※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やじ☆
子育て・グッズ

授乳時の痛みに悩んでいます。同じ経験のママさん、良くなる方法を教えてください。混合から完母に移行中ですが、ミルクに頼りそうです。

生後30日の女の子のママです(^^)💕
おっぱい吸われるのがすごく痛くて…😭数をこなせば…と思って頑張ってますが1ヶ月経つのになかなか慣れません💦最初は潰し飲みだったようで咥えさせ方等気をつけて、上手に飲めるようになったと思います。
病院では乳首の形や硬さは問題ないと言われました(^^)痛いけど、赤くなったり切れたりということはありません。
乳頭マッサージや馬油などもしています。
針で突かれてるような痛みが辛いです(>_<)5分くらい経てば少し痛みは和らぎますが、最後まで痛いです(T_T)
息を止めて痛みに堪えたり、痛みに体がビクッと反応してしまったり、いつになったら幸せな授乳タイムになるのか…😭

同じような経験をしたママさんいますか?どのくらいで良くなりましたか??何かいい方法があれば教えて下さい(>_<)

混合からだんだん完母になりつつあるのに、痛さに負けてミルクに頼ってしまいそうです(T_T)

コメント

1117.0619.

すっごい気持ちわかります!
本当痛いですよね😭
痛さに負けてミルクにしたりもしたけど、結局ミルクあげてる間自分のおっぱいがカチカチに張って痛いし、本当我慢しておっぱいあげてましたよ💦
私も一ヶ月経ってもまだまだ赤ちゃん吸うのが下手っぴで痛かったです!でも徐々に痛くなくなってきますから頑張って下さ( ; ; )おっぱいの飲ませ方をいろんな方法で飲ませてあげるといいそうですよ∩^ω^∩横抱き、縦抱き、フットボールなどなど、、、☺️

• やじ☆

やじ☆

分かってもらえて嬉しいです😭
    でも、やっぱり時と共に痛くなくなっていくんですね✨✨
    何の痛みも感じず授乳出来るようになりたいです(>_<)
    フットボールはまだやった事がありません!チャレンジしてみます(^^)ありがとうございます♡

• 11月30日

ものすごーく痛いですよね(T ^ T)
最初はそのまま授乳してましたが、切れてしまったのと息子が飲むの下手っぴだったので保護器を買いました!
もう激痛すぎて私も挫折しそうになりましたが、保護器痛くならないし良いですよ(^ω^)
切れた所治りましたが、これからもずっと保護器使ってく予定です!

• やじ☆

やじ☆

分かってもらえて嬉しいです😭
    切れてしまったのは、大変でしたね💦きっと、もっと痛いんだろうな…😭😭
    そうでした!保護器の存在を忘れてました💦実は退院して一週間くらいして痛みに耐えられず保護器に挑戦したのですが、うまく使えなかったのと、普通に吸わせても少し痛みが良くなった?気がして辞めてしまいました。
    でもここまで長く痛みが続くなんて💦💦予想外でした(>_<)
    保護器、赤ちゃんが吸うのと共に外れてしまって…(T_T)
    あと、ツルツルすべって吸いつけないようでした(>_<)どうしたら上手に保護器であげられますか?

• 11月30日
あーさん

うちの子も飲むのも下手だし口が小さいこともあっておっぱいが傷ついて痛くて痛くて泣きそうになってました!
私はランシノーを塗ってサランラップを5cmの正方形に切ってラップパックしてました!
まだよくなった気がします!
授乳の時間が恐怖の時間になりますよね!笑
そのうち赤ちゃんも口が大きくなって飲むのも上手くなるのとおっぱいも慣れて痛くなくなるので頑張ってください^ ^

• あーさん

あーさん

私の場合は一ヶ月半くらいから痛みはなくなりましたよ^ ^

• 11月30日
  • やじ☆

やじ☆

そうなんです💧授乳が恐怖で…(T_T)すごい勢いでしゃぶりついてくるので覚悟が必要です💦
    いつも、一瞬だけ乳首を娘の口に近づけるのをためらってしまいます😭😭😭

1ヶ月半で痛くなくなったんですね❗️❗️私も痛くなくなる日を目指して頑張ります!!

• 11月30日
  • あーさん

あーさん

そうなんですよね!
    ためらいますよね!笑
    私もミルクに浮気しそうになりながら、もう少し頑張ろう!と思って続けました!笑

あともう少し!頑張ってください^ ^✨

• 11月30日
  • やじ☆

やじ☆

ありがとうございます😭
    励みになります!
    頑張ります!!!

• 11月30日
たんたんにゃん

今、2ヶ月になる子を完母で育ててます。
私も授乳開始時針で刺されたような痛みがあり授乳が恐怖だったけど、体重は一ヶ月検診で1500㌘増えてておっぱい出すぎ?って感じだったので、今のままで大丈夫かなーと思って耐えてきました。
ですが、先日新生児助産師訪問という市でやってるのを利用して助産師さんに痛みのことを相談しました。
そしたらおっぱい出てるけど詰まっているとのこと。
そこの助産師さんが所属している助産院に通っておっぱいマッサージ受けてますが、まぁ想像を絶する激痛!!!!!

乳腺が開ききってなかったらしくて針で刺されたような痛みがずっと継続してたみたいです…
普通はおっぱいがでないので産後早くからかかる人が多いけど、よく我慢してたわねー辛かったでしょ!!!といわれました(。>д<)

なので、本当に痛かったら乳腺外来かかった方がいいと思います(--;)
早くいけばよかったと後悔中です…
おかげで子供も一気にたくさん飲めるからなのか?満腹中枢が発達してきたのか?はわからないんですが、一回の授乳時間がすごく短くなりました(^^)

• やじ☆

やじ☆

おっぱい沢山出てるのに詰まってるなんてこともあるんですね!!
    一カ月で1500なら十分ですね(o^^o)
    今、授乳時間も長く、授乳間隔も短いのでもっと短時間で満足させてあげられたらと思っています😂

乳腺外来調べてみたいと思います!!

• 12月1日