※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
家族・旦那

客観的な意見を聞かせて下さい😖現在、義実家と敷地内同居中です。義両親…

客観的な意見を聞かせて下さい😖

現在、義実家と敷地内同居中です。
義両親との仲は良くも悪くも無く普通、という感じです。
義母がやや過干渉ではありますが悪い人ではないし、大体はこちらを思っての言動なので、なるべく気にしないようにしています💦

皆さんにお聞きしたいのは、義母が子供を連れてでかけてしまったことです。

今日ほとんど寝る事ができておらず体調はあまりよくありませんでしま。
義母が気を利かせて子守りをして下さると仰ったのでお言葉に甘えてお願いしました。

するとそのまま車に子供を乗せて2人でどこかへ行ってしまいました💦
この暑さだし、まだ低月齢だし、義母の車にはチャイルドシートも付いていないし、何より私にどこに出かけるかも言って下さらないまま出かけてしまったことにもやもやしています…😢
子供と離れてしまい、不安です😭

これは私が気にしすぎなのでしょうか?
それとも産後のホルモンバランスの乱れというやつなのでしょうか💦
それとも寝不足で考え方がネガティブになってしまっているだけなのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
客観的な意見をお聞かせ下さい💦💦
よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

チャイルドシートついてないのはありえないです💦
あと、まだ生後1ヶ月なので
こんな暑い中わざわざ連れ出さなくても
と思います💦
良かれと思ってしているんでしょうが
そういうことはちゃんと旦那さんから
言ってもらった方がいいですよ
気になることなんてこれから
山ほど出てくると思いますから😅

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます🙇

    なんでか分からないんですが、チャイルドシートは付けなくて大丈夫!ていう考え方なんですよね💦
    ご自身が子育て世代だった頃はチャイルドシートなんてものが無かったから…だそうですけど、心配でたまりません😭😭

    旦那さんに相談してみます
    ありがとうございます🙇💦

    • 7月21日
いぬ

え?!それは嫌ですね💦しかも1か月の子ですか??
チャイルドシートがないなんて論外ですし、行き先も告げないなんて・・・あり得ないです💦まったく休まらないですよね⤵文句言ったほうがいいですよ!

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます🙇

    本当にどこに行ってしまったのか…😭
    「寝てていいからね」と言ってくださったものの、心配で寝る所じゃないです😭💦

    旦那さん経由で文句言ってみます…😢💦
    ありがとうございました🙇

    • 7月21日
リサラーソン

いや。いや。チャイルドシートに乗せずにどうやって運転?危なくないですか?赤ちゃんが。
しかもこの低月齢の子をこのクソ暑い中何かあったらどうするんでしょうね。。
あたしだったら連絡してどこ行ってるんですか?って言うか
またはダンナに言ってもらいます。

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます🙇

    そうなんですよね…
    今娘がどんな状態なのか何も分からず怖くてたまらないです😢
    直接連絡するのもひとつの手ですね!
    考えてみます😖😖😖

    ありがとうございました🙇

    • 7月21日
ぽん

車で出かけてチャイルドシートがないってどうやって出かけたんでしょうか?子供が事故にあって吹っ飛ばされてもいいんですかね?不安になるのは産後のせいではありません。義母は絶対事故にあわない自信でもあるのでしょうか

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます🙇

    産後せいではない、という一文にとても救われました😭💦
    義母の年代の方ってチャイルドシートが普及していない世代なので、チャイルドシートが無くてもいいよね…っていう考え方が多い気がします。
    事故に遭うというリスクを考えていないからこういうことをしてしまうんでしょうね…💦

    ありがとうございます🙇

    • 7月21日
n@

こんにちは、お気持ちよく分かります。

うちも産後上の子見ててくれると行って、車で色々連れていかれましたから。。
大丈夫だと思うけど不安ですよね…

でもチャイルドシートなしはあり得ないです。自分の子供じゃないんだから、それはないでしょって思います。そのような状態なら私なら絶対預けません。
ちなみにテレビを見ながら運転する義理父の車にも乗せたくないし、サンダル履いて運転する義理母の運転も嫌です。
実母は運転中にテレビみないし(そのような設定にもしない。そこまでしてテレビみない。)、踵が覆われていないサンダル履きの運転なんたもってもほかって感じなので安心して乗せれますけど。

チャイルドシートしてもらえないのですかね?

