

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

突然つねったんですか?!
    ウチと似たパターンですね😢

それで見てて謝りもしないって😭

自分の子が可愛いなら尚更きちんと謝るべきだし、いずれ我が子が意地悪する子って言われたらどう思うんですかね…
    本当に子供を介して見てると価値観や育児方針って違うんだなって感じますよね😣

• 7月22日
  • ハナハナ

ハナハナ

娘はなにもしてないのに急につねってきて…しかも顔を、、
    飲茶さんも同じ感じですか?

それを見ててダメでしよーぐらいで娘にも謝らず、子どもが謝れないから親が謝れ!ってめっちゃ思ってしまいそれ以降会いたくないです。。
    そんな親に限って自分の子がされたらかなり怒るし言うし…
    育児方針って人それぞれですが、普通のことが普通じゃぁなかったり驚くこともいっぱいです。

• 7月22日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

同じ感じです💦
    私達が見てないとか死角と思ったのが

急につねって😢
    私の角度からはしっかり見えたので、とっさに子供を引き離しましたが、つねってない!触っただけ!と😣

友達も触るとか紛らわしい事しないで!って言うだけで😭

紛らわしいも何も泣いてるし赤くなってるじゃん!って思いました。

子供がまだ謝れないなら親が謝るべきですし、子供が謝れても親も謝るべきでは?って私も思うんです😣

逆ならキレるタイプの人居ますよね…

放任主義とか言う人も居ますがただの無関心の言い訳でしょ。と思いますよね😭

• 7月22日