※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、子供がイヤイヤするようになりました。2歳前でもイヤイヤ期が始まることがあるのでしょうか?将来の激しいイヤイヤに不安を感じています。

これはイヤイヤ期が始まったのでしょうか?

意味のある言葉はまだ喋らないのですが、最近嫌なことは首を横に振ってイヤイヤと意思表示をするようになり、わりとイヤイヤするんですよね。。

旦那がだっこしてて旦那がトイレに行くため私がだっこを替わろうとしたらイヤイヤ、夜寝る前にオモチャをお片付けするのもイヤイヤ(数日前までは快く応じてくれてたんですけどね)など、イヤイヤすることを覚えたことで生活の中の小さなことにイヤイヤするようになりました。

特に嫌なことや、思い通りにならないことにはギャン泣きで、何が何でも嫌!!という感じで、食事も入らなかったりオムツ替えるのに今までの倍の時間がかかったりしています。

イヤイヤ期って、口で「嫌」と言えるようになってからの2歳頃~だと思っていたのですが、これはまだイヤイヤ期ではないのでしょうか?
もしこれはまだ違うのだとしたら、今後もっと激しいイヤイヤがやってくるのかと思うとゾッとします😫

コメント

ひーこ1011

自我が芽生えてきたのかなって思います。
イヤイヤは、個人差もありますが、お風呂も着替えもご飯もお出かけも…何でもかんでもイヤー!!て感じです。

うちも1歳前からかなり自己主張激しい方でしたが、イヤイヤはまた別時限です😭

ユーイノ

それは自我が芽生えてきたからです。自分の気持ちを表してくれてるのかなーって思っていればいいですよ!まだ可愛いもんです。そのうち、30分以上訳も分からなく泣き続けたりしますから😄それまでは、少しのイヤイヤも笑って受け止めるくらいのつもりでいれば、大丈夫ですよ!

ままり

コメントありがとうございます☺️
まとめてのお返事ですみません。

やっぱりこれはイヤイヤ期ではないんですね😅
別次元のイヤイヤがやってくるのかぁ😣
でも成長してるってことですもんね。
そう思うと嬉しいですね😊(しんどいけど(苦笑))