※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい09
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長について情報を探しています。成長や病気についてのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と22日の女の子との新米ママです😊
子どものこの頃沢山成長してきました💕
・首がだいぶ座ってきて縦抱きするとたまに
カクっとしますが色んな方向を見たりする
ようになった
・胸のところで両手をぐうにして頭を少し
上げるようになった
・よく笑う泣くようになった
・落ち着くのかおしちゃぶりをよくする
ようになった
・よく手足が動くようになった
などがあります!!✌🏻️

初めての子育てで色んなことをネットで調べたり
するんですけど成長や点頭てんかんなど沢山の体の病気などをみます💦💦

子どもの成長やアドバイスなど話を聞けたら
上手く子育てに役に立てると思うので良かったら
お願いします😳✨✨

コメント

H@rum!(25)

何についてアドバイスが欲しいとか知りたいとかありますか?💦

  • まいまい09

    まいまい09

    コメントありがとうございます💕
    このような成長ありましたか??😂

    子育てに心がけていることあれば知りたいです✨✌🏻️

    • 11月30日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    ありましたよ😊
    その頃はうつ伏せにして頭上げて左右みたり指しゃぶりが始まったり朝まで寝てくれるようになったりおもちゃつかむようになったり声出して笑うようになったりあーうーなど声出したりですかね*\(^o^)/*

    心がけてることかー(´・_・`)
    なんだろうな💦

    • 11月30日
  • まいまい09

    まいまい09

    調べたら色々でてくるので、
    成長おかしいなとこないか少し心配で少し安心しました😭💦
    仰向けの時は頭あげようとしたりしませんでしたか??

    まだあまり子育てに自信がなくてちょっとしたこでいいのでアドバイスあれば。。💕💕

    • 11月30日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    してましたよ*\(^o^)/*
    首が座ってなくても
    動かせないわけじゃ無いので。

    成長は個人差があるから
    今はおかしな所があっても
    絶対わかるような事じゃなきゃ
    まだわからないと思います😅

    • 11月30日
  • まいまい09

    まいまい09

    そうですよね?
    子育て不安ばかりで考えすぎてました😭💦
    本当にありがとうございます❤️❤️

    • 11月30日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    考えすぎてもお母さんが
    壊れちゃいますからおかしな?
    って思った事があったら調べれば大丈夫じゃないですか😊

    • 11月30日
  • まいまい09

    まいまい09

    調べたら色んなのが出てきて余計に不安になります💦

    • 11月30日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    調べても全部が本当かどうかも
    わかりませんし気になったりしたら
    予防注射や検診で聞いたり
    周りにママさんが居たら
    聞くのがいいですよ😊

    • 11月30日
ふうせん。

私もほぼ同時期に出産しました☆

うちの子は
*笑う様になった
まれに声をだして笑います
*首がしっかりしてきた
*手を加える
*仰向けにして寝かせると頭をブンブンとふるw
*自分の手を興味深そうに見つめる
*だいぶ「あーうー」などのお話をするようになった


です(●´∀`人´∀`●)

  • まいまい09

    まいまい09

    コメントありがとうございます💕
    調べたら色々でてくるので成長でおかしなところないか少し心配で😭💦まれにですが声出して笑いますよね😍❤️ブンブンふるってよこにですか?笑

    子育てに心がけていることありますか??

    • 11月30日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    そうですー♡左右にブンブンふります!笑。見てると笑っちゃいますw

    心がけてるなんて立派なことは出来てませんが、なるべく笑顔で接してあげたいなと思ってます!
    言葉は通じてないけど、よく話しかけます(*゚∀゚*)話しかけないママもいるみたいですが、無言でのお世話に堪えられませんw

    • 11月30日
  • まいまい09

    まいまい09

    かわい😍笑
    胸に両手をぐうにして力入れて頭あげようとしてるのかわいんですがこんなことしますか?
    やっぱり子どもによってそれぞれ変わった成長もあるですね😊✨

