※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまら
子育て・グッズ

8ヶ月半ばの子どもが離乳食を拒否しています。食べさせるコツや工夫を教えてほしいです。

もうすぐ8ヶ月半ばの子どもなのですが、離乳食を全く食べません。スプーンを持っていくと仰け反って嫌がります。

6ヶ月から始めて、今は2回食です。
今日の朝は小さなステック状のサツマイモとヨーグルト1さじ、夜はおかゆスプーン1さじでした。
毎日離乳食用意しても嫌がられなんだか作るのも苦痛です(笑)

始めた頃はよく食べてたのですが、少し体調を崩したことがあってそこから食べなくなりました。

うちの子と同じ方っておられますか?
同じでなくても
離乳食を食べさせるコツや工夫など教えてほしいです。
量や形状等も具体的に教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

な

全く同じです😭
ほんと、食べないであろうものを頑張ってつくるの苦痛ですよね😞
日に日に適当になっていきます。。笑

仰け反ることはないですが、手を目の前でパチンとされセルフご馳走様されます。笑

いずれ食べるだろうと思って3カ月、そろそろ焦りますよね😱

  • くまら

    くまら

    コメントありがとうございます♡

    同じママがいらっしゃって
    なんだか嬉しくなっちゃいました♡
    (いいことじゃないのにごめんなさい💦)

    そうなんです!
    最初はいつか食べるでしょ!
    大人になってもおっぱいなわけないし!笑
    って呑気にいてたらもう9ヶ月も近くなってきて焦ってます😱😱😱

    セルフご馳走さま想像するとすっごく可愛い💕ですね😆

    • 7月21日
deleted user

うちの子も食べなくなって
おかずやベビーフードは食べますが
お粥はイヤイヤしてました😅

素材本来を食べて欲しくて
味付けしてませんでしたが
味を付けたら食べるようになりました!

ベビーフードとかもダメですか?
私は食べなくて疲れた日とかは
ベビーフードあげてます!
作ったもの食べなくてイライラする事もなく
気楽にあげれますし(´∀`)

  • くまら

    くまら

    コメントありがとうございます♡

    あまりにも食べないので
    私の作ってるものが不味いのかなと思って市販のベビーフードを与えたこともあるんです。
    けど全く食べなくて…

    実家に帰省する際、飛行機や電車でクズった時にせんべいやたまごボーロを与えるのですがそれは喜んで食べます😅

    離乳食作り置きしてるとはいえ作るの大変ですよね😵

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作って食べてくれないと
    本当に大変ですよね…

    せんべいとかの美味しい味を
    覚えちゃったのかな?😳

    あと、硬さを変えると
    食べるようになりました!

    • 7月21日
  • くまら

    くまら

    そーなんです😅
    私もお菓子の味覚えたのかなと思って今はあげないようにしてて、公共交通機関でのみ!にして、グズってもできるだけお茶でがんばってるのですが…

    忘れられない味なのかな…🤔笑

    硬さ!柔らかくしたってことですか?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人でもお菓子って美味しいですもんね(笑)

    うちの子は7倍より6~5倍のが
    食べてくれました!
    7倍粥にするのが遅かったので😅

    • 7月21日
  • くまら

    くまら

    美味しいですー😂
    だから太っちゃう😨😨笑

    少し硬めにしたんですね!
    うちも硬さ調節してみます!!
    食べてくれるようになったらいいなー😆💕

    • 7月21日
ママリン

出汁を使ったら食べるようになりました😚

スティック状のお芋というのが少し気になりました💦
食べないならまた初期の形態に戻した方がいいと思います^_^

  • くまら

    くまら

    コメントありがとうございます♡

    出汁はとってるんです。
    もしかしたら毎回おなじ出汁にあきてるのかな?!?✨

    サツマイモは柔らかくしてて
    自分で持って食べられるので唯一自ら口に入れるんです💦詰まらないようにしっかりみながら👀✨

    そうですね!
    初期に戻してみようかな😄

    • 7月21日
まめちゃんmam

うちの子は5ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月くらい経った時期に泣いて嫌がるようになり、私も離乳食の時間が億劫になり悩みました。

実母からそんな時は思い切って離乳食をスパッと1週間辞めて自分がご飯の時に食べたそうにしたらあげる様にしてみな‼️と助言されて試しました。

そしたら見事に食べる様になり、今では食いしん坊の3歳児になりました( ^ω^ )

先に離乳食食べさせて、後から自分の食事をしようとしていませんか?
食事くらいゆっくり食べたいと思ってしまいがちですが…
一緒に食事する楽しみを教えてあげる事も大切だそうです☆

  • くまら

    くまら

    コメントありがとうございます♡

    ズバッと辞めたのですね😮!
    すごい決断です!
    うちもしてみようかな😄

    先に食べさせてます😫
    一緒に食べるってことが大事なんですね♡♡
    すごく勉強になります!

    • 7月21日
京

離乳食が嫌いでドロドロの物は食べませんでした😅最初の頃は食べてましたが、段々食べず…
赤ちゃんせんべいなどは食べたのでバナナを🍌この状態でひとかじりさせたら食べたので柔らかい物から掴み食べをさせたら少しずつ食べる量が増えました😅

  • くまら

    くまら

    コメントありがとうございます♡

    ドロドロが嫌なのかも💡✨
    バナナ🍌ですね!
    うちも試してみます😆
    食べるようになって安心させてほしいです♡♡

    • 7月21日
  • 京

    そもそも少食だったみたいで増えたと言っても微々たるものでしたが少しずつ少しずつ増えました😅
    3歳頃まで少食でしたが、幼稚園へ行きだしなりたい夢などがあると頑張ってモリモリ食べだしました😅

    少しずつでも食べてくれると良いですね😊❤️

    • 7月21日
  • くまら

    くまら

    ありがとうございます♡

    少しずつ焦らずなのですね!
    つい焦ってしまいますが
    忍耐でがんばります!😤✨笑

    貴重な体験談ありがとうございました💕

    • 7月21日