※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

12wの診察で異常あり、コルポスコピー検査が必要かどうか不安。子宮頚がんの影響や自然分娩について知りたい。

12wの診察時に色々検査をしその中の一部?の検査結果が届いたのですが、異常ありでコルポスコピー検査をするとのお知らせでした。
コルポスコピー検査とは子宮頚がんに関してのものなのでしょうか?他の病気にも行うものですか?
少し調べてみましたが…途中でなんだか気持ちが滅入ってしまい。。
子宮頚がんにも色々ステージはあると思いますが、赤ちゃんの成長には問題が生じてくるのか、自然分娩が出来るかどうか、わかる方いましたら是非ご教授ください。

コメント

まき

こんばんは☆
私は妊娠前に高度異形成の切除をしていて、その検査もしたことがあります。

私は妊娠前でしたが、私の友人もみきさんと同じように妊娠中にわかり、その検査を受け、出産後に手術となりました!
赤ちゃんは元気な赤ちゃん産みましたよ✨

子宮頸がんの検査になりますが、子宮頸がんは妊婦期間中に取り返しのつかないほど進行することはないようで、出産を待ってから必要な治療に入るみたいです☆

詳しい結果は出てないみたいなので不安ですよね😢

高度異形成みたいなことも、書かれてはいないでしょうか?💡

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

まきさんありがとうございます。
    一昨日から気が滅入ってしまい質問させて頂きましたが、まきさんのコメントで気持ちがとても楽になりました。
    明後日検査なのですが、先日届いた通知には「異常ありで精密検査が必要」としか書いておらず不安しかないですが😅
    ちなみにまきさんのご友人は普通分娩でご出産なされたのでしょうか?

• 7月23日
  • まき

まき

お返事遅くなってすみません😣

友達は普通分娩でしたよ✨

子宮頸がんの検診は妊娠前にもたまに受けられてましたか?

子宮頸がんは進行も遅く、何年もかけて異形成細胞から癌に変わるそうです💡

異形成細胞くらいならそんなに心配しなくても大丈夫かと思います✨
    悪い芽を早く摘み取るような意味合いで高度異形成の場合は手術したりしますが💡

軽度や中度異形成細胞くらいなら経過観察も多いですよ☆

不安で仕方ないですよね😣💦

ちなみに私の母も妊婦検診で引っかかったけど、精密検査したら異常なしだったそうです!
    そんなラッキーなこともあるのであまり、深く考えずに…
    といっても不安ですよね😣

• 7月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

昨日検体検査のためコルポ検査をしてきました。
    まきさんからのお話を聞いていたので検査にも不安があまりなく、一番気になっていた分娩についても知れたので割と楽に検査を受けることが出来ました。ありがとうございます🙇‍♀️
    妊活前に子宮頚がん検査も受け問題なかったので、今回の結果にただただ落ち込むばかりでしたが質問させて頂き色々知れて本当に助かりました。
    検査結果が出るまではまだ時間がありますが、なるべく気持ちを楽に過ごしたいと思ってます!

• 7月26日