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    どうやら簡易的な抱っこ紐で抱っこしたまま運転していったようです。
    その点については旦那さんもいい顔をしていなかったので、旦那さんから言ってもらうようお願いしました😭

    • 7月21日
いっちゃんママ

ありえないと思います…😣
どこに行くかを伝えるよりも
車にチャイルドシートないんですよね?
そんな車に乗せるとか…
私はそっちの方がモヤモヤします。
どうやって運転されたのでしょうか?
連絡して、早く帰ってきてもらった方がいいと思います!

気にしすぎてはないですよ😫
気を利かせてくれるのはありがたいですが、遠くに離れるのは不安なので敷地内にいて下さいと言われてはどうですか?
こんな暑い中、わざわざ外に行く必要も無いですし😐

早く帰ってきてもらえ
ひろみさんが早く安心できますように…

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    下の欄に報告させて頂いた通りの惨状です…😖💦
    敷地内同居て、本当に難しいです💦
    なんだか常に監視されてるみたいで、心が休まりません😂

    • 7月21日
🍋

え。チャイルドシートつけないでどうやって2人で車でお出かけしてるのですかね?
ありえないです!私ならすぐ電話して帰ってくるように言って二度と預けないです。
自分の子供です😭守ってあげれるのは親だけです!
なにかある前に取り戻した方がいいです絶対。

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    簡易的な抱っこ紐で抱っこしたまま運転したそうです💦
    事故が無くてよかったです😭
    これから先が怖くてしょうがないです💦

    • 7月21日
あんぽこたん

え、お子さん産まれたばかりですよね??
そんなに小さな赤ちゃんをチャイルドシート無しでって普通に考えて危険ですよ!!!
ましてや、どなたかが抱っこして様子を見ているのではなくて、運転者と赤ちゃんの2人だけって。。

体調が悪く不安感を抱いている中申し訳ありませんが、すぐに連絡して、今思っている事を伝えるべきです!

何かあってからでは遅いですよ!
相手が義母であり、気を遣って見てくれたとしても、今の義母の行動はお子さんを危険にさらしていると私は感じました!
大袈裟かと思いますが、自分の子を守るためなら誰に何と言われようとその状況は私なら受け入れられません!!

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    下に報告させて頂いたような状況でした…💦😭
    旦那さんからも一言言ってもらうようにお願いしておきます💦
    ありがとうございました🙇

    • 7月21日
めい

自分の子供ではないと認識させる必要があるのではないでしょうか...。

1歳2歳とかならともかく生後1ヶ月の赤ちゃんを母親に無断でこんなくそ暑い時に外に連れ出すってどういうつもりなんでしょうか、、
何かあった時責任とれるんですかね?

ご自身で言いにくければご主人の力を借りることもありだと思いますが最初はそれとなく思っている事を伝えてみてはいかがでしょうか...。
ご自身で伝えても効果がなさそうならご主人頼るとか...。

このタイミングではっきり意見できる状況を作っておかないと後々面倒な気がします。

敷地内同居で関係を崩したくないという中での難しいところかと思いますが、早いうちから割り切って接することも大事かと...

もちゃ

面倒を見てくれていいお義母様かと思いきや、チャイルドシートなしの運転はありえないです😱💦
いくら昔がそうだったからと言って、今は付けてなかったら違法です😭
そんな低月齢のお子さんを無断で、しかもチャイルドシートなしの車なんて心配して当然です!

とりあえず低月齢だし、まだワクチン摂取も全くしていない状態ですし、すぐ帰ってきてもらう様に電話かLINEしましょう😣

戻ってきたらひろみさんからちゃんと言った方がいいですよ!
ただきっとお義母様はよかれと思っての行動だと思うので、そこら辺は配慮してあげたほうがいいかと思います☺️

念の為、後から旦那様からも念押ししてもらって、今後ない様にしてもらいましょう✨😌

  • もちゃ

    もちゃ


    下のご報告読みました。
    率直に言わせていだたくとひろみさんは何も悪くありませんよ😌💕

    近くだからチャイルドシートなしでいいなんてことありません。
    むしろちゃんと心配が出来ているのは、ひろみさんが常識を持った母親だからですよ✨

    旦那様が家事をしてくれているのだって、お義母さんに言われる筋合いはいりません。産後の体は大事故に合ったのと同じぐらいなんですから、だらだらしているのとは違います。

    矢継ぎ早に言われて辛かったですね😣
    この事も含めて旦那様に相談してはいかがでしょうか?🤔

    • 7月21日
  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます
    優しいコメントに泣けてくる想いです😢💦💦💦

    家事は確かに効率良く出来ていなかったのは事実です😅
    ただ、それを義母に言われるのはしっくりきません😠

    ただ、その事を旦那さんに言うと
    「正論だな、母さんが怒るのも無理ないよ」
    と言われてしまいました…😢
    家事、出来る範囲で頑張りますが、なんか孤独で悲しい気持ちになりました😭

