※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく9
ココロ・悩み

母乳の出が少なくて悩んでいます。完ミも考えていますが、頑張ろうか迷っています。

母乳って…赤ちゃんの顔にジャージャーかかるくらい出るものなんですか?テレビでクワバタオハラの小原さんが言ってて心が折れそうです…私なんか一ヶ月経つけどいまだに雫が滴るくらい…吸わせてれば出ると信じて吸わせてるけど、何だか息子のおっぱい嫌いが加速したような…何が悪いんだろう…努力が足りないのかな…もう完ミでもいいかなと思うけど、あと一ヶ月頑張るかな…

コメント

だん嫁

分かります😵アタシも思うように母乳出ませんでした!でも、1滴でもおっぱいですよ!アタシは泣いたらひたすらあげてました。その後、しゃーっと出るようになりましたよ!

ねないこ

ジャージャーかかる人もいるって聞いたとき、私も驚き、体の作りが違うんだ…とショックでした。
産後すぐから2ヶ月はほぼミルク、赤ちゃんはおっぱいをのけぞって嫌がり哺乳瓶大好き小僧でした。
3ヶ月前に普通に泣かずに加えてくれるようになり、4ヶ月を過ぎた頃にやっと完母になりました!
今さらながら離乳食前にわずかな時間ですが完母楽しめてよかったとは思いますが、
その事実以上に、今までのおっぱい拒否時期を悩んで悩んでメソメソ過ごしてこなかったということに大きな誇りを感じてます。

完母前までは、飲めるようになったら&出るようになったらラッキーくらいのつもりで諦めずに吸わせる習慣だけは続けつつ、桶谷に通ったり食事に気を遣ったりなどはせずに心の栄養を大優先して過ごしてきました。

私の場合は結果オーライでしたが、母子の穏やかな時間はおっぱいじゃなくても楽しめますよ♪

すまいりぃ

ぜーんぜん!
私の母もそうだったみたいで、赤ちゃんが口を離すとピューっと飛んだとか言ってました。
私はほとんど出なかったので、その話ばかりされて同じように辛かったです。

でも今は無事に完母ですよ(^^)
桶谷式のおっぱいマッサージ行ったり、タンポポコーヒー飲んだりしました。頻回授乳も毎日頑張りました。

助産師さんに、出過ぎて困ってる人もたくさんいるのよ。人と比べたってしょうがない。どれだけ出るか、一等賞を決めるんじゃないしね。あなたと赤ちゃんのチームワークだから。赤ちゃんの欲しいちょうどの量が出るようになるには2ヶ月くらいかかるよ。
って言われて、少し肩の荷が下りました😊

にく9さんも、完ミでもいいとの事ですが、焦らずゆっくり頑張ってみてください。

晴れ

おはよー
人それぞれですけど、私はそのくらいでてました(._.)
根気良く吸わせれば必ずでると、助産師が言ってましたよー
頑張って下さい

そらちゃむ

赤ちゃんが口を痙攣させるように吸い始めると、シャワーのように出るみたいですが、
口の中なので、わからないですよねー!
まだ、0ヶ月はおっぱい吸う方も初心者だもんね〜気にしなくていいよ〜⭐︎泣かないでちゃんと飲めてるなら、大丈夫❤︎
2ヶ月あたりには、溜まったなぁーとか、飲んでもらってすっきりしたな〜とかがわかるようになりますよ。

5ヶ月目乳腺炎の時、
母乳外来に行って、赤ちゃんの口と同じ動きで射乳を起こして溜まりを撮ってもらった時に、すごいピューピューでてました。赤ちゃんの口の中と同じ動きなんて、普通の人には出来ないから、オハラさんもそんなケアでもしてもらったんじゃないですかね??

みぅママ

おはようございます(^ω^)

私もそんなに出ないですよ。
いる分だけ出るって感じです!

今は3ヶ月ですが、2ヶ月ぐらいまではミルクを足しながらやりました。
私もダメなら完ミと思ってましたが、ずっと吸わせてるうちに、片方だけでも150ぐらい出るようになりました!

