※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
ココロ・悩み

男の子2人のママさんが、男の子育児に対する周囲の否定的な声に悩んでいます。女の子も大変なことがあるし、男の子を否定されるのが辛いと感じています。

男の子2人以上見ているママさん!

男の子2人は大変ですか?

周りの友達が、「やっぱり女の子いいね」とか男の子大変そうという声ばかり...
男の子否定されているみたいで悲しいです。

気にしないようにしていますが、そういう声を聞く度にそういう事言う人と関わりたくなくなります。。。

女の子だって大変さは変わらない、私の友達の女の子は大人しい子いないし、大変さは変わらないのに😣

コメント

まゆ

その通りだと思います!男の子も女の子も大変さは変わらないと思います!

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね!男の子だから、女の子だからという事ではないですよね💦

• 7月22日
ran

男の子は単純なので育てやすいなーと感じますよ💡
褒めれば調子にのってがんばる!みたいな😂
姪っ子が女の子ですが、拗ねたり女子特有のめんどくささがあって大変だな〜と思ってます😓
男の子も女の子もそれぞれ大変ですから気にしなくていいですよ☺️

• うーたん♡

うーたん♡

確かに我が子も褒めると何度も同じ事を繰り返してという感じです(笑)
    姪っ子さん拗ねたりするんですね💦
    それぞれ違う大変さありますよね‼️

• 7月22日
  • ran

ran

うちの姪っ子ちゃんは男の子にも負けないくらい活発で動き回ってめちゃくちゃ大変そうですよ💦
    見ながら、うちの長男の時の方がよっぽど楽だったな〜なんて思ってます。笑
    だから結局その子の性格や個性によりますよね〜😅

• 7月22日
  • うーたん♡

うーたん♡

男の子にも負けないくらいですか😂女の子でも活発な子は活発ですよね‼️本当、仰る通り、その子の性格や個性ですよね💦
    友人は自分が女の子産んでいるからそういう事言うのかなと思っちゃいます💦男の子産んでいたら絶対そんな事言わないで男の子可愛いよと言っていたはずですよね😣

• 7月23日
あや

やっぱり大変です🤣
女の子も大変なんだと思うけど、親戚の女の子は大人しく座ってご飯食べて遊んで。男軍団は座らず走り回ってます。ww
まだ慣れてないのもあって、2人連れて出かけるのは難しいし、、家にいても体力半端なくていつも工夫しながら遊んでます!!

2人目できた時、みんなから次は女の子だといいね〜とか、次も男??とか沢山言われましたが、、
大変だけど可愛いし兄弟で遊べるし楽しいじゃん!何がだめなのー?って感じでした😊❤️
確かに三人目は女の子欲しいけど😂
そんな言われると悲しくなりますよね〜〜

• うーたん♡

うーたん♡

大変なんですね😣
    確かにご飯は女の子の方が大人しく座って食べてくれる気がします…!
    2人連れて出掛けるの難しいですよね💦私もこれから出産なのですが、下の子が小さい間はどうしたら良いのかと考えものです...!

周りは女の子押しで悲しいですよね😢
    私もみんなにお腹の子女の子ですか?と聞かれて...性別わかる前から、同性の方が将来遊べて良いとずっと言っていました!あやさんは3人目もお考えですか?

• 7月23日
  • あや

あや

昨日もいとこと出掛けてほんとに女の子はおりこーだなぁーって思ってました😂その子の性格によるんだろうけど😣✨
    2人連れては怖くてできないです😭
    もぅすこし上の子が言うこと聞いてくれてるようになればまだ、、、いけるかな?一歳半からちょうどイヤイヤが始まって。旦那の休みのときやおばあちゃんが来てくれたときだけ一緒に出かけてーってかんじです!

