※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコッパチ
家族・旦那

長文、愚痴です。予定日まであと2週間を切ったのですが、旦那が晩酌をや…

長文、愚痴です。予定日まであと2週間を切ったのですが、旦那が晩酌をやめない…仕事も営業で外回りのため、最近のような暑い日に歩き回り疲れて帰ってきて、そりゃビールが美味いのは分かる。
同居の義父母がいる前で、私に「飲んでいいすか⁈」「今日は生まれないっしょ⁇」とか、いつ生まれるかなんて誰にも分からないのに楽観的というか他人事のような発言にイライラします。もし今晩陣痛がきたらどうやって病院まで行けばいいのかと思うと毎晩不安なのに。
そして旦那に甘い義母は、旦那のビールや酎ハイなどのストックがなくなると買ってきます。予定日近くなってきたしワザと買ってなかったのに。義父母も毎晩晩酌する人たちなので旦那の晩酌を止めたりしません。
田舎に住んでおり、市内にある産院まで車で片道30分ほどです。陣痛タクシーの登録も検討しましたが対応しているタクシー会社も市内のため家まで来るにも30分、向かうのに30分で経産婦の私は間に合うのか不安のため登録していません。
もともとあまりお酒を飲まない私の理解が足りないのか、皆さんの旦那さんはどうですか?また、義父母がいる前でやんわり飲むなと言うにはどう言ったらいいでしょうか?
義父母は良いとして、旦那まで飲んでその晩陣痛きたら誰が私を産院まで送ってくれるのだろう…。

コメント

とも

旦那さんにその気持ちはっきり直接を伝えないと重大さがわかってないんぢゃないですかね…男は産まれないと自覚持たないといいますし😫😫

私ならブチギレてますね😂
デコッパチさん 心が広い!!

• デコッパチ

デコッパチ

回答ありがとうございます☺️

そうですよね!今まで黙ってた分、義父母いても真顔で「いつまでそうやって飲む気?」って言ってみようかな🤔笑

• 7月21日
3兄弟まま

私もアルコール好きなので飲む人の気持ちもわかりますが、時期がありますよね💦
ノンアルはどうですか?今は結構おいしいものも出てますよ☺️

• デコッパチ

デコッパチ

そうなんです〜!同居じゃなければ、嫌がらせのように家じゅうのアルコール全部隠してノンアルにしときたいくらいです(笑)
    ノンアル買って来といて、旦那帰ってきたら「今日からコッチね(^^)」と出してやろうと思います😁

• 7月21日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

ちなみにノンアルビールなら私はAsahiが1番好きです笑 ご参考までに☺️

• 7月21日
にしぴぃ

今日は産まれないよーって私が思った日に下の子は37週で出てきました。いつ生まれるかなんて本人も分からない くらいだし、正期産入ったらお酒は控えて欲しいですね(>_<)

• デコッパチ

デコッパチ

やはり言うべき事はしっかり言わないとダメですよね💦お産は本当にいつ何があるか分からないし、陣痛なり破水なり、自分じゃどうにも出来ないことですもんね😥
    言えば分かってくれると信じて、あと2週間我慢して!と言ってみます!

• 7月21日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

私はお産の進みが早いので、3人目は破水からで40分で出てきました。すぐに送ってもらわなかったら間に合ってなかったと思います。ぜひとも今日からノンアルにしてもらってください!

• 7月21日
  • デコッパチ

デコッパチ

40分😳!!皆さんのお話を聞いていたら私自身も楽観的だったなと反省しております…💦
    今日から強制的にノンアル決定です!!

