※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

保育園申し込み時の就労証明は、短縮手続き前でも取得可能ですか?会社のルールで育休期間変更が1回限定なので、保育園の合否が分からないうちに手続きするのが心配です。

育休を短縮した方に質問です。
うちの自治体では保育園申し込み時に就労証明が要るのですが、それは会社で短縮手続きした後に取るのでしょうか?
うちの会社は育休期間の変更が1回しか出来ないので、保育園の合否が分かる前に短縮手続きするのが怖いです💦
短縮手続き前の就労証明でも良いのでしょうか?

コメント

みょうが

就労証明には本来の育休期間を書きます。
それと別書類で「保育園が内定したら育休を短縮して1ヶ月以内に復帰します」って書類も書かされますよ😊
そうすると、内定してから育休短縮になるので変更は1回です。

役所の方に言うとこの書類ももらえますよ!
私も1回目行った時スルーされたので言わないともらえないかもです💦

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    内定したら…という書類は自分で書けば良いのでしょうか?
    うちの会社は短縮制度が最近出来たばかりで短縮の前例がなく、そのうえ融通が聞かないので、書いてもらえるのか不安です💦

• 7月21日
  • みょうが

みょうが

指定のものがありますよ!
    役所に言うともらえると思います。
    延長する場合は職場も困るでしょうが、短縮して早く復帰してくれるならウェルカムなはずなので大丈夫だと思いますよ👍✨
    内定してから1ヶ月と猶予もありますし😊

• 7月21日
  • とうふ

とうふ

会社に書いてもらわないといけないですよね💦以前人事に「そんな注釈を今まで付けたことがない」と言われてしまって…不安です😢自治体の書類を見せて交渉するしかないですね!ありがとうございました😊

• 7月21日