    接し方が大事ですよね!!💕
    ありがとうございます⭐️

    • 11月30日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    うちの子はそれはしてるの見たことないです(*゚∀゚*)お首の運動してるのかな?笑。頭を上げようとするなんてすごい!首がすわるのが目前ですね♡

    • 11月30日
  • まいまい09

    まいまい09

    縦抱きするとだいぶ安定してきましたし首座るの早そうです😊✨
    成長は本当人それぞれですね。。

    • 11月30日
ももじろう

私も3ヶ月になったばかりです!近いですね!
私の子供も
⚫︎首すわりがここ一週間でかなりしっかりしました!
⚫︎「あーうー」などの喃語がすごくなった、またお喋りします(笑)
⚫︎顔を近ずけてあやすと笑う
⚫︎おしゃぶりがさらにひどくなった
ですかね。
心がけてることは、
なるべく添い乳や抱っこで夜に寝かしつけさせないようにここ最近しました。
早いかもしれませんが、電気を消してお尻や背中をトントンして寝かしつけしてます。先月の半ばまでスリングで寝かしつけしてて、体重が半端なく大きくなってきたのでこのやり方にしてます。

あと3ヶ月から縦抱きの抱っこ紐を購入して今トレーニング中です。赤ちゃんの中にもエルゴとか苦手な赤ちゃんいるので、うちはスリングに慣れたのかエルゴが苦手で。。。トレーニングしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

あと赤ちゃんって喃語でもお喋りのマネができるんですよ!
これも何回もやって成果が出たのでできるんじゃないかなぁ〜?

「ママ」とか「おはよう」とか言葉のリズムをマネするので、そう聞こえますね!
※完全には聞こえません

難しいケドやってみてください〜!

  • まいまい09

    まいまい09

    コメントありがとうございます💕
    近いですね😊✌🏻️
    初めての子育てで不安ばかりで…
    首がしっかりしてきたらやっぱり自分で動かしたくなるんですかね?胸のところに両手をぐうにして頭を少し上げたりします😂💦喃語凄くなりました🐣話しかけたら反応してまたにだけどかえしてくれます💓あやすと笑ったりおしちゃぶりなど同じですね!!

    寝かしつけるの難しいですよね…
    本当眠い時は自然にねてくれるけどやっぱりミルクや抱っこしないと寝なません💦暗くしてトントンで寝てくれますか?いつも少し明りつけてるんですけど寝る時は暗い方がいいですか?

    喃語でも真似できるんですか?😱
    やってみます✨✨

    • 11月30日
  • ももじろう

    ももじろう


    そうですね!赤ちゃんは、暗い明るいは月年齢低くても分かるらしいので、目が覚めてるうちに電気を消してあげてもう寝る時間だよーと誘うとそれが習慣になりました。
    あとは寝る前おしゃぶりとかで息子は爆睡しますね。

    赤ちゃんとお喋りしてる動画を見て私もチャレンジしたらって感じです(笑)軽く受け取ってください(笑)

    あと気分転換にお出かけとかもいいですよねー(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 11月30日
  • まいまい09

    まいまい09

    そうなんですね!真っ暗にしておしゃぶりをしてトントンして寝かせるのを繰り返せば習慣になるんですね😊✌🏻️

    動画調べて見てみます!💕
    喃語挑戦してみますね🐣

    小さな子ども連れてどこに行くのがいいですかね?

    • 11月30日
  • ももじろう

    ももじろう


    私は近くに両親がいないので頼る人がおらずで、普通に夕飯の買い物とかよく息子と行ったり、公園に散歩とか、地域の自治体運営してる赤ちゃん会とかあるので、それに参加したりです。(((o(*゚▽゚*)o)))

    あとcomolibコモリブってアプリがあるんですが、赤ちゃんと行ける遊び場施設を紹介してるアプリ
    それを見て行きたい所を決めて行ったりしてます。
    (授乳室とかベビーカー入店できるか、とかオムツ替え施設あるかとか対象年齢まで確認できるので)

    抱っこ紐慣れたらうちは息子なので、科学館とか連れて行ってあげたいですね(笑)

    • 11月30日