    • 7月21日
  • もちゃ

    もちゃ

    お子さん中心になるんですから効率よく家事なんて出来ませんよ😤
    出来る時にできる範囲でやれば良いと思いますよ😌💕

    旦那さんも実の親の事を悪く言われたく気持ちも分かりますが、客観視してほしいですよね😭

    ひろみさんは間違ってないので、負けずに頑張って下さい😣❤️

    • 7月21日
deleted user

ホルモンバランスの乱れとかネガティブとかじゃないです!普通に義母が頭おかしいですよ。
まだ1か月ですよね?それにチャイルドシートもない車に乗せるとか、阿保としか言いようがありません。他所の義母ながら怒りを覚えるレベルです。
しっかり旦那様からも強く注意してもらった方がいいです。

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    私が考えすぎなのかと気を揉んでいたので、そうでないと仰って頂き気が楽になりました😊💦

    旦那さんもチャイルドシートの必要性はあまり感じていないようで、話しても肩透かしを食いました…笑
    なんだかな〜という気分です…😅
    とりあえず何も言わずに1人で娘を連れ出したことに関しては旦那さんから一言言ってもらえそうなのでお願いしました😅

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですか?少し落ち着かれたなら良かったです😌

    それで…ごめんなさい、旦那様も阿保ですね😓チャイルドシートの必要性を感じない?あり得ません。近距離だから大丈夫とか、そういう問題じゃないんです。チャイルドシート付けてなくて犠牲になった子供のニュースはいくらでもあります。旦那様含め義家族はご存知ないのでしょうか…無知にも程があります。じじばばは孫に責任ありませんからね。極端な話、守れるのはママだけです。
    また義母の「家事をさせるな」発言も、ひろみさんが咎められるような事ではありません。もっと自信持っていいですよ。頭おかしいのは義母です。産後間もなくで精神的にも体力的にも大変な時だと思います。無理はなさらず、ゆっくり休んでくださいね😌

    • 7月21日
  • ひろみ

    ひろみ

    優しいコメント、本当にありがとうございます🙇💦
    返信が遅くなり申し訳ありません

    旦那さんも義母も私が気にしすぎているだけだと取り合ってくれない感じです💦

    優しいコメント、本当にありがとうございます😖💦
    気が楽になりました😊

    • 7月22日
あや◎

義母さんの時代にチャイルドシートなくてよかったというのは関係ないし絶対嫌ですね😭そんなん気にしないなんて無理だし、行き先も告げないでどっか行くなんて実際誘拐と同じですよ😭何かあってからでは遅いのでわたしならすぐ旦那から行ってもらいます😭

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    私も正直、誘拐じゃないかと思っちゃいました…😅💦
    良かれと思ってしてくれているけど、ありがた迷惑なんですよね…😅

    下の欄の報告にある通りなんか散々なことになっちゃいましたが、とりあえず旦那さんから一言言ってもらうようにお願いしました🙌

    • 7月21日
ママリ🔰

きっと義母はドライブで寝かしつけ!って思って出かけたのかな😵
今はチャイルドシートもしないとダメですし、1ヶ月の赤ちゃんをこの暑さででかけて、ミルクとかオムツとかどうされるんだろうか〜🤔💦

その出来事は旦那さんにちゃんと話されたほうがいいと思います。

何かあってからじゃ遅いので😫🙌

産後1ヶ月で大変だと思いますが私ならもうお願いすることは無いと思います😯✋離乳食始まったら次は何しでかすかわかりませんし…。

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    旦那さんに相談しました🙌
    義母にはそれとなく伝えてくれるようです😅
    預けないと「子供を囲うな」と文句を言ってきます…

    私のストレスが無い範囲を探りながらいい距離感を見つけることが出来たらなと思っています😖💦

    • 7月21日
ひろみ

まだ皆さんに1人ずつ返信が出来ていない中コメント失礼します。
アドバイス頂いたので、その報告をさせて頂きます🙇

何人かの方に今すぐ連絡をとった方がいいとアドバイスを頂いたので義母に連絡したところ、すでに家に帰ってきていたようでした。

チャイルドシートの件を伝える時、感情がたかぶってしまい、つい泣きながら伝えてしまいました。
それがきっかけで旦那さんに家事を手伝って貰っていることを咎められてしまい、仕事から帰ってきた夫に家事をさせるな、だらだらするなと強く叱られてしまいました…😭💦

