※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

旦那の給料が25万、私は10万のパート収入。支払いが月16〜18万で貯金少ない。家を出たいが、費用ややりくりが不安。皆さんの生活費の目安を教えてください。

今旦那の実家で同居しています。
9ヶ月の子供がいて来年の3月にはもう1人生まれます。
旦那の給料が25万ぐらいで私はパートで10万ぐらいもらっています。でも2人の払い物が多く毎月16〜18万の支払いがあります。
貯金はほとんどありません。
私は年内までは働こうと思ってます、それまでに貯金などをして家を出たいと思ってます。
旦那と私は一回も一人暮らしなどした経験がなく実際家を出るといくらかかるかなど全く想像がつきません。
旦那の親には少ない給料でもやりくりしている人はいると言われます。
家を出たいとは思ってますがこんなに払い物が多いのに出てもやりくりできるか不安です。皆さんは月いくらもらってどのぐらいでやりくりされてるのか教えて下さい。

コメント

たぬたぬ

家賃や光熱費なしで何をそんなに払ってるのですか?給料的にはやりくりすればそれなりに暮らしてはいけると思うので、一度支払い等の見直しをした方がいいと思いますよ!

• K

K

無駄なローンは全くもって組んでません。お互いの車校のお金や奨学金などなど色々ですが😂とりあえず家をでるより支払を終わらせることがやはり優先ですよね…

• 7月21日
あーたん

夫の手取りが21万ほどで、私は働いてません。
家のローン、車のローン、夫の奨学金、リボ払い、カードローン、ガス以外の光熱費を引いたら、あとは4万ほどしか残らないです。
もちろん貯金はないですが、それでもなんとかなってますよ(´∀`)

• K

K

月4万でやりくりは尊敬します!

• 7月21日
みけ

地方か都内かによっても違って来るかと思います💦
私は東京都内の都心部に住んでいるので車は必要なく、そのお金がかからないですが、家賃が郊外より高いと思います(家賃15万)
お二人の払い物はどういった内訳ですか?

毎月の家賃、光熱費、食費を計算して(その他車や保険)一度家計を見直してみると良いかと。
合わせて35万なら、家賃考えればやれると思います!

• K

K

地方なのでそれなりに安く広いところは借りれるとは思います!
    車のローンなど奨学金など色々ですが、家賃5万でそれなりにいいところには住めると思います、田舎なのでw

• 7月21日
さよ

払い物の内訳はどのようなものでしょうか?

旦那さんの実家にお金はいれていますか?

• K

K

旦那の実家には3万しか払っていません。でも急な出費などで昔に借りたお金などを合わせると6万ぐらいです。

• 7月21日
子豚♡

私達もそのくらいの支払額です💦
色々見直して少し抑えられてますが…

旦那が28万くらいで
私が18万くらいですが
何故か貯金は出来ません(笑)
そんな状態で二人目の妊娠。
正直、心配ですが
何とかなると思ってます!
9月には、旦那の車のローンが
やっと終わり
またお金が浮くので
だいぶ楽になるかなって思ってます!

まずは旦那さんと
支払いの見直しをした方が
いいかと思います!

• K

K

車のローンがなくなるのはめっちゃいいですね!まだ社会人になったばかりなのでいろんな支払いが始まったばかりで、でも無駄なローンは組んでるつもりもないですし、正直どこを見直していいかわかりません😂

• 7月21日
  • 子豚♡

子豚♡

私達も見直して見直して
    削れるとこは削ってきてるのに
    貯金が出来ず…

今は、私が妊娠し
    お酒とタバコをお互い
    辞めたんですけど
    やめたおかげか
    また少しお金が浮きました(笑)

あとは、無駄なものを買わない
    とか
    保険を見直してみるとか
    どうでしょうか?💦

• 7月21日
えーさん

同居でそんなに支払いあるんですか🙄!
4人暮らしで、今月部屋の広い所へ引っ越しして家賃が高くなり、車が壊れて車を買ったのでローンを払わないといけなくなって支払いが17万にうちはなってしまいました…😂
が、先月までは13万くらいでした🙄

