※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて、早生まれの場合は調整が必要ですか?

離乳食始めるのは5ヶ月入ってからといいますが、37週で3週間早く生まれたのでぴったり5ヶ月からではなくて3週間分遅らせた方がいいんですか?

コメント

ぴむ

娘が37wで産まれましたが5ヶ月入った日から離乳食しました!正期産なら問題ないと思います(^^)

かお

うちは早めに生まれた少し小さかったので、少し遅らせて5ヶ月20日で始めました😊

タピ岡ちーちゃんママ♡

長男36w6d、次男36w1dで早産でしたが修正月齢で数えなくていいと言われて離乳食も5ヶ月から始めて問題ないと言われたので長男は5ヶ月10日、次男は5ヶ月ちょうどから始めました(^ ^)
その後の検診などでも問題はなくて次男は10ヶ月でミルクもやめました!

ゆうママ

離乳食、気負わずにね😊
お座りがしっかりしたら内臓が育ってると、離乳食を食べ始める目安⁉︎らしい。と、あとミルクの飲み具合で口(舌)の発達を見て、私は6ヶ月終わりから始めました。

最初、食べなくても、必ず食べるようになるから、心配無用😊
いろいろ考え方があるし、個人差もあるけど、早く始めるならウンチと相談しながら、すすめてね。食べるからと、どんどん進めて、お腹調子悪くなり、ミルクに逆戻りした子がいるから。

↑これ、私の大好きな保育士の先輩からいただいたメールのコピーです。
なかなか判断難しいですよね。
私はかかりつけの先生に
体の発達具合がいいから
必ず5ヶ月には初めてと言われたので
安心して始めました。
予防接種とか近々ないですか?
お医者さんに聞くのも手だと思います。