• 7月21日
ゆありとmama

38週でしたらいつ来るかわからないから不安ですよね!
それは私でもイライラすると思います。
義両親も鈍感というか…。
私ならその場で普通に言います(笑)
でもいつ陣痛くるかわからないし、怖いからあと1、2週間だけ飲むの我慢してくれない?と。
産まれて落ち着いたらまた飲めば良いのに!いつだって飲めるのに!
少しは気を使ってほしいですよね。私も飲むタイプでは無いですが…。
それか嫌味っぽく、
じゃあ陣痛来たら送れる人居ないから陣痛タクシー登録しとこうかな。でもタクシー来る前に産まれたりとかありそうだよね…怖いなーどうしよう。
とか(笑)

• デコッパチ

デコッパチ

そうですよね!ほんの1、2週間くらい我慢してくれよと本当に思います(笑)
    陣痛タクシーのくだりも嫌味っぽく言ってみます😁上の子のときも、夜中に陣痛きてそこから5時間のスピード出産だったので本当に間に合わなそうで怖いです💦💦

• 7月21日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

私の旦那も飲む人では無いけど、1人目の時夜中破水してどうしようとなって起こしたのに二度寝しやがりました(笑)
    2人目の時も夜中陣痛で起き、ねぇ陣痛来たっぽい!と起こしたけど二度寝しやがったし、うちは車がなかったので陣痛タクシーでした!
    タクシー来るまで耐えるのも、分娩室に行くまでも大変だし、いつ来るかわからない陣痛にこっちは気が気じゃ無いのに!!少しでもスムーズに対応できるように旦那側も構えておいてほしいですよね!!
    やっぱ男は父になるまで時間かかりますね😅

• 7月21日
  • デコッパチ

デコッパチ

二度寝ですか😱いくら夜中とはいえそこは目覚めますよね💦
    一から十まで言わないと分からないのかもしれませんが、少しは自分で調べるとか、こっちが普通の身体じゃないことをもう少し気にして欲しいものです…。

• 7月21日
ひきわり納豆

それは不安ですね💦
もっとキツめに話した方が良さそうですね
私の場合は夕飯時にいきなり破水しました。娘しか家にはいなかったので、バスタオルを急いで持って来てもらい、旦那はまだ仕事中だったので、急いで帰って来てもらい間に合いましたが
産院に電話すると、旦那待たずにすぐ来て!って感じだったので、やはり経産婦だと進みが早いから、あまりのんびりタクシー待つのも良くないかもしれませんね。
いきなり破水するかもしれないし、飲むのやめて!とお願いしましょう!

• デコッパチ

デコッパチ

陣痛からなら徐々にって感じですけど、いきなり破水したら本当に怖いですね💦💦上の子のときは陣痛からだったので、破水から始まることを想定に入れてなかったです💦
    万が一のことがあってからでは遅いので、今晩きつめに話してみます!

• 7月21日
たむたむ

うちの旦那もです😩
毎日毎日仕事から帰ってきてから晩酌します。
私は義父母と同居ではなく、実家が近いのでいざとなったら自分の母親にすがるつもりです。

旦那には
あなたを1㎜もアテにしてないので、
どうぞこれからも存分に飲んでください。と嫌味をたっぷり込めて伝えてあります😂
私の母親は結構ズバッとものを言うタイプなので、なんであんたが禁酒しなかったの?!って責められればいいのに🙂って思ってます笑

• デコッパチ

デコッパチ

旦那さん、それだけ言われてもやめてくれないんですね💦💦
    やっぱり他人事なんですかね?💦こんな言い方アレですけど、作るだけ作っといて、無責任だー!!笑

• 7月21日
さやぴ

ウチの旦那もです😓
妊活の時から私はお酒を控えていたのに36週になった今でも自分は毎晩、晩酌しています。飲む量も減らしてくれません。
臨月に入ったから控えてほしいと言ったのに。
このままでは自分で運転して行くことも考えなければ😥
いつまでたっても子供で頭おかしくなりそうです👎

• デコッパチ

デコッパチ

普通に考えれば分かりそうなものですけどね…仕事で接待だとか、仕方ない場面もあるにしたって、飲み会がない日くらい晩酌控えてくれたっていいですよね…💦
    意外といるもんですね、同じ境遇のママさん👩笑

• 7月21日