※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
子育て・グッズ

遠方の結婚式参列について、母乳育児中の女性が悩んでいます。新幹線で12時間以上かかる日帰りで、おっぱいの張りが心配。搾乳機を使うか、息子と一緒に行くか、夫と息子と3人で行くか、参列しないか迷っています。アドバイスを求めています。

母乳育児中の、遠方の結婚式参列について。

来月、友人の結婚式に参列します。
日帰りで関東から関西まで行きますが、朝家を出て夜帰ってくるまでトータル12時間以上かかります。

母乳寄りの混合です。ミルクもよく飲んでくれるので、夫に息子をまかせて、一人で行こうと思ってたのですが、おっぱいがガチガチに張ってしまうんじゃないかなーと思い始めました💦
先日添い乳で片側ばかり吸わせて6時間空いただけで張ってしまいました😂

考えているのは
①搾乳機を買って、移動中や式の最中に3時間おきくらいに搾る。搾ったのはもったいないけど捨てて帰る。
②息子と2人で行く。泣いたら会場から退室する。
③夫と息子と3人で行く。式の間は夫に任せる。
④参列しない。

新幹線で往復3万なので、コスパ的には①か②なんですが、楽なのは③かなぁとも思っていて💦

ぜひアドバイスお願いしたいです!

コメント

あいさー

友人からお子様の招待をされていなければ②は無しかなと思います!
間で手絞りででも搾るのが一番コスパ良く楽かなーと思いますよ^ ^

• みー♡

みー♡

たしかに言われてみればそうですね💦
    手絞り最近してないのですが、練習してみようかなと思います!

• 7月21日
かおり

私も母乳よりの混合です。今年の5月、子どもが2ヶ月半のころに泊まりで遠方の結婚式に行きました💡その時は①の方法にしました。具体的には
朝出発時、現地ホテルにチェックイン時(車で片道3時間半。おっぱいガチガチ😅)、披露宴終了から二次会までの間、ホテル到着後就寝前、翌日明け方(夜中の授乳がないため痛くて目が覚めました。キャミは母乳パッドがズレててびちょびちょ😱)、出発前
の6回、搾乳器で絞りました(^^)/

ただ私は最初母乳の出が悪くて苦労したこともあり、捨てるのが勿体なくて^_^;、保冷バッグに大量の保冷剤をつめて出かけました。で、ホテルについたらすぐ冷凍庫で冷やしました。式中に絞ったやつも、車に保冷バッグ置いておき、搾乳後それに入れておきました(ホテルに戻るまでヒエヒエでした)。時間的に24時間以内に飲ませられるくらいだったので、それは冷蔵のまま翌日持ち帰りました。
その頃はまだこんなに暑くなかったので意外と大丈夫でしたが、今だとちょっとキケンかもですね😓参考になれば💡

• かおり

かおり

あっ、泊まりじゃなかったですね💦💦すみません😓

• 7月21日
  • みー♡

みー♡

詳しくありがとうございます😊
    やはりガチガチになりますよね💦
    5月ならギリギリ持ち運べそうな気温ですね✨この気温だと持ち運びは難しそうですよね🤔
    搾乳機は買っておいて損はないのかなぁと思ったり。この先おっぱいにトラブル起きたり、母乳量確認するのにも使えますし。
    手絞りと搾乳機のどちらかで決めようと思います!

• 7月22日