※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
家事・料理

離乳食を始めて1ヶ月半です。そろそろ裏ごしやブレンダーなどは必要な…

離乳食を始めて1ヶ月半です。
そろそろ裏ごしやブレンダーなどは必要なくなると思うのですが、裏ごしの次は、クタクタに煮た後に2.3ミリにみじん切りしているのでしょうか💦?
どう調理していいのか本などを見ても悩んでます💦

コメント

ぶーちゃん

クタクタに煮るのは時間かかるので、ある程度の大きさの野菜を圧力鍋で煮て、みじん切りにしたりしてましたよ。
圧力鍋なら、あっという間に出来てほったらかしで出来ますし。

• 🐹

🐹

ありがとうございます🙇🏻‍♀️圧力鍋いいですね♩

• 7月21日

ものにもよりますね。
例えば人参とかなら先にみじん切りしてからクタクタにした方が時短ですし、楽です。ほうれん草とかは、似てからみじん切りにした方が遥かに楽です。大きいものはクタクタにしてから切るのは大変かなと思います😅

• 🐹

🐹

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️食材で考えながら調理していきます!

• 7月21日
みょうが

基本みじん切りにしてレンチンしてから煮てます🥕
レンチンすると先に中に火が通るので時短になり、確実に柔らかくなるのでオススメですよ😊

• 🐹

🐹

コメントありがとうございます😊
    時短大切です!レンチンやってみます♩

• 7月21日
むーこ

茹でると栄養がなくなるので私は月齢に合わせた大きさに野菜(人参、ジャガイモ、大根、玉ねぎなど)を切ってアルミはくでしっかり包みご飯を炊くときにそのまま一緒に炊いています。
炊き上がると歯茎で潰せるくらいの固さです。
火を使うと目が離せなくて他の事が出来ないので炊飯器を使うのはオススメです~。
アルミはくで包むのでご飯に味はうつりませんが、色々気になる場合は辞めておいてください(..)

• 🐹

🐹

コメントありがとうございます😊
    炊飯器に入れるだけで歯茎で潰せるくらいになるなんて時短そのものですね!!私は全然気にならないです(笑)炊飯器で炊き上がったものを7.8ヶ月の子にそのままあげてますか??

• 7月21日
  • むーこ

むーこ

今8ヶ月になったばかりの娘は炊き上がったものをそのまま食べれています。心配なようでしたら少し小さめに切ってはじめてみるのがオススメです~

• 7月22日
  • 🐹

🐹

ありがとうございます😊

• 7月22日