※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこて
その他の疑問

10月16日に出産して1ヶ月ちょっとになります(^ω^)!ですがまだ子供の保…

10月16日に出産して1ヶ月ちょっとになります(^ω^)!ですがまだ子供の保険証がきません…
旦那には会社にまだ出来ないのか?と聞いてもらってるんですが…
保険証はだいたいどれぐらいでくるものでしょうか??
こんなに時間かかるものでしょうか?

2ヶ月になったら予防接種も始まるし子供の保険証がないので市役所での手続きも出来ないままなので早くほしのですが…

催促するならどこに連絡すればいいのでしょうか^^;???

コメント

りす@睡眠不足

旦那様の扶養に入るのであれば、催促は旦那様の会社です。
保険証は協会けんぽか年金事務所に申請して、発行されます。
申請が受理されてだいたい2週間で保険証が届きます。
まだ来ないのであれば、申請が遅かったのかもしれませんね。

場所によりますが、保険証が来る予定と伝えれば次回必ず見せてねってことで免除されることもありますし、もし自費で払っても、保険証が来れば返してくれたりします。
旦那様の会社が申請書のコピーをくれそうなら、それが代わりになることもありますよ!
とりあえず、いつ申請したのか旦那様の会社に確認してみて下さい。

• はるこて

はるこて

詳しくありがとうございます^^*
    何もわからずチンプンカンプンだったので凄く助かります!

旦那が帰ってきたら聞いてみたいと思います👂

• 11月30日
M02

わたしは2ヶ月ちょいかかりました!\( ˆoˆ )/

それまで病気もなく、健診や予防接種は自費だったり保険証関係無かったりで特に必要なかったですねー!

旦那にはまだもらってないの( ¯−¯ )?
とは聞いてましたがわざわざ催促の電話とかはしなかったです。

• はるこて

はるこて

2ヶ月も( º_º )💦💦
    だいたい二週間ぐらい遅くても1ヶ月ちょっとで来るって聞いてたので…

皆さんが教えてくれたように申請書のコピーなどもらってもう少し待ってみます😌
    ありがとうございます^^*

• 11月30日
にぎやか大好きママ

会社によって手続き方法は異なりますが、催促する相手はまぁだいたい人事って部署だったりするんじゃないかな?と思います
とにかく、保険証の申請の書類を出した部署です。友達の旦那さんはこの申請書を全然だしてなくて保険証が数ヶ月なかったんで、友達がめっちゃ怒ってました(-_-;)

• はるこて

はるこて

人事部φ(.. ) 書類を出した部署ですね!旦那が帰ってきたら聞いてみたいと思います👂

男の人ってそーいう所ありますよねぇ(- - #) うちも何度言っても課長に言った!しか返事帰ってこず…
    書類かかないといけませんよね?言うだけじゃダメですよね!?

もぉ~本当しっかりしてほしいです💦

• 11月30日
ayapyn

わたしは3日くらいで出来て
郵送されてきました!

• はるこて

はるこて

えっ!?3日ですか( º_º )!!
    めちゃくちゃ早いですね…
    本当に早く来て欲しいです(;_;)

• 11月30日
KE

遅いと1、2ヶ月かかるとこもありますよー!予防接種はお金かからないから保険証なしでもいけます。けど、コピーだけはとらせてほしいので次回持ってきてほしいとはいわれるかも。

• はるこて

はるこて

そうなんですね…2ヶ月も💦💦💦

保険証ないなら受け付けで言えばいいんですねっっ!
    ありがとうございます(^ω^)☆

• 11月30日

すごい時間かかってますね(>_<)

取り急ぎで、発行証明書をもらうようにしたらいかがですか?

• はるこて

はるこて

ですよね…市役所にも手続き行きたいのにいけずです(;_;)
    発行証明φ(.. )
    今日旦那が帰ってきたら貰ってきてもらえるように言ってみます!
    ありがとうございます(^ω^)

• 11月30日