※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

さいたま市の保育園について質問です。入園すると2歳までと言われましたが、4月から入園すれば長くいられますか?わかる方、教えてください。

カテ違いでしたら申しわけありません。

さいたま市に住んでいて保育園についてなのですが、
今入園すると、2歳までしかいられないと言われました。
4月から入園すれば、長くいられるんですか??

市の方の説明がいまいちわからなくて、
わかる方教えてください(*_*)

コメント

ぽんぽこぽん

入れそうな保育園が小規模ってことじゃないですか??
小規模なら2歳の3月までで、その後は転園しないといけませんね〜!

  • りんご

    りんご

    なるほど、ありがとうございます(*_*)
    ただ、家の近くには小規模しかないようで、仕事もあるしどうしたらいいのかと…(´×ω×`)

    • 7月21日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    小規模でも入れてたら転園の時期になった時にプラスで加点があって有利だったりはするので、その辺役所でしっかり聞いたほうがいいと思います!😵
    4月だと1歳児入園になりますよね?
    0歳児での途中入園が難しいなら、入れる小規模でひとまず入れちゃうほうがまだ安心だとは思います。
    うちは待機児童ワースト2の岡山市で途中入園も絶望的なところです。うちは元々1歳から保育園希望だったので、育休もちょうど終わる来年度の4月で0歳児入園の認可保育園に入れるように保活してます!😭

    • 7月21日
  • りんご

    りんご

    加点されるのであれば、とりあえず入れちゃうしかないですよね( .. )
    お互いがんばりましょ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 7月21日
いぬ

2歳までの小規模園しか空いてないという意味じゃないですかね?

  • りんご

    りんご

    転園ってことなんですね( .. )
    仕事があるのに、近くには小規模ばかり。焦ります(*_*)

    • 7月21日
  • いぬ

    いぬ

    とりあえず入れるのもありかもですが、働きながらまた保活は厳しいですよね💦3歳なら幼稚園もありますが、、、

    • 7月21日
  • りんご

    りんご

    そうなんです(´×ω×`)
    確実に転園できるって保証なんてないので、転園できなかったらどうしようかと思ってます(°д°)

    • 7月21日
deleted user

さいたま市です。
小規模園しか空いてないということだと思います。
5歳までの認可園希望でしたら、確か毎月10日までに途中入園の申請を受け付けてたと思います。
ただ、さいたま市はどこの区も激戦なので、途中入園はほぼ無理、4月入園も3割近くが不承諾です…。

  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます(^^♪
    そういうことだったんですね(°д°)
    転入だと入りやすいとかあるんですかね?(*_*)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうでしょう…普通の待機よりは入りやすいと思いますが、南区の人気園は待機80人というところもあると聞きました…😵

    • 7月21日
  • りんご

    りんご

    まさに、南区です( .. )
    そんなに待機がいたら、ほぼ無理ですよね(´×ω×`)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も南区で来年4月入園の保活中です😣
    第一子は新設がない限り入れても小規模という方ばかりで😭
    大変ですが、お互い頑張りましょう😫💦

    • 7月21日
  • りんご

    りんご

    そうなんですか╭(°A°`)╮
    保育園ってほんと厳しいんですね、痛感しました(*_*)
    お互い入れるといいですね!!!

    • 7月21日