※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

妊娠中、切迫早産で安静生活。2人目の年の差悩んでいます。3〜4歳差が安静にできるか考え中。子どもの性格も影響するので不安です。

妊娠中、切迫早産になり3ヶ月弱安静生活、半月程入院しました。きっとら2人目も切迫になりやすいですよね(。・ω・。)
最近2人目はどのくらいの年の差がいいのか考えています🤔
娘がまだ手のかかったり、抱っこ抱っこの時期だとまた早くから切迫になりやすいかなと。
3〜4歳の時に出産できれば、出来るだけ安静にできるのかな?
子どもは授かりものなので計画通りに行くとは限りませんし、子どもの性格にも寄るとは思いますが、なかなか想像ができなくて…参考に教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

まあ

ワタシは二個差が理想でした!(笑)
中学高校になった時に兄弟被ると
行事がありがたいですね( ´∀`)

妊娠中の切迫は絶対二人目も
なるとは限らないので
周りの助けを借りられるなら
なんとかなります!(^^)

  • ななな

    ななな

    二個差、年の近い兄弟いいですよね😊一緒に遊べそうだし、行事も確かにありがたいですね❣️

    そうですよね^^1人目のときも母が助けてくれて、2人目も力になってくれると言ってくれています。
    コメントありがとうございます😊

    • 7月21日
  • まあ

    まあ


    衝突も多いですが、仲良いときは
    ほんと楽しそうに遊んでます(^^)

    あとは上の子が小学生とか
    手があまりかからなくなった
    タイミングですね!
    一緒にお手伝いしてくれたり
    お子さんが助けてくれることも
    あったりしますよ♪ヽ(´▽`)/

    お母さんの存在は偉大ですね(*´-`)
    頼れる時は甘えて頼っちゃいましょ(^^)

    • 7月21日
はね

一人目が切迫早産からの早産で、現在二人目妊娠中です。
上の子は今4歳です(^^)/

もともと子供は二人を希望してたんですが、30週での出産になってしまい、次もそうだったら…となかなか踏み切れませんでした。

今回の妊娠はなるべくお腹にいてもらうために、14週で子宮頚管を縛るシロッカー手術というのをうけて、1週間ほど入院しました。

4歳くらいだと自分のことは一通りできるし、意思疎通が出来るので楽ですよ〜!
まだ産まれてないので、産まれたらどうなるか不安ですが^_^;

  • ななな

    ななな

    お返事遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます😊
    今妊娠中なんですね!自分のことができて意思疎通が図れると有難いですね!参考になります!
    毎日暑いですがお体気をつけて、元気なお子さん産んでください😊💓

    • 7月26日
りんご

私も1人目切迫早産になり1ヶ月自宅安静 半月入院してました。

私も早産は体質と聞いていたので 覚悟で2人目作りましたが
今 1人目3歳半、抱っこは言ってきますが 話せばわかる年なので 抱っこせずにすむ点は良かったです。

ただ 今17wで子宮頸管がギリになってしまい… 要注意
抱っこしてないのに😥と思いましたが 幼稚園での忙しい毎日と3歳になると 家だけで遊ぶのには誤魔化しがきかなくて 公園行ったりと 疲れる毎日です。 それが良くなかったのかな

これ以上短くなったら 自宅安静か入院になってしまうので 入院は避けたいので なるべく安静にする事にしました、ただ娘がいると無理なので 実家に帰る事にしました。

1人目よりも早くに要注意になってしまったので…
こればかりは やはり体質なんだなと思います。
なので なるべく負担にならない年頃がいいかも😩

と言っても 上が小さくても幼稚園くらいでも 負担は変わらない気がします、、

  • りんご

    りんご

    年中、年長さんの 4歳くらいになると
    いいかもしれませんね👍

    • 7月21日
  • ななな

    ななな

    下に返信してしまいました💦

    • 7月26日
m i i ♡

1人目は24wから自宅安静で、1ヶ月早く産まれた早産でした。
今、2歳半差で2人目妊娠中ですが切迫にはなってません ☺
地元から離れて暮らしているので、
昼間は娘と2人きりで安静にしてる訳にもいかず心配でしたが、今のところ順調です!

毎回必ず切迫になるとは限らないので、
それは妊娠してみないと分からないけど....
家族計画って大事ですし、授かりものなので難しいですよね💦

  • ななな

    ななな

    返信遅くなり、すみません💦
    教えて頂いて、ありがとうございます😊もうすぐ出産なんですね!切迫にならず、本当に良かったですね💓もう少しもう少しこの調子で乗り切ってください😊
    妊娠してみないと分からない!確かにそうですね🙌🏻何事もやってみないと分からないし、考えることも大切だけど考えすぎずって大切!
    ありがとうございます🤗

    • 7月26日
ななな

遅くなり、すみません💦
コメントありがとうございます😊
頸管、大丈夫でしょうか…?
3歳のお子さんってきっとパワフルですもんね!
なかなか安静ってわけにはいかないですよね💦
上の子もいての安静生活本当に大変ですよね😢
参考にさせてもらいます🙏🏻
お体に気をつけて、元気なお子さんに会えるまで頑張ってくださいね😖💓