※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

17日の朝、熱と吐き気があり小児科で坐薬をもらい、熱は下がったが、その後にあせものようなプツプツが出てきた。皮膚科でリドメックスをもらったが、突発性発疹か不安。再度小児科受診すべきか、リドメックスの使用は適切か悩んでいます。

17日の朝、母乳を大量に吐いて
熱が38.3〜37.9ほどだったので
小児科受診しましたが
坐薬だけもらって夕方には37.3まで下がりました。
そのあと機嫌も良かったので
恥ずかしながら熱は測りませんでした。
その時しっかり測っていれば
はっきりできたのでしょうが
今日の朝お腹、腕、手の甲、足、足の甲に
あせものようなプツプツがたくさん出てきました。
顔、首、背中や膝の裏などには出ていませんでした。
すごくひどかったので皮膚科に行ったら
汗による湿疹だろうと言われて
リドメックスコーワローションをもらいました。
皮膚科では数日前に熱が出たことは言ってませんでした。
今考えると突発性発疹なのかなと思ったのですが
月曜日もう一度小児科に行って
見てもらった方がいいですか?
突発性発疹なら薬は塗らないみたいなのですが
リドメックスはホルモン剤みたいなので
塗らないほうがいいですか?
子供は機嫌も良く、痒そうにはしていません。
突発性発疹はこんなにプツプツなりますか?
写真はひどいのでコメントにのせます

コメント

まな

苦手な方は見ないようにしてください。

momo.☆.。.:*・°

皮膚科でこの発疹を汗疹と言われたんですか?!💦汗疹にはみえません。。
突発性発疹にも見えますが、、。発疹は隆起してますか?

  • まな

    まな

    あせもとは言えないけど
    湿疹だねと言われました😥
    してます!

    • 7月21日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    口の中にはありませんよね?
    機嫌悪いですか?今お熱がなく昨日までお熱があったなら突発性発疹の可能性が高いと思いますが、、。
    月曜日も湿疹がひかず、悪化するなら受診してもいいかなと思います。

    • 7月21日
  • まな

    まな

    今寝てるので手前のほうしか見えませんが
    口の中にはありません!
    今熱は36.7で機嫌もよかったです!
    こまめに熱を図りつつ
    様子見していきます😣

    • 7月21日
アヒル

機嫌はどうですか?
突発の時、熱下がってからブツブツ出て来たと同時に機嫌が悪くなってずっと抱っこで何してもフニャフニャ言われてました(/´△`\)
見た限り突発の時の発疹のようなそうでないような…って感じです。うちは顔にも背中にも首にも出てました。
熱だけしっかり計って、急激に上がると痙攣なども心配なので今夜は様子見した方がいいですね💦

  • まな

    まな

    今日は機嫌よかったです!
    一気に出て来たんですかね?
    様子見します😭

    • 7月21日
  • アヒル

    アヒル

    これから機嫌悪くなるのか、それとも突発でなければ先生の言う通り湿疹なのかですね💦
    熱下がってきて気付けば発疹があり、なんか機嫌悪い?と思った頃には全身に出てました!
    手足口とかじゃなければいいですが、皮膚科でも分かりそうですし違うかもですね☹️

    • 7月21日
  • まな

    まな

    わからないですね😭
    月曜日までステロイド入った薬
    塗っても大丈夫だと思いますか??
    皮膚科には3日、4日塗っても
    治らないならもう1回来てねって
    言われたんですけど、、
    急にぶわーって出てくるんですね😣

    • 7月21日
  • アヒル

    アヒル

    リドメックス、顔に塗っても大丈夫なくらい弱めのステロイドなので恐らく大丈夫です!とりあえず全体的に塗るのでは無く、手だけとか足だけにしてみてはどうですか…?流石に私の判断ではどうこうできないですし、不安なら救急対応してくれる電話に掛けて聞いてみるのも手かと!

    • 7月21日
  • まな

    まな

    弱めなんですね!
    明日の朝の湿疹の様子で
    決めようと思います!
    ご親切にありがとうございました😭

    • 7月21日
  • アヒル

    アヒル

    お役に立てたかどうか…
    明日の朝機嫌が悪くなれば突発かと…😭
    お大事にしで下さい💦

    • 7月21日
  • まな

    まな

    ありがとうございます!

    • 7月22日