※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

息子が手足をバタバタさせてハァハァ言い、モゴモゴすることがあり、てんかんの可能性が心配。脳に影響があるかも不安。外では大人しいが、家では症状が出る。予防接種時に相談予定。

てんかんについてです。今日まであまり気にしなかったのですが、息子は常にあたしといる時、ハァハァ言いながら手足をバタバタしています。最近になってお昼寝の時のみ、頭を左右にふってビクッとして寝付けないような感じがあったので、ネットで調べてみたらてんかんが出てきました。
他の方が載せている動画などみましたが、これではないなと思いました。でも本当に常に手足バタバタさせているし、何も口にないのにモゴモゴしています。モゴモゴだったり、唇を舐める感じです。
なんかモロー反射っぽい手の動きもするし、でも足はガタガタとかじゃなくてもう自分で振り上げるような感じです。足ピーンもよくやります。
そこでふと思い出しましたが、生後1ヶ月なる前に一度ソファーから落ちたことがありました。ドン!と音がして、すぐ泣きましたが、そのせいで脳が傷ついてたんじゃないかと不安です。
ちなみに、手足バタバタ、ハァハァするのは家にいる時のみで、ベビーカーなど外で寝かせている時は基本大人しいです。
目もよくあいますし、よく笑います。病院でよく言われるくらいです。首ももうほぼ座りかけですし、言葉もよくしゃべります。
今度、予防接種の時聞いてみようとは思いますが不安が絶えなくて、、。

コメント

👻👻👻

医療職です!
てんかんと言っても色々な種類があって、発作の出方も様々です!

なので、もし心配であれば動画を撮って検診時などに見せてみるといいと思いますよ😊

• Yまま

Yまま

手足バタバタしてるところをとればいいんですか?💧

• 7月21日
  • 👻👻👻

👻👻👻

そうです!😊
    口をモゴモゴとか足をピーンっとするなど、ママさんが気になってるところを撮ればいいと思います😊‼️

• 7月21日
  • Yまま

Yまま

足ピーンっていうか、ただ足を伸ばしている感じです、、
    とりあえず撮ってみます!!有難うございます!

• 7月21日
ことら

介護系で働いています。
うろ覚えなのと、てんかんの発作も色々なのでハッキリとは言えないですが…てんかんではない気がします。
知っている発作は…
・目が上を向いて(チアノーゼがあったりします)、全身が硬直する(力一杯で固まるのでブルブル震えてます)
・一瞬意識が飛んでいるが、前後は普通(急に倒れたりすることもあります)
・普通にしているようで意識が飛んでいる(顔つきが違います)。
・急に笑いだす(笑い方がいつもと違います)。
ぐらいです💦
てんかんは脳の痙攣なので、あまりにも納得いかなければ脳波を取れば大体分かるのかなと思います。

• Yまま

Yまま

有難うございます!
    今言われた症状は1つも当てはまらないので
    大丈夫な気はしますが、、💦
    3ヶ月で脳波なんて取れるのでしょうか?

• 7月21日
  • ことら

ことら

ごめんなさい、医療職ではないので、分からないですが…
    私の妹は小さい頃からてんかん(気絶系の発作)があったって言ってたので…計れるのか…?
    頭に器具を着けて寝てれば良いみたいなので…病院に確認をしてみて下さい🙇
    上の方も仰ってますが、「これがてんかん?」と思う場面を動画に撮ってお医者さんに見せるのも良いかもしれません!
    プロフェッショナルなので、疑いがあれば言っていただけると思います✨

• 7月21日
いとな

てんかんの検査がちゃんとできるのは5歳くらいみたいです。
保育士してた時に、頻繁に痙攣起こす子がいて、熱性痙攣だろうということでした。
その後も痙攣が多いので検査をする事になったんですが、幼すぎると正確に分からないらしく、5歳くらいで検査を受けていたようでした。
私自身てんかんですが、症状も発症年齢も本当に様々なようです。
特に問題ないといいですね💦

• Yまま

Yまま

そうなんですね💦
    動画撮って、病院で診てもらうことにします✨

• 7月21日
ちゃちゃまる

脳波についてですが、小さいうちから取れますよ👍私の娘は1ヶ月半で髄膜炎で入院し、脳波を2度とりました!とりあえず問題はありませんでしたが。先生が今後心配な動きをしたら脳波を取ってくれると言ってたので、病院に相談してみてはどうでしょうか?