うちが今カツカツな感じなので暮らせない事もないですけど、貯金はあまりできないです😅

ママリ🔰

車2台とかお持ちなんですか?!
支払いの額が多いですね😵💦
給料はうちもだいたいそのくらいなので変わりはありませんが…
支払いがそんなにあってお子さん2人だと暮らせないと思います😣

諒ママ

何の支払いがあってその金額なのでしょうか?旦那さんと合わせて35万あれば、実家で同居しなくても生活出来ますし、貯金もできます。一度支払いを見直されてはいかかでしょうか?支払いがかなり多いですよね。うちは今、私が育休中で、旦那の手取りが23万くらいしかありませんが、生活出来てますよ。

ハム子

旦那手取り20数万で私は専業主婦ですがやりくりしていますよ。2人が働いているのなら実家を出るべきだと思います

まめ

やろうと思えば生活できるとおもいます。

無駄をなくせばいいだけかとおもいますよ。☺️
生活できてる人はできてますし!
やりくりの仕方の問題かなとおもいます。

今で貯金が出来ていないなら無理かなと思います💦
家賃、食費、光熱費は最低限プラスでかかるので、そのお金があれば大丈夫かと思います。でも現状実家に入れているお金が3万から6万でお金が余らないとなると家賃と食費、光熱費は払えないかなと💦

一度家計簿等つけてみてお金が足りるか計算してみたらいかがでしょうか♡?

PON

それだけもらっていればやりくりできると思いますが、初期費用のために100万はあった方がいいと思います。

家具家電を全てイチから揃えるなら、100.万では足りないかもしれませんが、、、。

ママリ

うちは家賃込みで19万支払いあります💦
だいたい客観視ですが
光熱費 2万
食費 3〜4万
雑費、ガソリンなど 2万
お出かけなど 2万

はかかると思います💦プロパンだと更に1万ガス代みといたほうがいいです!
じゃないと生活出来ても楽しめないというかカツカツで夫婦仲も悪くなったらよくないですし難しいですよね😰
仮に35万あり住居費生活費を15万で設定して足すと31〜33万。2万残るとしても貯金に回して出産準備は厳しいですか?できそうですか?年の差ないので使いまわせるものは多そうですね☺️☺️

ななみ

無駄なローンは組んでないってのを他人目線で見たら無駄が見つかるかもですよ😅
借り換えして借り先を一つにまとめた方が金利等やすくなる場合もありますし

ゆり

毎月の支払いには光熱費や家賃は含まれてませんよね?
今の状態で家を出て生活するのには無理があると思います。
我が家の場合ですが…
家賃6万
光熱費約1万5千円
どのくらいの家賃の家に住むのか知りませんがその2つを現在の支払いにプラスしたら食費などの生活費や保険代など賄えなくなりませんかね?(ことさんが仕事辞めた後)
貯金もほとんどないみたいですが引っ越し費用や家具家電、賃貸初期費用はどのくらい必要か考えてますか?
賃貸初期費用約25万
家電は冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、ガステーブルの4つで30万
引っ越しは自分達でしたので0
後はダイニングテーブルや食器棚やベット、カーペット、カーテンなどなど思ったよりお金がかかりました。
同居解消ならもっと色んな物を1から購入しないといけないと思いますよ。
私はひとり暮らししてたから食器やキッチングッズはあったのでちょっと買い足すだけで良かったしトースターやテレビや収納家具もそのまま使ってます。

てるてる坊主

うちも今同居で旦那の給料が同じくらい、私が専業主婦で国民年金や奨学金もあるので支払いそれくらいかな?って感じです😊

私も来年から働く予定で、家が買えれば同居も解消します‼️
ただ貯金がないのは不安ですね💦50万位はあった方が安心かもですね😵田舎ならそのお給料でも全然やってけると思います👍我が家も田舎住みです‼️