※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

名前の付け方について、旦那はひらがなで決めてから漢字を選ぶと言いますが、私はひびきと漢字の画数をアプリで見て決めたいです。友達も同様に決めたそうですが、一般的にはひびきから決めるのでしょうか?

名前の付け方どうしましたか?
旦那はまずひらがなで決めてから画数の合う漢字を決めると言っていますが
私はいろいろ見ながらひびきと漢字両方からアプリなどで画数を見て決めたいと思っています

例えばゆうこと付けたい場合、優子と木綿子ではまったく違うと思うのですが
旦那の友達もそうやって決めたらしく、一般的にはひびきから決めるのでしょうか?

コメント

みすどたべたい

“どんな子に育ってほしいか”
で私は決めました!

• たまご

たまご

私もそういう思い込めたいです!

• 7月21日
なな

私は使いたい漢字があったので、その字を使った名前を考えて決めました‼️

• たまご

たまご

使いたい漢字からって決め方も素敵ですね✨

• 7月21日
mama

一般的というか人それぞれだと思います!
わたしはひらがなの響きから決めました!そこから自分つけたい漢字、苗字とのバランス考えました!

• たまご

たまご

響きから決める方も結構多いんですね!

• 7月21日

私はひらがなから決めて、あとから辞典で漢字を探すようにしてます。

画数よりかは意味を大切に使用と思ってます。

• たまご

たまご

私も意味は大切にしたいです!

• 7月21日
ななみ

うちはひらがなから候補を絞りそれぞれの漢字も見たなかから選びましたよ😊

• たまご

たまご

ひらがなから決める方が決めやすいかもしれないと思い始めました(>_<)

• 7月21日
ねむりねこ

私は特に絶対使いたい字や名前がなかったので、響き(印象・イメージ)から決めました(^^)
それから漢字の意味や画数を見ながらあてて決めました♪

人それぞれ命名の方法は違うと思いますよ(^^)

• たまご

たまご

印象とかイメージから決めると候補が絞りやすいかもしれないです👀

• 7月21日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

響きによって爽やか、しっかりした、柔らかい、綺麗等の周りへ与える印象があると思うので(^^)
    私はそういった意味でも響きと漢字のそれぞれに願いを込めました♪

響きや漢字、画数等、候補は色々な出し方でいいと思いますよ♡
    1度「これ!」と思っても時間がたつとまた悩んだりすることもあると思うので、じっくりご夫婦で話し合って下さい♡

• 7月21日
  • たまご

たまご

なんとなくどう決めていくかイメージができてきました(o^^o)
    響き、漢字共に話し合って柔軟に決めていこうと思います♪
    ありがとうございました(o^^o)

• 7月21日
ひよこ

一般的に…という決まりはないと思います😃

でも、私もまず ひびきのいい名前を考えて そこから自分の好きな漢字をあてていって 画数がよければそれで決めました☺

でも、画数まで気にすると難しいですよ(笑) 私は名前の最後に『心』がつけたかったんですが 苗字との画数が凶だったので断念しました~😰

なので ひびきは良いけど漢字がなくて断念、とかこの漢字がいいのに画数が悪くて断念…とかあるので😅その辺も頭の片隅に(笑)名前考えるの楽しんでくださいね~😆

• たまご

たまご

旦那の言うひらがなから決めるというのがよく分からなかったのですが、よく考えたら私も響きから入って漢字を見てたような気がします。
    楽しんで決めようと思います(o^^o)

• 7月21日
あまり

付けたい漢字を夫婦で書き出して、
そこから名前を決めました✨
でも子供のうちは特に、
名前を文字で見るより言葉に出す方が多いので、
こう呼びたい!という響きからつけるのもありだと思います。

• たまご

たまご

漢字を書き出すの楽しそうですね!
    それも話してみたいと思います(o^^o)

• 7月21日
たむたむ

私もまずひらがなで響き?音?をフィーリングで決めて、旦那が漢字を考えました!うちは画数は無視です😌

ちなみに名前考える時に思ったのは女の子に使える漢字って意外と少ないなと思いました😱💦

• たまご

たまご

読み方と漢字で役割を分担するのもありですね!
    たしかに女の子に合う漢字ってなると限定されそうです🤔

• 7月21日

それは、、
完全に人によると思います

うちは響きからでした。

• たまご

たまご

ありがとうございます☆

• 7月21日