※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

どちらかの実家に同居している方いらっしゃいますか?お恥ずかしい話です…

こんにちは☻
どちらかの実家に同居している方
いらっしゃいますか??

お恥ずかしい話ですが
金銭面で余裕がないため…
私の実家に同居して
6月に赤ちゃんが産まれて
お金が貯まったら
アパートを借りる予定です。。

本当はお金がカツカツでも
旦那と3人で新しいスタートをきりたいです。

実家で甘える形にはなりますが
メリット、デメリットありますか?

コメント

かんママ☆

同居はしてないですが…
いくら貯まったらっていう数字を明確にして、そこに向けて月どれくらい貯金ができて、どれくらいでその額まで辿り着けるのかをはっきりさせておいた方が良いと思います。健診や子どものことでお金が出てくのは当然ですが、新居のものを揃えるにもお金がかかりますよね。そのあたりも踏まえて金額をしっかりさせておかないと、いつまでも3人での生活がスタートできないと思いますよ(*_*)

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございます(;_;)そうですよね…今はお互いの実家で生活していて、それぞれ貯金をしているので把握しきれてない部分もあります。。
    彼と話して明確な金額と月について目標設定していきます!!!
    ありがとうございます(;_;)♡

• 11月30日
akh

うちも貯金が無く私の実家に3人お世話になってます😅💦ある程度貯金が貯まったら引っ越す予定です!私も早く3人の生活をしたいのですが中々溜まらず、、、😭メリットは、
⚫️たくさんの人に可愛がってもらえる
⚫️お金があまりかからない
⚫️頼れる人がいるだけで安心する
⚫️孫の側にいれる
⚫️旦那と実家家族が仲が良くなる
とか、メリットだらけです😅💓
今のところ私はデメリットはないです😊
ただ親へ申し訳ないと毎日思います💦💦

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございます(T ^ T)♡
    相手の実家ではない分、変な気も遣う事無く頼れる人がいると助かりますね😢
    実家に住んでいても中々、お金は貯まりませんか?😞💦

あたしの場合、親以外に姉がいてあまり良く思っていないようで、無理にでもアパートを借りた方がいいのではと思っています。。

あとは赤ちゃんが産まれてからの引越しの方が大変なのかなとか、不安だらけです(;_;)

• 11月30日
  • akh

akh

ベビー用品、任意の予防接種、お祝い返し、祝い事などなどで中々たまってないです😭💦
    私も兄がいてごたごたしてます💦
    でも貯金の為焦らず我慢我慢です!
    今はまだ手がかかるので保育園に
    預けれるようになってからでようと思ってます!

• 11月30日
  • ゆーママ

ゆーママ

なるほど( ゚д゚)いろいろ重なるから大変ですよね!💦💦

兄妹もいると気も遣いますね😣

あたしも今のうちからお金貯めて頑張りたいと思います!!
    akhさん、私と歳も近いようで♡お互い頑張りましょう😱💓

• 11月30日
𝙔𝙪𝙝𝙞

旦那の実家で同居してますヽ(;▽;)ノ
メリットは…洗濯、お風呂やトイレの掃除などは義母がしてくれる、アパートに暮らすよりも安い生活費で暮らせるので貯金が出来る、旦那が3交代勤務なので朝からのときはお弁当を作ってもらえる…くらいですかね(笑)
これから出産したらまた増えるかもしれないですけど、今のところはデメリットとストレスが増える予感しかしないです(笑)

もちろん、義両親との関係性やお互いの性格にもよるので一概には言えないんですけど、わたしはダメですね(°▽°)!
義両親は特に口出しもしてこないし、かなり恵まれた環境だと思いますが、やはりどうやっても他人なので(;o;)わたしの場合は特に義父がだめで、嫌いじゃないんですけど汚いと思うし、子ども産まれたら抱っこなんてさせたくないです\(^o^)/
色々と限界がきたので同じ敷地内ですが自分たち用の家を建てることにしましたorz

うちの場合は特殊ですが、旦那がかなりわたしの家族と仲良し+あまり気にしない性格なので、婿に行きたかったな〜と言ってます(笑)
旦那は長男だし、うちの実家も兄がいるので無理なんですが、そうじゃなかったらわたしの実家でうちの親と同居したかったって言ってます(笑)ほんとにそうしたかった…

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございます♡
    旦那さんの実家ですか…😱
    やはり他人ですしね。。中々受け入れられない所だったり気も遣うし大変ですよね( ; ; )
    私の場合、最初、旦那の両親がうちでも良いので住みなさいと言っていたと聞いた時は有難い話でしたけど、やはり嫌だなと思ってしまいましたもん😂今は私の実家で旦那が世話になった方が旦那の成長になるからお願いしたいと言われているので、その心配はもうないんですけどね…

同じ敷地内なんですねσ(^_^;)
    ちゃんぐむさんも大変そうですが、お互い頑張りましょう😢💓

たくさん教えて下さってありがとうございます▽・x・▽

• 12月1日
yun♡mama

私の実家で同居してます(*^^*)

やっぱりお金がかからない!と言うのが大きいです♡
その為貯金も月に10万以上出来てます☆

来年の7月に結婚式があるので
8月には家を出る予定です(*^o^*)

デメリットは、喧嘩するとすぐに母が入ってきて知りもしないくせに旦那の味方をするところですかね(⌒-⌒; )笑

• ゆーママ

ゆーママ

お返事ありがとうございます❤️
    10万ですか!!凄い🙏
    私もそれくらい出来たら理想です( ; ; )

実家には生活費とか入れていますか??

私も出産して1年以内には結婚式を挙げたいと思っているので、実家に住めばそれも叶うかなと。。

やはり喧嘩や2人のプライベートに首突っ込まれますよね😂

• 12月1日