※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぶぅ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている28歳の方が、お子さんの年の差について相談しています。

2人以上のお子さんがいる方に質問したいです!
まだ1人目が産まれて間もないですが
2人目をどうしようか考えています。
私は今年28になり、娘が2ヶ月ちょっとです!
5月産まれなので年子も有り得るのは有り得るので
みなさん、丁度いい兄弟、姉妹の年の差だと
思うのは何歳差ですか??

コメント

こゆち

2歳差、3歳差の方が
結構多いですね😂💓

うちは上3人年子で
3人目と4人目が4歳差
4人目と5人目が3歳差
五二位と6人目が年子ですが
年子が育てやすいなーって
思います🤣❤️
大変だけど可愛いです💗💗

• あやぶぅ

あやぶぅ

6人。。。😱🌷すごい!
    上3人年子ってゆーのもすごいです!
    ポンポンポン!ですね😳🌸
    しかも年も若いのに😱

• 7月21日
  • こゆち

こゆち

上3人が赤ちゃんの時は
    キツかったけど
    大きくなると楽です😂💓

下2人が6か月と1歳9ヶ月ですが
    2人年子はかわばかりで
    キツくないです🤣❤️❤️

• 7月21日
ジャンジャン🐻

うちも年子しかまだいませんが、年子、思ったより良かったです😂

2歳差育児大変そうだなーと思いながら眺めてます。笑

次は3歳、4歳差ですが、つわりがとにかく辛すぎる😱😱😱

• あやぶぅ

あやぶぅ

年子の方がいいんですかね🤔
    今のところ恥ずかしながら性欲が回復してなくて、そういう気になれないのが現状なんですが考えてみます🙌🌷

• 7月21日
いくらん

5人目を妊娠中です😌
一人目と二人目→2才
二人目と三人目→3才
三人目と四人目→2才
四人目と五人目→6才

年の差はこんな感じです😀
三人は絶対欲しかったので、自然に任せたらこうなりました!
四人目はあれれ❓💦五人目は子供達大きくなってまた欲しくなりました笑
母乳だったので私は年子はできない体質みたいです。出来る人もいるみたいなので参考までに。

二才差、三才差で三人四人はかなり大変でした💦思い出せば、凄い怒鳴ったり叩いてしまったり余裕なく申し訳なかったなぁ、と反省してます。。
旦那様やご実家などワンオペにならず頼れる所があるか、も重要かと思います。

少し空いた方が余裕は絶対ありますが、産んで後悔はしてないです〜

• あやぶぅ

あやぶぅ

そうですよねー。。
    ワンオペやとしたら厳しいですね🤔5人目とかすごいです!👏🌸経済的な面でもかなり心配です😭

• 7月21日
かずちお

母親の体力や育児に手がかかる期間の長さを考えれば年子〜2歳差くらいが楽そうだと思います😊
よく聞くのが下の子の育児が落ち着く頃でもまだ母親の体力もあるのでバリバリ働ける、趣味も再開して楽しめるのがメリットのようです💕
ただ上の子も赤ちゃんみたいなものなので、例えば下の子の離乳食〜立ったり歩いたりが始まり目が離せない時期に上の子のイヤイヤが始まるなど同時期に赤ちゃんの大変な時期を経験することになると思います💦

子供の理解力や上の子の発達過程をメインで考えると3歳差以上が比較的楽かなぁと。
我が家が1番目と2番目が2歳半、2番目と今度産まれる3番目との間が3歳ちょっと差なのですが、妊娠中〜産後しばらくはイヤイヤ期とかぶるものの断乳や産まれた後赤ちゃんの存在を理解するには充分な年齢です😊
またある程度の身の回りの事は自分で出来るので、よくワンオペ2人目育児で苦労するお風呂なんかは「自分で頑張って!」がある程度可能です👌(イヤイヤしなければですが…💦)
ただいずれも3学年差なので今から6年後以降、金銭的な恐怖はあります😂
(3番目小学校入学と1番目中学入学…1番キツイのが3番目中学入学・2番目高校入学・1番目大学入学が重なるので💦)

4歳〜差だと上の子のイヤイヤも終わり、責任感も出てくる年頃なのでなにかとお手伝いしてくれて助かると思いますよ🤗
ちょうど昨日、1番目が夕飯の洗い物全部してくれました✨

ただこれくらいの差になってくると場合によってはお母さんの体力がキツかったり(3歳児〜の子供の体力すごいです!)、前の育児を覚えてないから初めからやり直しと感じる人も居るみたいです。
また、育児期間が長いのでなかなか母親の自由な時間が取れないのも辛いところではあります😫
(再開しようとしてた趣味が見送られたり…)

年子育児は経験した事ないのですが、3歳差、(ほぼ)6歳差はこんな感じです😊

長くなりましたが、ご参考までに✨

• あやぶぅ

あやぶぅ

3歳差だと、入学卒業が被るので厳しいし4歳差にしようかなーと思ってたんですが、年齢もあるしなーとか近くの兄弟いた方がいいかなーとか。考えてしまいます🤔💦何を一番に取るかですね🤔🤔

• 7月21日