水分たくさんとったり、根菜類沢山食べたりしましたよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

出てないと凹んだりもして、かなり悩みましたが、娘を信じて頑張りました笑

日に日に吸う力も強くなってくると思うので、頑張って下さい(*´∇`*)

なっちゃん76

私も初めはなかなか出なくて、おっぱいパッド大量に買ったのに無駄になるかな〜なんて思ってました(*_*)
今のミルクは母乳に近い栄養素がたくさん含まれてると聞きました。とは言っても、母乳をあげられる期間は限られていますし、なるべくなら母乳をあげたいですよね(;_;)

母乳の出はストレスもよくないそうです。赤ちゃんに個人差があるように、ママにも個人差があります(^^)私もジャージャーは出ません!(・・;)
とりあえず、母乳外来などを受診してみてはいかがでしょう?

Chi*

分かります!󾌼
私も出なくて挫折しそうでした!󾌼
でも根気強く吸わせてたら
出るようになりました!

個人差があるので
あまり気になさらないようにしてください󾌳!
ミルクでも子供は育ちます!笑

私は完母ですけどそんなに出ませんよー( ノД`)指でつまんでも滲む程度です。

体重が順調に増えてるので大丈夫なのかな?と思ってます。

1ヶ月の頃はまだ安定せず、一日中おっぱい出してる感じで💦寝不足でイライラするし諦めたくなりましたが、どうせあと1ヶ月くらいの間だし頑張ろうと自分を励ましてました!笑

今2ヶ月で、昼間はまだ2時間置きですが、最近夜は4〜5時間寝てくれるようになりました。

私は買っていた母乳パッドの出番はまだ無いです(゚∀゚)

ぱんだ☆★

私もすっごく悩みました。根気強く吸わせて吸わせて吸わせてやっと最近ピューっと出るようにもなりました。
何が正解か分からず何回も似た質問をここでしました。
夫や母たちが「おっぱい足りてないんじゃない?」ってすぐ言うので何回も凹みました。
結局今は夫もミルクをあげたいしってことで、お風呂上がりに寝かしつけのためミルクを1回飲ませていますが、あとは母乳でなんとか足りています。
やったことは根気強く飲ませただけで、食べ物や飲み物で努力もしてないし、アイスもケーキも食べててできました!
食事の面は、もっと和食にすれば出るのかもしれないし、個人差あると思います。
母乳が安定してくるのは3ヶ月からと教えてもらいました。3ヶ月目前にして本当にそうだなと感じています。
そして完ミや混合だと預けやすいです。
昨日半日夫に息子を任せて友人の結婚式の二次会へ行きました。
ミルクはミルクで良いところもあるので、母乳にこだわり過ぎず、気楽に授乳したらいいと思います!
焦る気持ちもとっても分かるんで、偉そうなこと言っちゃダメなんですが…

アレキックス

溢れるぐらい母乳の出が良い人っていますよね!(>_<)
私も最初の頃は雫が滴るくらいで、赤ちゃんも飲んでくれないし、ミルクも飲まなくなっちゃったから、助産院でおっぱいマッサージ&授乳介助してもらったら、飲んでくれるようになりました(^^)
娘はもう少しで3ヶ月になるんですが、最近やっと軌道に乗ってきた感じです(^_^;)
それまで乳首が切れたり乳腺炎になったり色々トラブル続きで…
それでもなるべく頑張って吸わせてて、授乳後泣き止まない時はミルクを足してましたよ!

ネットとかで見ると、ほとんどみんな3ヶ月頃から授乳が楽になったり、赤ちゃんも吸うのが上手になったりって書いてたので、私もそうなることを励みに授乳してました!

最初はお母さんも赤ちゃんも慣れないから大変ですが、日に日にオッパイは変わるみたいですし、ミルクに頼りつつ無理ないように頑張ったらいいと思いますよ(^^)

Shizuku

私も最初でなくて、一月泣いたりしてたんですけど、母乳マッサージの上手な方を教えてもらって揉んでもらったのもあり今は問題なく出ています!こないだ、だらだら飲みをするので外したら初めてピューッと飛んで息子の顔にかかり焦りました。
2ヶ月目くらいに安定するかも!

🧸

私、上の子のとき子供がおっぱい離したらピューピュー飛んでましたΣ(・ω・;)
今回も出てくれたらいいなと思ってるところです♡