※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らこまむ
ココロ・悩み

3歳児の転園先が決まり、近場の保育園になりましたが、環境に不安があります。見学をしていないため、心配です。転園後の面談でしっかり話したいと考えています。

認可園の転園について、皆さんのご意見が聞きたいです。
3歳児の子供の転園先が決まりました。
自宅から徒歩圏内です。
今通っている保育園は、子供にはとても合っていると思いますが少し離れた距離にあるので天候によっては通いづらいので、悩みましたが近場の保育園に転園しました。
ただ気になる点が、、
住んでいる地域はわりと激戦区なのですが、
空き状況をみたら4歳児5歳児枠が3、4人空いていること
面談の連絡を取り合っていた時に人手不足で、園のお昼寝時間頃が有難いと言われた事
何園か保育園を経営しているようですが、各園のホームページがほとんどリニューアル中だったこと
質問コーナーを見ると、プールがなく水遊びをしていないかも・など。
環境がとても心配です・・
見学をしていなかっただけに、判断を誤ってしまったのではないかと気がかりです。
転園は決まってしまったので、面談の際しっかり話はしたいなと考えています。
場合によっては引き続き第1希望にしていた下の子が通っている保育園へ転園応募も考えています
また皆様でしたら、通っている保育園のどこを見たりして子供に良いか悪いか判断していますか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私が仕事を辞めたのでもう通わせていませんが、息子の通っていた保育園も初めて面接に行くときは園のお昼寝時間にしてもらいたいと言われました。
ほかの保育園の見学に行った時もほぼ同じ時間帯を指定されました。
指定されなかったのはかなり大規模保育園だけでした。

息子を入れていた保育園のホームページも全然更新がありませんでしたが、入園させてみるとよい先生ばかりでしっかり見てくださったのでよかったですよ。
写真も撮ってくださっていましたがホームページに載せるためではなくアルバムを作るためでした。
うちは途中でやめることになったのに先生がお手製のアルバムを作ってくださいました。

だから面接の時間やホームページはあまり問題ないと思います。
逆に義兄の子どもが入っているところはFacebookの更新をしっかりされていますが子どもの顔を隠さず公開されているのでそっちのほうが嫌だと思ってしまいました。

次保育園に入れるときは、園庭があるか、ない場合はどこの公園に行くのか。
行事はどのくらいあるのか。
親が参加するのはどの程度なのか。
お弁当の日はあるか。
登園や降園時に駐車する場所はあるか。
制服があるか。
持ち物は手作りかどうか。
お迎えする人のこと。
お迎えできる時間が変わったときの連絡とそのときの対応について。
などを聞こうと思っています。

長くなり失礼しました。

  • らこまむ

    らこまむ

    回答ありがとうございます^_^

    それがホームページはリニューアル中でしたが、園によってはブログは開設していて更新されていました。
    なので欲しい情報がイマイチ分からないなと感じました。
    面接の時間が気になると言うより、
    "人手が足りなくて"
    と言うところが気になったんです💦
    それで認可園なので子供の空きはあるから随時募集って大丈夫なの?と感じました。

    子供が楽しめる事が第1なので面接の時しっかり見学させてもらおうと思います😌

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに人手が足りなくて….は気になりますね。
    人手が足りなくてちゃんと見てもらえないとか怪我してしまったりということがあっても困りますし…。

    • 7月21日