※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

イヤイヤ期で疲れています。食事に悩みや子供の態度に戸惑い。皆さんの経験を聞きたいです。

イヤイヤ期…。本当に疲れます。
長くなります💦

一歳半頃から徐々にイヤイヤ期の兆候があり、今一歳10ヶ月ですがピークかと思うくらいすごいです。
私は実家住みなのですが、私と2人の時は甘えて来ても誰か他の家族がいると私が子供の方をみるだけで「ママ嫌!」と言われます。
ご飯も色々と工夫はしていますがここ一週間くらい心配するくらい食べてくれません。
そのくせオヤツは欲しがります。私はあげませんがあまりに泣くので私の親は私が止めてもあげてしまいます。

休日に朝から晩まで祖母がいたりすると1日中ママ嫌と言われお世話も完全にノータッチ状態です。
そうなると寝かしつけの時に急に「ママ〜」と娘が甘えて来ても冷たくしてしまいます。
生理前とか余計に、ママの事嫌いなんでしょ?と、聞いたりしてしまいます…

こんな嫌な気分になりたくないのに(´・_・`)

周りはそんなに怒らんでもみたいなこと言いますが、2人きりなり怒らないけど、家族の手前ちゃんとしないとってら思ってしまうんです。
娘がぐずって他の家族が娘に対してイライラするのが嫌なんです。

イヤイヤ期、、皆さんどれくらいでおわりましたか??
また、イヤイヤ期なかったって方もいらっしゃるんですかね?
ご飯少ししか食べなかったとか色々聞かせて欲しいです😭よろしくお願いします!

コメント

まりこ

前もって言うと、私はテキトー人間です(´⊙ω⊙`)私はこんな感じです。↓↓

家族の手前難しいかもしれませんが、あまりにも泣く時には放置が一番です(@ ̄ρ ̄@)個人的には、ですが。
イヤイヤの時、今⁈って時にオヤツを欲しがりましたが、もう、面倒臭いので食べさせてましたよ(笑)限度はありますがね(╹◡╹)

ママのこと嫌いなんでしょ?っていうくだり。めちゃくちゃ分かります!!言っちゃったもんは仕方ないです。どうせ大きくなれば覚えてないですから(笑)

りんか

今3歳ですが2歳よりひどい😓
思う通りにならないと、ものにあたるか叩いてくる😓今日は,4回ぶち切れて、自己嫌悪💨
この時期は自分の気持ちを上手く伝えられ無く,て手がでたりするてわかってるんだけど...
もう少しお互い頑張りましょう🙌

こう

魔の2歳児、悪魔の3歳児って言いますからね…
今思うと2歳前後のイヤイヤ期は可愛かったなーと思います…
いつピークが来るのか、今がピークならいいなと思って1年くらい経ちましたね😅
母親も人間ですしイライラするのは仕方ないですし、嫌って言われたら「はいはい」くらいに思っておいた方が楽ですよ💦
ご飯食べなくて、腹立って半日くらい飲み物のみとかの日もあったりします😅
いつか終わりはきます!
頑張りましょう!

しらたま。

うちは1歳まもなく8カ月ですが、本当に同じ様な感じで、まさしく今日、同じ事を思ってました。
こんな事考えるのは親として失格だな、とか産んだ事に責任を持たないと、とか色々悩んでしまい、最近は妊娠中期という事もあり、お腹の調子を崩してます。

うちの場合は、パパ好きで、パパが居ない時は甘えてくるのですが、居たら本当にアウトオブ眼中です(笑)

突然甘えてきても冷たくしてしまう、めっちゃわかります。
切り替えなきゃ、って思ってるのに。
ママの事嫌いなんでしょ?って私も聞きました。。。

いつか終わりはくるのでしょうか。。。

ゆか

うちも同じような感じです。まだまだ軽いイヤイヤですが....

私の実家で同居していて祖母が誰よりも大好きなので、私が抱っこしようとすると嫌がられます。寝る前の歯磨きは絶対ばぁばに持っていきます。

ご飯は白米だけを食べたり味噌汁だけ食べたり全部食べたり日によって違います。凄くお腹が空けば何か食べるだろうと思い、そっとしています。オヤツはあまり欲しがりませんが、こどもスムージーやこども用乳酸菌飲料を欲しがります。最近は暑いしイヤイヤ期も始まりつつあるので寝る前とかでなければあげています。

旦那も実母も娘を叱ることがあまり無いですし、私自身も叱るのは私の役目と思っているので娘も私を怖がったり嫌がったりするのも仕方ないと思います。寂しいですが...。

旦那や実母がいない時は甘えてきてくれるので嫌われてはいないんだなーと私はホッとしています(^^)笑

イヤイヤ期大変とは思いますが、成長には必要ですしいつかは終わるものと思って共に頑張りましょう!