ちなみにチャイルドシートの件については近距離だから大丈夫であること、今からその様では今後育児をきちんとやっていけるのか心配だということなどを矢継ぎ早に言われました。
正直今、とても混乱しています…💦

皆さんのコメントへの返信は、もう少し落ち着いてから返させてください
本当にすみません😭💦

リサラーソン

ごめんなさい。客観的というより一個人として言わせていただきたいのですが、それはおかしいと思いますよ。
家事を手伝ってもらっている?
だらだらするな?
はっ?何言ってんの?ってご主人に言いたいですよ。
産後はどうしてもホルモンバランスで体調崩しやすくなったりするんですよね。それに近距離だったから大丈夫?そんな保証どこにもありませんから。いつ、何がおこるかわからないんですよ?こっち側が気をつけていても事故なんて起きるものなんですからね。。
育児をこれからやっていけるか。
っていうのは誰だってやっていける自信なんてありませんから。
育児に誰だって自信ないもんですよ。
どうこう言う前にマナーというものを知らないのかな。って思いましたが。。チャイルドシートは近距離でもつけないといけませんからね。
マナー守れてない人にどうこう言われたくないですよね!
あなたは間違ってないと思いますよ!
気にしないでくださいね!!

  • ひろみ

    ひろみ

    2回もコメント下さりありがとうございます💦

    読んでいて気持ちがすっと軽くなるようなコメント、ありがとうございます😭✨

    なんだか、義母は3人の子供を育ててきたという自負心もあるようで…
    マナーも守れないような人がお婆ちゃんだなんて…

    間違っていない、という言葉に涙が出ました。
    ありがとうございます🙇💦

    • 7月21日
n@

信じられません…

近距離だから大丈夫?家事は1人でやれ?

驚きすぎです。。

2度と子供を合わせたくありません、、

ひろみさんは間違っていません、そんなこと言われたら誰でもイライラするし、混乱するし悲しい気持ちになります!
人の気持ちがわからない義理母に子供を合わせない方がいいですよ!

  • ひろみ

    ひろみ

    2回もコメントして下さりありがとうございます🙇

    敷地内同居、本当に難しいです😭💦
    同居しろと言ったのは義両親なのに、なんでこんな思いをしなければいけないのか腹立たしい思いでいっぱいです😭🙅💦

    • 7月21日
めい

自分のこと棚に上げてよくそんな事言えますねww

中年のありがち行動ですね。
自分が責められて場が悪いからそういう事言うんですよ。

今そんな話ししてないだろw
話すり替えんなwって感じですね。

今時育児中に旦那が家のこと手伝うなんて当たり前でしょ。一体いつの時代で止まってる人なんですか?私が子育てしてる時に旦那は家事なんてしなかった。と言うと思いますが私からしたらその時代が異常なんです。

相手がそうきたならご主人に相談すべきかと。
家事がどうのと言ってることは置いといて、
行き先も言わず無断でチャイルドシートもなしで外出された。
とても不安だったことを伝えても納得してもらえていなさそう。義母の気持ちはありがたいが今後同じようなことが起こることが怖い。とご主人から義母に言ってもらう方向で行った方がいいのでは?

  • ひろみ

    ひろみ

    2回も暖かいコメントを下さり、本当にありがとうございます🙇💦

    私も義母もお互い冷静ではなかったので、そこは私も反省すべき点ですね😅
    でもやっぱり納得出来ません😰💦

    旦那さんを介して今後しないように伝えてもらうことにしました。
    今後が危ぶまれます…💦
    これはとんでもないとこに嫁入りしてしまったぞ…という想いでいっぱいですw

    • 7月21日
deleted user

ありえないですよ、
子育ては夫婦でするものです。
夫に手伝わして何が悪いんですか?
ましてや、まだ産後間もないのに
しんどいし、当たり前ですよ。

近距離でも、事故に遭う可能性はありますし
自分のこどものこと心配して何が悪いんですか。
ひろみさんは何も間違ってないです。
今はそういう風に言われて
動揺していると思いますが
しっかりと自分の意見言った方がいいです。
それこそ、今後の子育てで
大揉めします💦

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    自分の意見を持つ事の大事さ、本当に身にしみます。
    私はいつもその場になると、考えがあっても思うようにうまく伝えられなくなってしまい悔しくて涙が出てしまいます…
    本当に情けないです😭💦
    いざと言う時には義母に立ち向かえるよう冷静さを欠かないように振る舞いたいものです💦
    娘を守れるのは私だけですもんね…😢

    • 7月21日
ママ

報告もふくめ、読ませていただきました。


大人だって熱中症になるこの時期で1ヶ月の子を連れ出すなんて、脱水になったらどうするのか?
近距離で安全運転したとしても、外からぶつかられたらどうするのか、もし万が一のことがあったらどう責任とるのか?
死んで償ってくれるのか?

