※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

双子の授乳について質問です。タイミングや授乳方法、母乳やミルクについての経験を教えてください。

生後1ヶ月になった双子の女の子の母です
双子をもつお母さんたちに
授乳について質問です(o_o)

今わたしはタイミングが同じになるように
寝ていても起こして
3時間ごとにミルクをあげています。

双子ちゃんをもつお母さんは
どのように授乳していますか?
タイミングはバラバラですか?
同じにしていますか?
起こしてまで飲ませていますか?

あと今混合でやっているのですが、
みなさんは完母ですか?混合ですか?
完ミですか?完ミにしたいけど
今ひとつ完ミにする勇気がないでません😭
理由はどこか母乳神話とか周りの目とさ
気にしちゃってるのだと思います(o_o)
双子だし手を抜いてとおもっているのですが、、、

双子ママさんたちのお話聞きたいです!

コメント

m.

私も最初の頃は寝てても起こして二人同時に授乳してましたー
すんなり寝てくれる時はいいけど大概そうも行かずで結局勝手に起きるまで起こさずバラバラ授乳で落ち着きました。

混合で育ててましたが2人が母乳拒否になり結局完ミになりました(笑)
ミルクでも母乳でも体重増えりゃーなんでもええわー(笑)って感じでしたねー(笑)

  • みっちゃん

    みっちゃん

    本当そう思います😭!
    体重増えておっきくなってくれればなんでもいいんですけどね😣😣
    バラバラ授乳したことないけど怖くてできないです(笑)

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

来週で修正4ヶ月になる女の子の双子を育ててます!
完母です〜(*´꒳`*)

私はお風呂を17時に入れて、20時半に寝かしつけていて、お風呂上がりと寝かしつけのときだけ同時授乳し、
他の時間帯は1人ずつ2人続けて授乳しています。

夜中起きたり起きなかったりですが、起きた時は添い乳なので楽です(*´꒳`*)

新生児期は2人とも頻回授乳だったので時短のために日中でも同時授乳していましたが、最近は間隔も空くし短時間で飲み終わるし重たいので1人ずつの方が楽です(´ー`)

朝は機嫌良く1人で遊んで待っていられるので、
前の授乳時間に関係無くとりあえず朝起きた時に1人ずつ授乳します。だと一日中2人のタイミングが大きくずれないので助かっています(*´꒳`*)
寝ている時は起こしてまで飲ませないです。