友達にもまた男かー!私は絶対女がいいー!とか言われたり、、なんでそんな女の子押しなのーって思います😰男の子かわいーのに!
    確かに服もフリフリしたやつ好きだし、大きくなったら男の子は離れていきそうで女の子だったら一緒に買い物とか行ってくれるだろーなーって思うのでそうゆう面で欲しいなって感じです❣️
    三人目考えてるけど2人が小学生くらいになってからでもいいかな〜〜?ってかんじです☺️✨出来たら女の子で!ってかんじだけど全然産み分けする気もないし男の子出てきてもウェルカムです💕

• 7月23日
  • うーたん♡

うーたん♡

お返事遅くなりました💦
    いとこさんの子は大人しいんですかね~😄本当、性格によりますよね💡

まだ2人連れてはお出かけ出来ないんですね😭確かに今の感じだとわが子も言うこと聞いて歩いてくれるわけでもないので...とても1人では連れて行けないと思っています💦
    イヤイヤ期始まっちゃったんですね😨2歳くらいになるともう少し変わるんでしょうか...不安です😭

世の中女の子押しですよね😭なんででしょう...男の子も可愛いですよね💕
    3人目考えていらっしゃるんですね‼️男の子だとしても運命ですもんね😍

• 8月3日
Lieb

うちは一歳9ヶ月差、学年は2学年差ですが大変ではあります😅
ただこれは男の子だからというわけではなく、イヤイヤ期真っ盛りの長男を見てこの年の差だからかなと思っています💦

私の周りは年の近い男の子2人で遊び相手になるからいいね!と肯定的に言ってくれるのでいいですが、世の風潮的には、私もそう思っていましたが、男の子2人以上は大変というイメージですよね😅

• うーたん♡

うーたん♡

大変なんですねー😢私も同じ年の差の予定です!
    やはりイヤイヤ期と被って大変なんですね💦

確かに男の子2人は大変なイメージありました😂
    きっと女性には理解出来ない部分があるからですよね💦身体が動くから余計なんですかね😣
    上の子は弟さんと遊びたがったりしますか?

• 7月23日
  • Lieb

Lieb

女の私には理解できない部分と動きが活発だからだと思います😅
    まだ遊びたがる感じはなく、最近はヤキモチがすごくて下を抱っこしていると寝かせて自分と遊んでーといってきます😅
    でもいい子いい子もしてくれたり、遊んであげてーというと長男なりにこちょこちょしてあげてますw(長男にとっての遊び方のようです)
    あとは泣いてたら大丈夫?と言ってとりあえず声かけてあげたり、優しいお兄ちゃんの時もありますよ(^^)

• 7月23日
  • うーたん♡

うーたん♡

お返事遅くなりました😣
    確かに男の子は理解出来ない部分とか動きはありますよね💦
    2歳半でも遊びたがる感じないんですかー😭ヤキモチ凄いんですね😨
    でもお兄ちゃん意識も芽生えて来ているんですね☺️優しい~✨そんなお兄ちゃんに我が子もなってくれるまで時間かかりそうですが...期待しておきます😆

• 8月3日
ベビー

男の子2人居ますけど、大変だとは思ったことないですね〜😅
うちは比較的おとなしい男児だからかもしれないですけど、聞き分けもいいし長男なんて特に育てやすかったです💓
女の子も女の子で難しいことや大変なとこってあると思いますよ✴️
むしろ男の子のほうが単純で扱いやすいし、可愛いと思います❤️

• うーたん♡

うーたん♡

大人しいお子さんなんですね💓長男さんで育てやすいのはかなり助かりますね😄
    男の子は単純と言いますよね~☺️同い年の女の子は既に拘り(洋服とかこれじゃなきゃ着ない)そういうのがあると言っていました!

• 7月23日
マミムメイモムシ

うちは上が女の子
下が男の子ですが

やっぱり男の子は大変って思うこと多いです!

性格もあると思いますけどね!

でもとにかく活発!
上の子はこんなことしなかったのになぁってゆうようなイタズラとか危ないことをすごくするので

男の子だから女の子よりも動きが多いのかなー?って思ってます!

周りの男の子を育てている
先輩ママさんに聞いても
みんな口を揃えて

男の子は小さいうちは本当に大変!

と言います(笑)

ただ、3歳くらいになって
大人との会話が成り立つようになってくると、

男の子は単純だし
いつまでもお子ちゃまだから
簡単に言葉で言いくるめられるから楽だよーって言ってました!

