※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

幼い頃から家庭内問題があり、両親との関係が辛かった女性が、自分の子供に幸せな環境を提供したいと思っています。幸せな家庭の秘訣を知りたいです。

自分の両親の元に生まれて幸せで、よかったなぁと思う方。どうしてそう思いますか?
私は幼い頃から家庭内不和で母は不倫、父はギャンブル借金で離婚しました。
本当に辛くて思春期は荒れ、精神的に不安定でたくさん悪いことをしました。
両親の元に生まれて幸せだったとは言えません、ずっと心に闇、傷を抱えてきたように思います。

今、自分が母親になり子どものことをとっても愛しています。何よりも大切です。
この子に私みたいな思いをしてほしくなくて、私に何ができるかなといつも考えています。
幸せな家庭だった方、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぶー

うちの両親互いに互いの愚痴を私に言ってきてたり 空気悪いこともあったり。今は家庭内別居状態ですが
たまに出かけてたりするので仲いんだか分からない両親ですが。笑

小さい時は色んなところ連れて行ってくれたり、行事やイベント ちゃんとしてくれたり
アルバム見ても思いますし 沢山スキンシップもしてもらえて愛されてるなーと🙌
両親と仲いいので色々話したり出かけたりしてます☺️
両親居なかったら私いないし感謝してます☆彡.

なので私が思うに沢山愛情持って接してあげて、沢山ハグなどスキンシップしてあげる いいのかなぁと思います❤

• momo

momo

ありがとうございます!旦那が幸せな家庭で育ったので、ハグなどのスキンシップ、愛情表現は学んでいます😊
    なぜ私は愛されていると感じなかったのだろうか、、愛されてなかったからですかね?
    自分の子どもにはたくさん愛情持って接したいと思います。

• 7月21日
  • ぶー

ぶー

んー。少なからずだったとしても愛情はもらってたと思います☺️
    だからこそ人を好きになれたりするとおもうので💕愛されたことない人は人を愛すること難しいと思うから。
    なのでmomoさんなりに沢山愛情注いであげてくださいね❤(。☌ᴗ☌。)
    ってもうそう思えてる時点で愛情持って接してるのかなと思います☺️💕

• 7月22日
🐶と🐗

私は母の元に産まれて
幸せだったなぁと思います😊

うちは私が5歳?くらいのときに両親が離婚して母に育てられました。父の顔は全く記憶にありません(笑)2つ下の弟もいます。

結婚して子供が産まれ、自分が母親になって
母の偉大さ?に気づきました。

実家とは遠い県で一人で朝から晩まで働いて、私たちを育ててくれて…大変だっただろうなって😭

それでも疲れてる感じは一切なくて
遊びにも連れて行ってくれてました。
習い事もたくさんさせてくれました。

私が結婚するとき、私が産まれたときから大学卒業するまでの写真をまとめたアルバムをくれました。あと手紙も。

小さい時の写真もたくさん撮ってあって、手紙には、あなたが選んだ人なら間違いないはず。幸せになってねって書いてあって、母の元に産まれてきて本当に良かったと思いました😌💓

• momo

momo

お母様、すごいですね😊私は自分が母になり、より実母への不信感が増しました。
    なぜ愛されていると感じずに育ったのかわかりません、、
    さっくんこーちゃさんのお母様のように子どもの幸せを考えながらやっていきたいと思います!

• 7月21日
♡Mママ子♡

とりあえず父と母は仲よかったです。
もちろん夫婦ですので喧嘩もありましたが子供の前ではしないと決めてくれてたみたいです。
出産した時は自分の人生に変わりはないけど何十年続く人生の中で20年は子供がいるから全部我慢するんじゃなくて主役を子供に譲りなさいと言われました。
思い返せば両親はそうしてくれてたと思います。
日曜日は家族でお出かけして私や弟の友達もヒマなら一緒にって感じで友達からもよく家族仲良いと言われてましたし自慢で思い出がいっぱいあります!
両家の祖父母含め誰も家族の悪口言ったりもしないし私は両方の祖父母も同じくらい好きだったし父が亡くなった今でも父方の祖父の家に母と息子と遊びに行くし父の日のお祝いもかかさない母を尊敬してます(^_^)
金銭面でも苦しいと感じた事はなかったので、習い事は色々条件やルールは厳しいものの、やりたいと思ったことは基本的には挑戦させてくれました。
楽しい思い出がいっぱいで、本当に幸せだったと思います!