夫婦で協力しながら生活してなにが悪いのか?
そちらに迷惑かけてない。

子供の安全を考えて伝えているのに、守ってくれないなら、二度と連れ出すな、こちらも頼らない。

と、強くでていいとおもいます。

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    連れて行ったのはスーパーのようで、涼しいから大丈夫だと強く言われました。
    義母に対する不信感しかありません。

    あと、子供を囲うな、子供は皆で育てるものだと言われました。
    びっくりです。子供を危険に晒すような人になぜ育ててもらわねばならないのか…💦

    こんな事を思っていても、いざ義母の前に立つと何も言えない私です。
    情けないです。娘にごめんねっていう思いでいっぱいです…

    • 7月21日
  • ママ

    ママ


    でも、娘さんを守れるのはママだけですよ。
    ごめんね、で、もし何かあったら後悔しますよね(´・_・`)
    娘さんのためにも嫌な立ち回りも時には必要です!
    強く!頑張ってください!

    • 7月21日
  • ひろみ

    ひろみ

    仰る通りです😖💦
    自分の為にいい顔ばかりしていられないですもんね!
    娘の為に、出来ること、しなきゃいけないことは何かを考えて行動に移してみせます。

    なんだか、少し前向きな気持ちになれました😊💦
    何事もなかったから言える事ではありますが、今日の出来事もある意味私にとっては必要な事だったのかもしれないと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月21日
まりも

家事に関しては義母が口出しすることじゃないですよね!ほんと義母ありえないです!腹が立ちますね!
旦那が仕事から帰って大変なんだからって、こっちだって産後育児と家事で大変なんだから、義母にそんなこと言われる筋合いないですね!
そういう状況で自分の息子のことしか考えられない義母は所詮他人ですね!

チャイルドシートに関しては法律でも義務づけられてますし、万が一のことを考えると取り返しがつかないので、
2度と預けないです!

また、行き先を言わないのはうちもそうです!
どこの公園行くか聞いても曖昧です😵
自分の子どもやないんやから、勝手なことするな!てかんじですね!

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    まりもさんも義実家の方との付き合い、手を焼いておられるんですね😭💦
    なかなか難しいものですね、他人と住むというのは…😱💦

    二度と預けない、となると私以外の人間全員がいい顔をしない状況です。
    私の周りの人間は事の重大さを分からない人ばかりのようです…

    • 7月21日
れな

チャイルドシートを買って義理のお母さんの車につけてもらうなりした方がいいですよ!うちも敷地内同居で次男を用事があり預けて出かけてたら事故したと連絡がありチャイルドシートしていたから軽少ですみました。チャイルドシートの大切さを改めて分かりました。勝手に一ヶ月しかたたない子供を車に乗せてでかけられるのは嫌だぁ(T-T)義理のお母さんも子守りしてくださるのは助かりますが出かけたりしないでねって旦那から伝えてもらった方が良いかと。。。

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    残念ながら、そもそもチャイルドシートを付けなければならないという概念自体が無いようです…
    困った義母ですね…本当に😭💦

    お子さんのこと、本当に事故が無くて良かったですね😭💦
    伝え方が凄く難しいですが、もう旦那さんにお願いしました😢

    • 7月21日
モエ。

私も敷地内同居してます。☺

は?意味分かりません。😡💢
生後1ヶ月の赤ちゃんを
チャイルドシート乗せずに
どうやって運転して
赤ちゃんはどうしてるんですか?😡💢
ふざけんな!ですよ。

この暑さで,熱中症で亡くなられてる方の
NEWS見てます?

ホルモンバランス関係ないです!!
旦那さん何も言わないんですか?

  • ひろみ

    ひろみ

    返信ありがとうございます

    どうやら抱っこ紐で抱っこしたまま運転したようです…
    びっくりです😖💦
    義母、元看護師なのに一体何を考えてるのか分かりません😢

    旦那さんはチャイルドシートの重要性も、真夏日に外出することにも特に何も思っていないようです💦
    がっかりです😰

    • 7月21日
  • モエ。

    モエ。


    あー…それ私もたまに見かけます💦
    スーパーから出てきて運転席乗ったと思ったら
    抱っこ紐してる!って思いました…

    警察に捕まればいいのに。って思ってます(笑)

    • 7月21日