※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんについて、授乳が3時間おきに辛いため時々ミルクをあげているが大丈夫か相談です。病院では母乳が良いと言われたが、夜中や昼間にミルクをあげている。体重は2400gで、ミルクは60ml、母乳は左右10分ずつ飲ませている。3時間おきにミルクでも母乳でも問題ないでしょうか。

生後11日目なのですが授乳3時間起きにあげるのが辛く時々ミルクをあげてるのですがいいのでしょうか?😭
病院では母乳の出がいいので授乳だけ大丈夫と言われました。
でも、夜中とかお昼などミルクをあげてしまってます😞3時間おきにあげればミルクでも母乳でもいいのでしょうか?ちなみに体重は2400しかなくミルクを一回にあげる量は60くらいです!母乳は途中で寝なければ左右10分ずつ飲ませてます。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

ずーっとミルクで育つ子もいます(o^^o)
ミルクが悪いわけではありまけん。
ママが楽な方を選ぶのがいいと思いますよ。

• みほ

みほ

うちの母も1ヶ月だけ母乳であとはミルクだったよ笑って言ってて私もそうしようかなって思うのですが母乳出るしどうしようって思ってるんです( TДT)辛い時だけミルクに頼っていいんですかね?

• 7月21日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

ママのおっぱいがカチカチになって辛くならないように、搾乳機があるといいかもしれないですね。
    わたしはずっと母乳でしたが、カチカチになると絞って冷凍保存して、旦那に息子を預けるときにその冷凍保存を解凍してもらったりしてました。
    ミルクがどうしても嫌なら、そんな方法もあります。
    少しでも楽しないと、育児って倒れちゃいます。
    手を抜きましょう。

• 7月21日
  • みほ

みほ

搾乳機一応買いました😭その方法でもいいんですね!!教えていただき本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

だいたい今は3時間おきにあげればいいんですよね?泣き止まない時とかあげてもいいのでしょうか?寝てたら無理に3時間おきで飲まさなくてもいいのでしょうか?
    病院で1日8回くらいって言われ泣いた時にあげると8回以上じゃんとか寝てたら8回行かないじゃんとか不安で😵

はじめての育児で授乳が1番難しく考えてしまいストレスで😓

• 7月21日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

新生児は3時間おきが鉄則、なんて言われてますが
    私はその辺適当にやってました。
    赤ちゃん泣くにも理由があります。
    オムツが気持ち悪い、暑い、寒い、お腹すいた、眠い…
    なんでもかんでもミルクあげてたらお腹ちゃぽちゃぽになっちゃいます笑
    寝てたら無理やり起こすなんてことはしませんでしたし、
    泣いたらとりあえずお口を突きました。

お口をつついてちゅ、ちゅ、っと口を尖らせたら、お腹が空いた合図だったので。

あ、6時間とか寝てたら、
    脱水が心配だったので口突きに行きましたよ笑

• 7月21日
  • みほ

みほ

私も泣き出したら口触ってみて飲む動きしたらあげてみてます笑
    でも、1日8回くらいって言われてるのにそれ超えてもいいのですかね?

今のところ6時間以上寝てたら起こして飲ませたほうがいいんですね!!

• 7月21日
れぷ

ミルクのが腹持ちいいので、ゆっくり寝てほしい夜中と、沐浴後に旦那に預けて私がお風呂入るのでそのままミルクお願いしてます!
自分が楽なのが1番いいと思います😊🙌

• みほ

みほ

ミルクをあげるなら夜中とかがいいのでしょうか?今お昼の時間にミルクあげてしまいました😭

• 7月21日
  • れぷ

れぷ

私は夜中自分が楽したいのでミルクにしてますが、あんまり深く考えなくて大丈夫だと思います☺️

楽できるところで楽しないと体も気持ちも持たないかなって(>︿<。)💦

• 7月23日
  • みほ

みほ

そうですよね( TДT)
    ミルクでも大丈夫ですよね😭

• 7月24日