うちの娘は3歳ですが
もぉ大人びて
口も達者で、ああ言えばこう言うかんじです!

いっちょまえに反論とかもしてきます(笑)

幼稚園のママさん達とも
女の子ってほんとませてるよねーって話をよくします!

だから小さい頃は女の子の方が
おっとりしていて楽だけど

ある程度までくると
男の子の方が楽みたいです!

どっちもどっちですよ!

姉妹を育ててるママさんは
『女の子だけじゃ将来みんな家から出てっちゃうねー』って言われるのが嫌って言ってましたし

兄弟を育ててるママさんは
『男の子だけじゃ家の中しっちゃかめっちゃかじゃない?』って大変だねーって決めつけられるのが嫌って言ってました!

うちはうちで

『女の子と男の子じゃ
一緒にも遊べないし、ひな祭りも鯉のぼりも買わなくちゃで大変ねー』とかよく言われます!

どうなったにしても
周りは色々言いますよきっと(笑)

• うーたん♡

うーたん♡

危ない事をするんですね💦最近我が子も危ない事しそうになります。目が離せないですよね😣確かに男の子は身体動かすの好きというのはありますよね。

会話出来るようになると楽なんですか~😄単純は確かに言えますよね(笑)

娘さんは口が達者なんですか💦
    反論もですか😣既に「女性」なんですかね...
    高校生のママさんで両方育てている方も、高校になっても男の子の方が優しいですよ~と言っていました!

確かにどの組み合わせ兄弟になっても周りは色々言うんですね...
    女の子いても、将来一緒に買い物とかしてくれるかどうかは分からないですもんね…趣味が異なる可能性もありますし💦
    友達も自分は姉妹で男の子は育てられないとか言っていますが、男の子産んでいたら絶対そんな事言ってなかったと思います。
    両方育てている意見も聞けて良かったです✨ありがとうございます😌

• 7月23日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ほんとそうです!
    私は姉妹で育ちましたけど
    妹は母と買い物に行ったりするけど
    私は母と買い物には行きません!行きたいとも思わないです(笑)

でも、うちの主人は
    マザコンとかじゃないけど
    家族に優しいので
    自分の母親と買い物にも行きます!

主人はお姉さんもいますけど
    家族のことなんて全然気にかけてません!

なのでお義母さんも

男の子の方が断然優しい!っていつも言ってますよ(笑)

ひいおばあちゃんに

『将来自分が年老いた時に
    役に立つのは娘、
    優しいのは息子だよ』

って言われたことがありました(笑)

我が娘も3歳にして
    すでに【女】で、
    私に怒られると
    主人が帰宅した時かけよって

『パパァ、今日ね、ママに怒られちゃったの、、、ぎゅーってして?』

とか言って
    パパがメロメロになって
    『怒られちゃったのかぁ、大変だったなぁ〜』っていい子いい子してくれるの わかっててやってます(笑)

でも、3歳だけど
    すごくしっかりしてて
    お手伝いもしてくれるし
    とても助かってます!!

お義母さんからも

男の子ではこうはいかないよって
    ずっと言われてるので

息子の成長が楽しみな反面不安です(笑)

• 7月23日
  • うーたん♡

うーたん♡

お返事遅くなりました💦
    モモンガさんはお母様と買い物行きたいと思わないんですね‼️

ご主人は家族に優しいんですね✨
    うちも義姉がいますが、義姉は全然です😭結婚してもずっと一緒に住んでいるからか、全く親思いじゃないんです...主人の方がかなり親孝行してます。
    そういう子になってくれるのが1番理想です☺️
    役に立つのは娘、優しいのは息子何か納得出来ますね😄

娘さん、凄いですね😳でもお手伝いもしてくれるなんて偉いですね~✨女の子はママと同じようにしたがると良いますよね💡そういうところはやはり男女違いますね~!
    将来、男でも家事出来るようにしないとと言い聞かせて(笑)男の子2人ともお手伝いさせようと思います😄笑

• 8月3日