※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お出かけ

生後5ヶ月前後の赤ちゃんを連れて旅行されたことがある方、経験談を教え…

生後5ヶ月前後の赤ちゃんを連れて旅行されたことがある方、経験談を教えていただけないでしょうか。

せっかく主人が夏休みを取れるなら、どこかに旅行できたらなと思うのですが、5ヶ月の赤ちゃんとの旅行って、どんな感じでしょうか。
大人の食事の間、赤ちゃんはどうされていますか?
赤ちゃんのねんねの時間には宿に戻る感じですか?
何が大変でしたか?
旅行に連れて行くなら何ヶ月くらいのときがよかったですか?
おすすめの旅先はどこですか?

まだ計画も立てていないですが、気をつけたほうがいいことなどありましたら教えてください!
※旅行すべきでない、赤ちゃんがかわいそう等の否定的なご意見は求めていません。

ちなみに私は最近完母になったところです。

コメント

なち

旅行とゆうか実家の帰省が旅行くらいの距離なので、参考になれば!
授乳に合わせて車移動したり、寝たら抱っこ紐とか使えば大丈夫かなと思いますよ!あとは離乳食をどうするか?ですかね!
車で行ける距離で近場で探して見てはどうでしょうか!

  • やや

    やや

    授乳の時間を考えて移動しないといけないですね…
    車であれば自由がききますもんね💡

    ご実家が旅行くらいの距離だと帰省するのも一苦労ですね💦

    • 7月21日
♡

完母だったら首が座って離乳食が始まる前に行った方が楽だと思います😊🎶
子供の生活リズムに合わせてホテルには早めに帰ってました。
うちはベビーカー乗ると寝ることが多いのでベビーカーでウロウロしてからご飯屋さんに入ったりしていました!

  • やや

    やや

    確かに!離乳食前のほうが楽そうですね✨
    ベビーカーで寝てしまえば、大人はゆっくりお食事できそうですね。
    食事の間、赤ちゃん寝てしまえばお利口さんにしていてくれるもんですか?
    今2ヶ月なのですが、お出かけして大人がお食事中の間、すぐ泣き出すんじゃないかと気が気でなくて💦

    • 7月21日
きっきー

ちょうどそれくらいの時期に初めての旅行で温泉に行きました😄

子供が寝るのが早い(19時前)こともあって
・2部屋あること
・朝夕ともに部屋食
・部屋風呂
・赤ちゃん歓迎の宿
であることを条件に探しました。

食事の前に子供は別室で寝かしてから
食事をしたので出産後はじめてゆっくり食事ができました。
(仲居さんには事情を話して極力静かに入室してもらいました)

ホテルに宿泊した際は
和室の部屋を探して、食事は朝夕ともにルームサービスにしたので
自分たちのタイミングで過ごせたのでラクでした。

赤ちゃん歓迎の宿・プランがたくさんあるので
そういうところのほうが気がラクですし
おむつの用意があったり、捨ててくれたりするので
助かる面が多くおすすめです😄

  • やや

    やや

    赤ちゃんが別室で先に寝てくれたら、大人は音や光を気にすることなくのんびりできますね💡

    赤ちゃん歓迎プラン、探してみます!

    • 7月21日
めぐ

うちも旅行計画中で宿探し中です♪
重視してるのは以下3つです!
①夕飯は部屋食
②部屋にお風呂あり(温泉問わず)
③布団

①は生活リズムが整っており、夕方お風呂→授乳→寝るなので、部屋食じゃないと厳しいかなぁと😅
②はまだ大浴場とかに連れていけないので、部屋で入れたいです💡
③は寝返りするのでベッドだと危ないかなぁと、、ホテルや旅館のベッドって高さがあるイメージで💦

移動時間は車使って片道2時間までで見てます!
途中休憩で、完母なら授乳室なくても車であげれるし、その辺は安心してます😄

  • やや

    やや

    5ヶ月だとやはりまだ大浴場は無理そうなんですね。
    部屋にお風呂があって、部屋でお食事できたらのんびりできますね✨

    それに5ヶ月になると寝返りしてるんですね!忘れてました💦
    お布団だと安心ですね!

    • 7月21日
ぴょん

生後4ヶ月の頃に近場に泊まりに行きました😊

食事は部屋食にしてもらいました!
いつものねんねの時間に、部屋で寝せましたよ💕

温泉も家族風呂があるところにしました( ´ ▽︎ ` )

  • やや

    やや

    そうですよね〜大人の旅行のために、赤ちゃんのリズムを崩すのはなぁと思ってました。
    家族風呂、いいですね✨家族で広いお風呂でゆっくりしたいな☺️

    • 7月21日
なぁ

4ヶ月なる前旅行しました。移動が車で5時間程度で時間がかかったので、こまめに休憩したり、ご飯の時はバイキングだったので、愚図った時は大人が交代で面倒みたりしました。
車で移動だったので、念のためにいろいろ荷物つめたり、いつでもおりれたり融通きいて、大変さはあまりなかったですよ。

  • やや

    やや

    4ヶ月前に旅行されたんですね!しかも車で5時間!
    それなら私も5ヶ月のときの旅行、なんとかなるような気がしてきました✨
    こまめな休憩を取り入れたいと思います!

    • 7月21日
けい

来月、隣県に旅行にいく計画立ててます😄
ベビープランのある旅館で、ベビー布団やオムツ、ベビーソープなど色々と付いてるプランにしました!
貸切風呂も借りる予定です💡
ベビープランの場合、夕飯は部屋食になっていました。

完母羨ましいです✨
私はほぼミルクなので哺乳瓶の洗浄、消毒道具も持っていくため、結構な荷物になりそうです。。。😅

  • やや

    やや

    とても良さそうですね!
    けいさんが立てられているような旅行、私も探してみます!
    やはり隣の県くらいが行きやすそうですかね。

    • 7月21日
ぷーまま

5ヵ月の頃、犬と一緒に車で伊豆に行ってきました。
荷物は予め、ドッグペンションへ送り、帰りも発送してもらいました。荷物を減らすと、やはり楽でした。
混合なので、哺乳瓶も使い捨てを利用しました。勿体ないかもしれないけど、洗わないですむのは楽でした。

食事は、時間が決まっていたので、食事前に授乳を済まして、泣かないように調整していました。

食事時、トラベルシステムを利用していたので、椅子の上にて過ごすことが出来て便利でした。お座敷でなくてもはいれるので、外食店の幅が広がりますよ。

ただ、暑さ対策(水分もこまめに取ること、保冷剤での暑さ対策など)をしっかりすること、授乳やおむつ交換の出来る場所がある観光地、PAやSAを調べること、こまめな休憩は必要かと思います。
息子は、外出が好きなので、あまり泣かなかったのですが、帰路の車中で、ギャン泣きされて、親も疲れがドッと出ましたが、抱っこしてほしくて泣いていた子供はそれ以上に辛かったのだと、反省しました。

参考になれば幸いです。

  • やや

    やや

    なるほど〜!参考になります。
    トラベルシステム、便利ですね✨
    下調べしっかりしようと思います!

    • 7月22日