※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅ128
お金・保険

義父母の古い家を解体する際、解体費用は義父母に頼んでもいいでしょうか?夫名義に変更する手続きや自分たちで解体するのは適切でしょうか?

夫の両親の家が古くなったので、
私と夫夫婦が新しく家を建てることになりました。
住むのは私・夫・子ども1人です。

今は土地・建物共に義父名義です。
建物は築45年なのですがリフォームは一切無く、阪神淡路の震災を経験したのもあり、正直ガタガタボロボロで雨漏りしまくり、中水管は割れ垂れ流し状態です。
建て替えるお金はないとのことで、
私達夫婦が義父名義の土地の上に
自分たち名義で新築することになりました。

義父母共に50代前半のため、土地の贈与はせず、使用借地でいく予定です。
その際の古い家の解体費用は義父母に払って欲しいと言って良いものでしょうか?

解体費云々のために建物だけ夫名義に変更して…ってのもめんどくさいしお金かかるし、元々寿命きてるんだから自分たちで解体してっていうのはひどい嫁ですか?

コメント

ママリ

土地代が浮いただけでもかなりラッキーではないでしょうか?
解体代も出せとなると、じゃあ土地代もうわってなりませんかね?💦

そこはご主人としっかり話し合い、ひちゅ128さんからではなく、ご主人から伝えてもらうべきかなと思います💦

• ひちゅ128

ひちゅ128

回答ありがとうございます!
    義父母があまり好きでないからこういう考えに至ってしまったのかもしれません😅
    主人と話し合ってみます!

• 7月21日
ちびちびママ

土地は、お金払うんですか?
それなら、解体してもらってもいいとは思うのですが、
土地をただで貸してもらうなら、
普通なら土地買う地域によりますが、そこそこしますし、
私なら解体は自分でしますかね(。 >艸<)

• ひちゅ128

ひちゅ128

土地は贈与税節約のため、使用借地(お金払わない)で行く予定です。
    やっぱり解体費出すべきですかね〜。。
    中水管破裂してるのに修理してないみたいで、それで地盤改良とか必要になったら請求しようかな…と考えてます😓

• 7月21日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

↓のコメント見ましたー😅💦
    頼まれたんですね🤔
    ただ、解体費出してもらったりと、そこまでしなきゃ建てたくないって思ってるなら、家建てる自体断ります😅

逆の立場で(自分の実家を継いでもらうとして)主人に同じこと要求されたら、、結構嫌なこと言ってくるなって思うので、主人にも言わないと思います😢なので、私ならそこまでしてもらえなきゃ建てたくないって思うならその時点で断ります😫

• 7月21日
  • ひちゅ128

ひちゅ128

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りかもしれません…😓

共働きなので正直解体費ぐらい増えてもどうにかなるのですが、義父母を甘やかすようで、癪に障る感じでした。
    (自分の家の後始末ぐらい自分達でしたら?って考えで…。)
    (キツい&性格悪いので…。すみません)

義父母の土地に家を建てることから考え直したいと思います。
    正直、今回義父母から恩を受けたら今後色々口出し&手出しされそうなのが嫌だったので、断る方がいいかもしれませんね…。

• 7月22日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

グッドアンサーありがとうございます😃

いや、性格悪いというより色々あったのだなっとお察しします🙏💦
    私も義母へのガルガルすごかったので💦
    ただ、主人の親は変わりませんからね、、今後絶縁、もしくは旦那との関係に亀裂と思ってなければやっぱり上手くやっていくのがいいかな?っと思います!
    もし、義両親が自宅に口出してくるのが嫌ならそれを条件に、若いものだけで、自由にさせてくれる条件なら建てるがそうでなければ土地はいらないとはっきり旦那様に言って良いかと思います♪
    ゆっくり話し合ってくださいねっ( ´艸`)

• 7月22日
  • ひちゅ128

ひちゅ128

妊娠前までは何とか我慢したり水にながしていたのですが、妊娠を期に義父母が超苦手になりました😅
    まだ絶賛ガルガル中です(笑)
    そうですよね、土地提供したからって新居に口出ししたり頻繁に来られても嫌ですし、
    そういう距離感でいけるのか主人経由で確認してもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 7月23日
ママリ

義両親がおっしゃってくれれば、ありがたく出していただいても良いかと思いますが、別の土地を買うよりは安いと思いますし、義両親は別のところで賃貸か何かに住まわれるのなら、そこまで要求するのは酷かな〜〜と思います😅

• ひちゅ128

ひちゅ128

義両親は建て替えができない(金銭的に)と言っていて、
    私たちが家を建てて住まない限り、土地を売らなければならないそうです。
    都会ではないし広さも広いわけではないですが、代々残してきた土地のようで、義両親から土地を継いでくれないか?家建てないか?と打診があり、マイホームを建てることになりました。
    元々私たちは家を建てる気はありませんでした。
    なので解体費は…と思っていましたが、
    私たちで出すのが普通なのですね💦
    勉強になりました🙇‍♀️

• 7月21日
y☺︎︎

義父母さんたちとの二世帯住宅を建てるわけではなく、義父母さんのお家が建っているところに、ひちゅ128さん夫婦が家を建てさせてもらうということですよね🤔?
それなら、解体費も整地の費用もひちゅ128さんが払うべきかなあ、、と思います😂
二世帯なのであれば、解体費も義両親に出して欲しいですが😭

• ひちゅ128

ひちゅ128

今回建てるのは二世帯ではなく、義両親は他の賃貸へ引越すそうです。
    (土地の広さ・条件的に二世帯は無理)
    他の方への回答で書かせて頂きましたが、今回家を建てることになったのは義両親からの打診があったからです。
    ですが建てるのは自分たちの家なので、心づもりはしておこうと思います。

• 7月21日
ママリ

私ならさすがにそこまで要求できません💦土地代がタダなだけ有難いし羨ましいです。
義両親から出すと言ってもらったらありがたく出してもらうと思いますが、自分たちで出す気でお金は用意すると思います。

• ひちゅ128

ひちゅ128

他の方への回答で書かせて頂いてますが、今回家を建てないか?と打診してきたのは義両親です。
    しかも条件付きの土地で、隣地を買い取らないと建て替えさえできない土地で、
    私たちがそれを買取りすることになります。
    義父は、自分の財力ではそれは出来なかったから、代々の土地を残せるのは○○(夫)のおかげ!と喜んでいました。
    私と夫は土地どうのこうのは気にしてなくて、義父が言うから、という感じでした。
    なので解体費ぐらい出してくれるのかなーと思ってました…😅
    事情がゴチャゴチャですみません💦💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

他の方も書かれてましたが、そこまでしてって思うなら断ったらどうですか?
    打診しただけで無理矢理ではないのでは?
    ひちゅ128さんの書き方からは、義両親は良かれと思って声をかけてくれたという風に感じました。嫌々な気持ちで建てるなら、土地を残せると喜ばれてる義両親がなんだか可哀想に思いました。

• 7月21日
  • ひちゅ128

ひちゅ128

回答ありがとうございます。
    そうですね、正直土地があるからって素直に喜べなくて💦
    たぶん嫌々だったかもしれません💦
    夫の転勤があるかもしれないっていうのもあって、正直マイホームあまり欲しくなくて😓
    建てるかどうかの時点から、もう一度話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月22日