※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
ココロ・悩み

義母に赤ちゃんを勝手に抱っこされるのがイライラする。外に連れて行かれたり不安に感じる。仲は良好なはずなのに、なぜこんなことが起きるのかわからない。

実親や自分側の親しい親戚が👶を連れて勝手に私から見えない所(違う部屋とか…)へ 連れて行っても何とも思わないどころか、代わりにお相手してくれてありがとうって感謝しかないのに、義母に勝手に抱っこされるだけでイラッとくるんでしょうね。抱っこまでは許せるようになってきましたが、一言も声掛けずに外へ勝手に連れて行かれたり、とにかく目の前から見えない所に連れて行かれると不安しかないし全くありがたいと思えないです…。勝手に連れてくなやって心で思ってしまいます。別に義両親と仲悪くないよりむしろ良好なはずなのに…。ガルガル期って何なんでしょうね。

コメント

バラーン

心許せないからですよね~。一緒です💦子ども泣けばすぐお腹すいたんじゃない?といわれるのもまたストレスw

  • ◡̈*

    ◡̈*

    それはあるかもしれないです!言われてみれば、自分側の親、親戚は私の子育てに全く口出さないし👶みて成長してる所を褒めてくれるし、👶が泣いてもそりゃお母さんが1番やねって言ってくれます…
    義母は泣いたらお腹すいたんじゃない?とか眠いんじゃない?とか…
    ホント逐一ストレスなりますよね🙄

    • 7月21日
  • バラーン

    バラーン

    すてきなご実家ですね💓安心できますよね!
    私は心中でママにだっこしてもらいたいんだよ~って義母に伝えてます!
    直接言えないチキンなので🍍

    • 7月21日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    私もなかなか直接言えないです🤣なのでどこかで言わないと発散できないんですよねー😭

    • 7月21日
あかね

わかります。私もそうでした。
うちの場合は実親は見えないところに連れて行くことは皆無でしたが義母は毎回見えないところに行ってましたね。
勝手に、、というところが母親の気持ちをないがしろにされてる感じで嫌悪感が沸いてくるんだと思います。

私は旦那に訴えて旦那から自分たち親から見えないところに連れて行くのは子供が心配だから辞めてくれ!と言ってもらいました。

◡̈*

そうですよね!明らかに勝手に連れて行く率高いのは義理の方です!なんででしょうねホント。自分の子どもと思ってるんかなと思うことがしばしばです。遊びに来るのが旦那いる時なら言ってもらえるんですが、わざと旦那のいない時に来るから余計に腹立ちます😭

おのママ

私も昨年はガルガルしまくってました(◍´ᯅ `◍)今は落ち着いてますが、息子が義母を見て手を伸ばすので、義母も嬉しそうに抱っこして、なかなか放してくれないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
息子は人見知りほとんどしないので、誰が抱っこしても懐いています( *˙꒳˙ *)泣かないだけいいのか…うーん(◍´ᯅ `◍)
義母も、勝手にどっか連れていこうとしたことはありました(;_;)週一で来てたのがストレスになり、旦那さんと喧嘩して本音を言いまくり、なんとか月2回くらいにしてもらいました( ´ ▽ ` )

  • ◡̈*

    ◡̈*

    自然にガルガルから抜け出せましたか?😣うちも頻度は決まってないですが、多い時は週3回来ます。実際に来なくても連絡が来るのが苦痛です…。私も月2回くらいなら許せるかな💦旦那さんに言いますが、なかなか言いにくい時もありますよね…😢
    何で自分も子育て経験してるのに義親って母の気持ち分からないんでしょね。

    • 7月21日
  • おのママ

    おのママ

    今でもたまにガルガルしますが、実母に愚痴りまくっています(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    外孫の初孫で、義兄が独身実家住みで結婚の見込みが無いため、孫はうちしかおらず、全愛情が息子に注がれているため、会う度におもちゃや洋服を買ってきます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋洋服はいいとして、おもちゃ…特にでかいぬいぐるみや、空気で膨らんでいるおもちゃなどは、邪魔で仕方なく、萎むまで待って捨てています(;_;)

    • 7月21日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    同じく…義兄さんは子どもがおられないので、初孫でしかも女の子(義母が女の子を育てたかったけど男しか産めなかった)なのでホント取られそうです。空気で膨らますおもちゃ…それは確かに邪魔ですね😅💦

    • 7月21日
  • おのママ

    おのママ

    うちも、旦那さん男兄弟なので、女の子の孫が良かったんじゃないの?と、義母の友人に言われた時は、義母の為産んだんじゃねーし😠と思っていました(;_;)その友人家族は旦那さんが赤ちゃんの時からお世話になっている人達で、結婚式も来てくれたので、嫌なこと言われたり、されても無下に出来ないと、旦那さんに言われてしまいました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    そこは女の子の孫がいますが、うちが男の子なのに、その子のお古を義母経由で渡してきたりします(;_;)おもちゃや絵本もお古をもらい、それは有難いので良いですが、性別の違う服くれても、タンスの奥行きになるだけです(◞‸◟ㆀ)
    年に1回会うくらいの人達なので、まぁ…いいかと思うようにしています(◍´ᯅ `◍)

    • 7月21日
◡̈*

ホント義母のために産んだんじゃねーよですよね!!!!!
どうせならお下がりいるか聞いてから貰ってほしいですね💦溜まっていっちゃいますね😢つくづく義母とは価値観が違うなーと思います( ̄◇ ̄;)