※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロたん
子育て・グッズ

授乳のタイミングについての質問です。赤ちゃんがおっぱいを欲しがるサインや授乳のタイミングについて不安があります。

授乳のタイミングについて。

いつも回答ありがとうございます!
産後うつになってしまい現在治療中です😭
でも娘はすくすく育ち体重も1ヶ月検診で1日45g位増えていて体重の増えは問題ありませんでした。
私は極力3時間置きの授乳を心がけていて娘が寝ていて前回の授乳から2時間だったり1時間半位しか経ってない時はとりあえず抱っこしてあやして様子を見ます。
するとだいたいは泣き止んでまた少し寝て前回の授乳から3時間経ったくらいに泣いた時に授乳する感じです。
時と場合によるので2時間半で授乳する時もあれば夜間は4,5時間寝て泣いて起きたら授乳する様にしています。

でもよくおっぱいを欲しがったら授乳と見るので皆さんは赤ちゃんがおっぱいを欲しがってるのを泣いてる以外でどうわかるのかと疑問に思いました。
私はまだ泣き方でおっぱいなのかそうじゃないのかはわからないんですがよく見るのが同じ月齢でもおっぱいを欲しがるのであげたと見ます。
皆さん生後1ヶ月でおっぱいを欲しがってる様子がわかりましたか?
それとも私みたいにだいたいの授乳時間の時に泣いたらあげる感じですか?
泣いてない時にあげる事はありますか?
私の赤ちゃんは泣いてない時にあげても寝てて口も開いてくれません😭

コメント

ハル

泣いていない時間にあげることはなかったです!
泣く→とりあえずおっぱい→泣き止まなければ他の理由。という感じで泣けばひたすらおっぱいでした😅
なぜ泣いてるのか全く分からなかったのでオムツ、気温、湿度全て試してました💦

  • コロたん

    コロたん

    やっぱり泣いてない時に授乳はなかった感じですよね!
    全部完璧にしても泣き止まなかったらやっぱりわかんないですよね😅
    なんかよくおっぱい欲しがってるとか見るので私がわからないのが変なのかと思っちゃいました😅
    良かったぁー😅ありがとうございます!

    • 7月21日
コマ

私も、欲しがる仕草わかりませんでしたし、今もわかりません😂
そのころは泣いたらあげる、もし泣かなかったら3時間たったらあげてました😆

  • コロたん

    コロたん

    私と同じ方がいて良かったです😭!
    今日なんか暑すぎてギャン泣きで泣き止まないまま次の授乳の時間になりそうなのでもう何がなんだかさっぱりです😭笑

    • 7月21日
ようこ330

私は泣いてる理由がわからなくて、とりあえず、
①寒いもしくは暑い
②オムツ
③眠いけど寝れない
④お腹すいた
の順番でひとつずつつぶして、③で抱っこしてあやしても泣き止まなければ授乳してました!

完母ですが生後一週間でかなり体重が増えてしまったので、なるべく3時間は意識してましたが😅泣いてないときにあげることはなかったです!

  • コロたん

    コロたん

    ですよね!今日みたいな暑い日は最初の暑いを解消してあげられないまま次の授乳の時間までギャン泣きしてました😭!笑
    1ヶ月経つと授乳の時間が3時間から4時間後に泣き出したりする時もあるので3時間後でもおっぱいをたくさん吸わなかったりでなかなか難しいですが泣いて授乳時間近くだったらおっぱいにする様にしようと思います😊

    • 7月22日
🙆‍♀️

私も今1ヶ月経ったところですが、泣いてないときもあげるときはたまにあります☺️
うちの子の場合は、口をパクパクして飲んでいるときのような動きをします。あとは、抱っこしているときに腕のところに口を持ってきて、そのまま腕を吸ってきます(笑)ちょっとわかりづらいかな?
そういうときにあげてます〜〜( ^ω^ )

  • コロたん

    コロたん

    いや、全然わかりますよ!笑
    うちの子は足りないのかゲップさせる時に腕をチュパチュパしたり寝ながらエアおっぱいしたりしますもん😁!笑
    ただうちの子は寝てる時におっぱいを吸ってる様な口をするので起きてる時にやってくれたらわかりやすくていいんですけどね😅

    • 7月22日
ゆーまま

口の横や唇を指でトントンとすると、おっぱい欲しいときは赤ちゃんがトントンされた方を向いて口をパクパクして吸おうとするので、私はそれで判断しています☺️
要らないときは口元トントンしても口をへの字にして拒否します😂(笑)

  • コロたん

    コロたん

    確かに授乳してても反対のおっぱいにする時にいらなかったら頑なに口をへの字にして開けないし開けても寝ぼけてて全然吸わないのでいらないって事なんですもんね!
    私もゆーままさんの方法使ってみたいと思います!ありがとうございます😊!さすが3人のママ!

    • 7月22日
キイチゴ

自分の指をしゃぶっていたり、口元に私の指をもっていって吸い付いてきたりすれば「お腹すいてるんだ!」と判断してます。それが大体の授乳の時間ならすぐにあげます!

あと、お腹すいてるときの泣き方は「ギャー!」って感じで声も大きいです。(笑)

オムツとか、抱っこしてほしいとか、そんなときは、空腹時よりはフニャフニャ泣いてますね。それか、オムツ交換や抱いたらすぐ泣き止むので、それでもわかります!

産後、はじめは精神的にキツいですよね。だってそもそも体力的にキツいですもん。ゆっくり回復されますように😊

  • コロたん

    コロたん

    返信遅くなってすみません💦
    最近はキイチゴさんのお子さんとおんなじ感じになってきたんですが謎のギャン泣きウィークだったのか今週は常にギャン泣きが多くて困りました😥
    もしかすると大きくなってきていつもよりおっぱいを飲むのが増えたのかもしれないです!
    おっぱい飲んでる最中も泣いたり離したら泣いたりも増えてきたのでいつもよりたくさん飲ませてみたいと思います!
    育児は大変ですがお互い頑張りましょうね😊!

    • 7月28日