※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

共働きで小学生のお子さんの夏休み、冬休み、春休みのお世話や保育園の夏休みについて教えてください。

遠い先の話なのですが、両親が共働きで小学生のお子さんがみえる方は夏休み、冬休み、春休みの期間はお子さんはどうされているのでしょうか?
仕事休む訳にもいかないよなと思いながら…😭
全くの無知なので教えてください😭!

あと、保育園は夏休みなどあるのでしょうか?><

コメント

yu

保育園は夏休みありませんよ✨
小学生の子供は学童保育通わしてます!!

保育園は場所によっては、お盆休み・年末年始・年度末など休みのところもあります。
あとは、希望保育で、仕事だと見てくれる所もあり(大晦日や三が日は休みだと思います)、うちはそのパターンです!

小学校は学童保育があるので、学校のあと、そのまま放課後児童クラブに行ってます!

みか

ありがとうございます😭❤️
仕事場はお盆、年末年始などは休みで有給も融通が利くので保育園に関しては心配なさそうで安心しました☺️

小学校からは夏休みなどが長期になりますよね?><
学童保育というのは、共働き両親の子だけが夏休み期間中などに毎日学校に行くという事なのでしょうか😭

yu

うちの小学校は学校が終わってから18時まで学童保育で子供を見てくれます!
土曜日や代休の時なども見てくれます。
共働きでないといけないかどうかは分かりませんが…
夏休みや冬休み、その他土曜日や代休、学校が終わってからなどですね!!

うちの子は今日から夏休みなので
8時半~17時まで学童保育で見てもらってます!
学校がある日は
授業が終わった時間~17時くらいまで見てもらってます。

• みか

みか

とっても分かりやすく本当にありがとうございます😭
    共働きの皆さんはお子さんをどうされているのかずっと疑問&不安だったので全て解決されました😭💕
    ありがとうございました😫!!

• 7月21日
  • yu

yu

いえいえ✨
    私も産後すぐに仕事復帰するので学童保育に頼ります💦

夏休み中や学校がない日の学童保育は
    お弁当作らなきゃなので大変ですが、、(笑)

• 7月21日

うちの地域はですが、普段は学校の授業後〜最大18時頃まで見てもらえます!

土曜日・代休・夏冬春休みは、9時〜18時です。

学童保育は、共働きだけだと思います。保育園と同様、就労証明の提出をしました。
学校とはまた違って、学校敷地内にある預かってくれる所です。教育委員ではなく、市の子育て課が管理してると思います🤔