※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

生後1週間の娘を完母で育てていますが、授乳間隔や量に不安があります。2週間健診で相談する予定ですが、このまま母乳を続けても大丈夫でしょうか。

初めての出産で生後7日の娘を育てています。
完母を目指しています。
入院中はまだ母乳が足りていなかったので、ミルクを足しながら、3時間おきに授乳していました。
入院中に助産師さんから、分泌がいいのでじょじょに完母に移行できると言われました。

昨日から、母乳をあげると3時間程寝てくれるので、ミルクを足さずに母乳のみにしています。

ただ、色々調べているとミルクに比べ、母乳は消化が早いので産まれたては1時間おきに泣いて授乳していたなど書いてあり、たくさん寝てくれる娘に助かっていますが、間隔が空きすぎなのか不安になりました。

1度に飲む量が少なかった時は30分〜1時間で泣いてしまって飲ませる事もありますが、だいたい左右計15分〜20分飲めば3時間程寝ています。

2週間健診があるので体重がきちんと増えているか確認して相談しようとは思っていますが、生後1週間で、このままの感じで母乳を続けても問題無いでしょうか>_<

コメント

くらま

多分まだ生後間もないからもあると思います(^^)

うちも最初寝過ぎで心配でしたが、今1~2時間置きに起こしてくれて寝かせてくれってくらいなので(笑)

poco

うちも、産後3週間くらいまで3時間間隔で飲んでは寝てました!

母乳の分泌が増えてきていたとのことですし、ちゃんと飲めているから寝てくれるんだと思いますよ☆むしろ理想的かと☆母乳の分泌を促進するためには、1日8回以上の授乳が望ましいそうです!一週間後の体重チェックまで、今のペースでやってみていいのではないかと思います!今はまだ、一生懸命飲んで、また飲む力を蓄えるために寝て、また飲んで…って感じなのではないかと☆そのうち段々体力が付いてくると泣くことも増えると思います!

rさきんちょ

うちの娘も最初は3時間間隔くらいの授乳でした。
そのうち飲ましても泣いたりして足りないのかな?と思う時がありましたが、検診や支援センター等で体重を計り増えているなら大丈夫と言われました☆

お腹すいてたり喉が乾いてたりすれば泣くので大丈夫だと思います󾭠

ハムハム

回答ありがとうございます!

生後間も無いからなんですね!
もう少ししたら寝られなくなるかもしれないので、今のうちに寝られるだけ寝ておきます(^.^)

ハムハム

産まれたすぐは3時間間隔くらいでも大丈夫なんですね!
安心しました☆

次回の体重測定までこの調子でいこうとおもいます!(*^o^*)

ハムハム

やはり、産まれたては3時間間隔くらいなんですね!
自分でしぼっても結構出るので、多分分泌は増えていると思います!

1週間後の健診までこの調子で進めて、体重チェックしたいと思います(*^o^*)