• momo

momo

お父さんお母さんの喧嘩は子どもにとって辛いですよね、私も気をつけます。
    本当に子どもが離れるのもあっという間ですよね、その時間だけでも子どもに精一杯愛を注ぎたいと思います😊
    親族の方も仲良しで明るいなんて素晴らしいです!
    私も子どもたちに楽しい思い出をたくさん作ってあげたいと思います❤️!

• 7月21日
ちぃ

父と母の元に産まれて、姉兄もいますがこの家族で本当に幸せだと思っています。
厳しい所も沢山ありましたが、大人になった今、両親の気持ちもすごく理解出来ますし感謝しかありません。
子供の行事なども必ず両親揃って参加してくれて、1番前で見ててくれて😊

小さい頃はほぼ毎週日曜日は母が運動会並みの弁当を作ってくれて家族で遠出したり、父も母も家族の時間を大切にしてくれました。

言葉にすると難しいですが、
両親の元に産まれて本当に幸せです❤️

• momo

momo

コメントありがとうございます!ご両親の愛が伝わってきますね😊
    そしてちぃさんのご両親に対する愛も😊素敵です❤️
    私も家族の時間を大切にしたいと思います!

• 7月21日
パンケーキ☆パンケーキ

うちは父が頑固で、母はマイペースな人です。たまにくだらないことで言い合いもしてましたし、母が更年期障害で情緒不安定になったときは、理由はわからないけどとにかくお父さんが嫌でたまらないの!!と泣いたりして大変でしたが、いまは落ち着いて仲良くやってます😊🍀
昔からお互いの誕生日にはプレゼントし合ってますし、結婚記念日には父が毎年必ずケーキを買って帰ってきます✨
父の日、母の日もお互いのほしいものをあげてる感じです☺💓
それを見て育ったわたしは、それが当たり前だと思ってたので、旦那にわたしの誕生日を忘れられたり、母の日に何もないことにビックリしたくらいです(笑)
なのでそんな両親のもとで育った自分は本当に幸せだったのだなと実感する日々です(笑)

母は私が小さい頃から、
◯◯ちゃん(私)はママの宝物だよ、
◯◯ちゃんはママの命よりも大切、
と言葉で言ってくれていました😌子供ながらすごく嬉しかったです✨

父は言葉にはしない人ですが、中学・高校と雨が降っただけで「風邪ひくから今日はお父さんの車に乗って学校行きなさい」と言ったり、今も実家に遊びにいくと私の車をサッと洗車してくれたり、行動で示してくれる人です😌
父と母はたまにめちゃくちゃケンカして見ていてヒヤヒヤしますが、この両親のもとに生まれて良かったなと思ってます。

マミムメイモムシ

私も自分の育った環境をすごく嫌いで、両親の事も妹の事も好きではありません。

なので、娘と息子には幸せな家庭でのびのびと育って欲しいと思ってます!

まず、私は何が一番嫌だったのか考えた時に、両親の不仲でした。

私が子どもの頃友達の家に遊びに行って羨ましかったのは、友達のパパとママが仲良しだった事でした。

なので、私は主人の愚痴を絶対に口に出しては言いません!
何か不満があっても
娘や息子にパパの事を悪く言ったりは絶対にしないと決めています!!

あと、子ども達を信頼する事。

親なので子供が心配なのはわかりますが、うちの両親は私が何をするにも否定からはじまりました。

それは自分の自信をどんどん無くしていくきっかけにもなりましたから

私は娘や息子が自ら選んでやりたいと志願したことは、できる限りのサポートをして支えていこうと考えてます!