※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

最近子供の好みが変わり、野菜嫌いが激しくなりました。揚げ物が好きで、栄養バランスが心配。お茶も嫌いでジュースを飲みすぎてしまいます。原因は好みの変化かイヤイヤ期か心配です。

最近急に子供の好き嫌いが激しくなりました。というよりは知恵がついたのかもしれません

元々野菜は好きじゃなくて
でも混ぜご飯やお好み焼き、炒飯など
中に混ぜ込んだら食べていたのに
混ぜご飯も拒否。真っ白の白ご飯じゃないと食べません

そして大人のご飯(春巻きや唐揚げなど揚げ物のみ)欲しがるようになりました。

唐揚げや揚げ物が好きなのでたまに
娘用にオリーブオイルであげたものを
あげたりはしていたんですが
毎日揚げ物はカロリーや油が気になります

元々かなり薄味にしていたので
味を濃いめに作ってはみたんですがダメでした

今日は1日で
野菜入りホットケーキ こどミル
チーズ 唐揚げ バイト先でパンをいっぱい
ポテト2本 野菜入り混ぜご飯1口
野菜入り納豆1口 イワシの素焼き3口
しか食べてないです

栄養が絶望的すぎて心配になります...

あとお茶も嫌!って言うのが多くて
夏じゃければ喉が乾いたら自然に飲むでしょう でいいんですが熱中症脱水が心配な今はジュースを飲ませるしかなく
飲みすぎてしまいます

こういう時期なのか好みが変わったのか
それともイヤイヤ期ですかね😫

コメント

もちもち

そういう時期ですね😂💦
私も悩みましたがなんら問題なく成長してます。
そしてしばらくしたらイヤイヤが始まりました(笑)

  • みるく

    みるく

    野菜を一切摂らない、食べても1口、
    炭水化物やお菓子ばっかりの
    食事でも大丈夫ですかね😂
    身体が心配になります😂

    • 7月21日
  • もちもち

    もちもち

    お菓子やジュースはやめた方が良いと思いますよ!
    死ぬほど喉乾いたら飲みます。死ぬほどお腹空いたらほんの少し食べますよ。
    半年くらいで落ち着きます👍

    • 7月21日
  • みるく

    みるく

    死ぬほど喉乾いたら飲むのはわかります

    けど熱中症脱水になる可能性がある今はどうしようもなくて

    • 7月21日
  • もちもち

    もちもち

    少しなら仕方ないかと思いますが、多糖でさらに脱水症状になることもありますよ💦
    ジュース、水分補給で調べると怖くなると思います😱

    • 7月21日
  • みるく

    みるく

    水で薄めれば大丈夫ですかね

    • 7月22日
mimika🧡

むしろ 白ご飯食べるからいいかなーって思います、味付けご飯や混ぜご飯になれちゃうほうが良くないかなって😔
だんだん欲も出てきますもんね、でもなんとかなりますよ😫💓

  • みるく

    みるく

    混ぜご飯といっても
    味付けは一切してなくて
    ただ茹でた野菜を混ぜただけです😂

    そりゃ美味しいものだけ食べたいですもんね😢

    • 7月21日
👧🏻♡👦🏻

うちは1歳2ヶ月の時保育園行きだして
白ご飯しか食べなくなりましたが
園では食べてると言うので毎日一応出してあげてみるけどいらないなら
ポイしての繰り返しで訳あって2歳前に保育園を辞めたのでどうしようと悩んでいましたが
2歳すぎて言葉が通じるようになってからは1回だけでいいから食べてごらんとか1回食べたらおしまいしようとか言って最近やっとどんどん食べれるようになりました😂
ジュースは確かに癖になったらもうジュースしか飲まなくなるかなと思うけど今は心配ですもんね😭

  • みるく

    みるく

    いつかは食べてくれると思うしかないですよね😂
    私も娘と会話できたり言葉が理解できるようになれば「こんなご飯がいい、こんな味がいい、この野菜はこんな味だから嫌とか」伝えてくれれば楽になるのになって思います

    そうなんですよ、確かに放っておいたらお茶は飲むんですが喉が渇いてからは遅いっていうし、うちの子汗っかきなので定期的に飲ませないと心配で😢

    • 7月21日
たぁこ

野菜入りハンバーグもダメですか?ブレンダーなどで、めちゃめちゃ細かくしちゃえば気づかれないかも..

あとは果物いれたヨーグルトとか。

  • みるく

    みるく

    ハンバーグは大丈夫ですが
    毎日ハンバーグもな〜と思って😂

    果物入りヨーグルトは
    べーって出されます😔

    • 7月21日