※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
家族・旦那

もやもやするので吐き出させてください。旦那の実家は熊本、私の実家は…

もやもやするので吐き出させてください。

旦那の実家は熊本、私の実家は三重で、三重に住んでます。
4月に子供が生まれ、5月にお義父さん、お義母さんがきて、娘をだっこしてくれました。

首も座って腰も座るだろう10月に熊本にいってまただっこしてもらいたいなーと思っていたのですが、来るなの一点張り。
私が仕事復帰するとなかなか帰るのが難しいので仕事復帰の前に帰りたいと思ってるんです……。

私は小さい頃に祖母をなくしていて一緒に写ってる写真もほぼ残ってないので、悲しい思いをしたので、小さいうちからだっことかしてもらいたいなぁと思うのですが、何回頼んでもなしのつぶて……。

こちらが来ると気を使っていただいたり、時間を作っていただいたりと大変なのもわかるのですが、我が子(旦那実家にとっても初孫)が小さいのは今のうちだけ。
お義父さんが娘のことを可愛がってくれているのはお義母さんから教えてもらったり、お義母さんも娘のことを可愛がったりしてるのがやりとりで伝わってくる分、余計に会わせてあげたい気持ちがあります。

ただ、あちらは、私たちが家を建てるから大変でしょう、小さい子をつれて移動するのは大変でしょうとこちらを気遣ってくださるのもわかるので、距離があるのが辛いなぁ……。

あちらも仕事もあるので長期間休みもとれないし、病気もあるので長距離移動はなかなかできないのもあり、あちらがこっちに来るのも難しいようです。

私の親は毎週のように来てくれて、娘のお世話を見てくれてるのもあって、旦那家族に対して、申し訳ない気分が私にも私の親にもあって、余計に会わせてあげたいです。

はぁ……。

コメント

A

すごいいいおよめさん!
きっと、姑側で色々思うこともあるんでしょうね…。私だったら主人に意地でも行くっていうて行くかな?
お家立てるのも大変だけど今しか見れない可愛い子供を見て欲しいし抱っこして欲しいので!

• よしこ

よしこ

そんなことはないです。

旦那のご両親は旦那をすごく可愛がっていて、それなのに三重県に留めさせてもらってる負い目みたいなのもあって……。
    既に再三頼んでいてそれでもだめなので難しいんですよね……。

小さいうちにだっこしてもらいたい気持ちが強いのでモヤモヤします。

• 7月21日
母娘でキティラー

私も義母さん達に似たようなことを思うことがあるのでお気持ち何となくわかりますよ。

我が娘は両家の初孫になり我が家は大阪(私の実家も大阪)で夫の実家は北海道とかなり距離があり義母さんはこの春まで夫の祖父の介護をしててそれがひと段落したので大阪に来てもらいやすくなるなと主人と話してた矢先、義弟が勤務中に事故に遭い意識不明の状態が続いていて義弟のお見舞いに休みの日は行くってのが続いてるためなかなか大阪には来ていただけてないですからね。

何とか仕事復帰までに義実家へ行けたらいいですよね。

• よしこ

よしこ

母娘でキティラーさんのおうちも大変ですね(;_;)
    仕事復帰までに挨拶に行けるように調整頑張ります。

• 7月21日
ゆゆ

家が古くて恥ずかしいとかそーゆーのもあるような気がします。

• よしこ

よしこ

確かに、熊本に挨拶しに行ったときも家は嫌だといわれたのでそれもあるかもです笑

• 7月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱりお嫁さんには悪く思われたくないでしょうしね!
    べつにそんなのこっちは気にしないんですけどね😂

• 7月21日
よしこ

皆さんありがとうございました(^^)
旦那に聞いたら三才くらいまで移動が娘の負担になるだろうから来るなということらしく……旦那と相談して、新居が建ったときにあちらから来ていただけないか、という作戦をたてることにしました(^^)