※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングや方法について、1歳1ヶ月の娘について相談です。現在は寝る前に歯磨きシートを使用していますが、朝や昼の食事後も必要でしょうか?歯ブラシの使用タイミングも知りたいです。うがいはまだ難しいようです。

歯磨きの仕方と、やる時間について教えてください。
来週で一歳1ヶ月になる娘がいます。
成長がとてもゆっくりで、
まだハイハイもできません。
離乳食もまだ後期です。
歯は、上と下に前歯が2本ずつしか生えてません。
その4本も、歯茎から3ミリくらいしか出てません。
今は、寝る前にミルクを飲んだ後、
歯磨きシートで口の中をふいて、水を飲ませているだけなのですが、
朝ごはんや昼ごはんの後もしたほうがいいですか?
また、歯磨きシートではなくて、歯ブラシを使い始めるタイミングはいつころですか?

うがいなんて、まだまだできそうにありません(*_*)

コメント

ほし

来月1歳になる男の子がいます(^^)
成長は人それぞれなので焦らなくていいと思います!
うちはもう歯ブラシ持たせて自分でやってもらって←ほとんど遊んでます笑 仕上げに私が歯ブラシで磨いてます。歯科衛生士さんは磨くのは数秒でいいですよ、と言ってました(^^)
朝ごはんの後、寝る前に磨いてます!

• じーほ

じーほ

ありがとうございます。
    あまりに色々と成長が遅いので。。

歯ブラシを持つってゆぅ経験はもぅさせてた方がいいのですね!
    朝もした方がいいのですね!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
まっちー

成長は人それぞれなので心配しなくても大丈夫だと思います♫

歯科衛生士に聞いたら歯磨きシートは甘いのであまり良くないみたいです💦
ガーゼで拭くだけでもいいと思います!
歯ブラシできそうだったら初めてもいいと思いますよ✨

うがいは3歳前後で大人がやっているのをマネしてできるようになると聞きました!

• じーほ

じーほ

ありがとうございます。
    成長が遅すぎで少しドキドキしてます。
    歯磨きシートより、ガーゼの方がいいのですね!
    歯ブラシは、何もつけなくていいですか??
    親がやってあげるだけで、
    やったあと、水を飲ませて、汚れを流す感じですか??

• 7月22日
  • まっちー

まっちー

歯ブラシは何もつけなくて大丈夫です👌
    もう少し歯が増えてきたら、フッ素のジェルを塗ってあげると虫歯予防になると思います✨
    まずは子ども用の歯ブラシで自分でやらせて、仕上げ磨きようで親がやる感じがいいと思います♫
    そのあとは特に何もしてません、、、
    気持ち悪そうだったら水をあげるといいかもですね!

• 7月22日
  • じーほ

じーほ

うがいができるようになったら、ジェル塗ればいいですか??
    しばらくは水だけで、歯ブラシ使ってみます(o^^o)

• 7月22日
  • まっちー

まっちー

ジェルは少量なら洗い流さなくて大丈夫なので、うがいできなくても使えますよ♫
    頑張ってくださーい😊

• 7月22日
  • じーほ

じーほ

ありがとうございます😊

• 7月23日
たけゆか

私の娘 来月2歳ですが やっと 歯磨きに興味を持ちました^^ 1歳から始めてましたが、やはりずっと遊んでいたし 仕上げ磨きなんで全然させてくれなくてずっと悩んでましたが、悩むのも疲れて いつかできるか精神でしてました。アンパンマンに興味がわいたころ アンパンマンの歯ブラシを買うようにして あー♡アンパンで綺麗綺麗しようかー♡と言ったら いつのまにか 自分から アンパン♡アンパン♡と言って歯磨きをするようになりました^^ 仕上げ磨きも 怒らず うわー♡ 偉いねー♡あーん上手!とか言いながらしたら させてくれるようになりました(^^) パパママと3人でしたりもすると パパとママもしてるからってゆうのでするようにもなりました。何ヶ月もかかりましたが、ゆっくりで大丈夫です!焦って子供が嫌いになったら あとが大変だから 徐々に繋げていくと 子供もついてくることをこちらも勉強させて頂きました♡ 無理せず頑張って下さいね(^^) 応援してます♡ ちなみに最初は夜だけでいいからって歯医者さんに言われたので 夜だけからはじめました!長くてすみません。

• じーほ

じーほ

アンパンマン効果が出るといいですねー✨
    娘も興味をもってくれるようになってくるといいです!!
    焦らず、ゆっくりでいいのですね。
    安心しました(o^^o)
    ありがとうございます😊😊

• 7月22日
Rママ

うちの息子も上下2本生えていますが、前に検診に行った時先生にガーゼで拭いてあげてね!1日4回やってもらうのが理想って言われたので、朝、昼、夜ご飯の後と寝る前に拭いています(*´-`)

• じーほ

じーほ

やはり、寝る前だけだと少ないのですね!!
    聞いてよかったです!!
    さっそく、食後にやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月22日